Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

4/23 【RRT公式大会】富士五湖ウルトラマラソン

No.17 やまぴーです。

参加したメンバー全員には会えなかったので、コテージ泊中心レポです
4/22前泊としてスタート地点近くのコテージに宿泊しました。なにこれおしゃれ!露天風呂付き、床暖房付き、合宿みたい!でいっきにテンションが上がり、これで明日ウルトラでなかったら、、、とみな一様に思ったことでしょう。
20時には就寝のため夕飯は16:30に近くのビッグボーイで肉を補給!一部のメンバーは夜早すぎて飲まないと寝れないから、など理由をつけてビールで乾杯しました♪
食後は各自、翌朝の支度をして早々と就寝。

すぐ寝れた人も、一睡もできなかった人もいたみたいですが2AM起床、3AMコテージ出発です。71Km組はもう少し後でよいのに起きて見送ってくれました~!

シャトルバスに乗って会場へ。まだ真っ暗な中すでにたくさんの人が、、、
118Kmのスタートは4AM。やすさんとテラくんを送り出します。118Kmは最初のスタートということもあり盛り上がっていましたね~。その後100Kmは4:30、4:45、5:00と時間差スタートとなりました。それにしてもこれから100Km(以上)走るというのにみなさん表情が明るいですね~、いや~楽しみだ。

私は5:00スタート。ちょうど朝日が昇るあたりで気持ちよく走れました。景色もすごくいいし、河口湖についたころに富士山も顔を出し、桜も満開の時期と重なり、最高の時期でした。
ずっとひとりで走っていましたが、途中途中でRRTメンバート会えて、ひとりという感じは全然しませんでした。60kmすぎにきつい、、と思っていたころ、100Kmのごんちゃん、じろーさん、けいさん、まつさん、71kmのはじめちゃん、やまちゃん、まっきー、ゆきちゃん、ゆいまると会えて、かなり力をもらえました。
とはいえ、60~70㎞くらいが一番きつかったです。72kmの関門厳しかった・・・
そのあとはなぜか無心になり、もくもくと走っているうちにあと14㎞、あと10㎞となり制限時間にも余裕ができて、これは完走できると確信できました。
エイドで何度かダブさんに会えて励ましをもらっていよいよあと1㎞!もうすぐゴールというところになんとRRTのメンバーが!!先に帰るって言ってたのに~!待っててくれてる!
おかえり~!と言ってもらえて完全に泣きながらゴールテープ切りました・・・ああ疲れた・・

さて今回は完走できた人もできなかった人も、無事帰ってこれましたので、コテージにもどり近所のお好み焼き屋で打ち上げです。ビールがうまい!
100km男子は我らが生ちゃんが7位、女子はゴンちゃんが10時間台とどちらも初ウルトラで驚異的な結果を残しました。拍手!

翌朝はみんな小鹿になりながら、昨日走った河口湖で桜を堪能し、昨日エイドで具なしだった吉田うどんを、今度はたっぷりの具とともに食しました。
今回は私も含めウルトラ初挑戦のメンバーも多くいて、RRTメンバーとともに挑戦できたことは本当に良かったと思います。
エピソードが多すぎて全然書ききれないので、ぜひ走ったメンバーに直接聞いてもらって、来年もっと初ウルトラ挑戦者が増えますように!!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ