Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2016年07月

7/31 (個人企画)世田谷緑道散策~烏山緑道~目黒川編~

No.38 dabuです

7/31(日)「世田谷緑道散策」烏山緑道~目黒川編を実施しました。

天気予報では雨なのに実際は快晴、と何とも微妙なコンディションの中集まったメンバーは男女5名づつの計10名(うち初参加1名)。前日のバーベキュー&飲み放題と連チャンのメンバーも2名いました。
さて、予想外のハプニングがありましてランステとして使えます」と紹介した「光明泉」がそもそも15時オープンで、このイベントでは全く使えないことが発覚(; ̄O ̄)
すいません、普段一切ランステ使わないもので…(⌒-⌒; )

そしてラン開始後は「直射日光を避け、涼しげにジョギング出来ます」と紹介しておきながら、以外に日陰が少なく強い日差しを浴びて早速に体力を削られるハプニング。
すいません、普段裸で直射日光を浴びて走る僕にとってはあれでも日陰なほうでしで(⌒-⌒; )

そのため、途中のコンビニ休憩ではすかさずアイスに群がるRRT達(^ ^)
たまに太陽が雲に隠れると途端に涼しくなり、そんな天の気まぐれに助けられながらの後半。
パラパラと気持ち良い雨も降り出し、このままシャワーラン突入か!?
と思いきやすぐ止む思わせぶり。

途中、往路と違う緑道を通るため、メンバーの家の近くを通り僕の家の前も通り、蛇崩川緑道経由で中目黒まで戻りました。
ランの後、希望者6名で駅前のパスタ屋さんテラスでランチ。
すると突然の雷雨!僕らはタイミング良く助かりましたが、ランチせずにそのまま家まで走って帰ったメンバーは大丈夫だったでしょうか?!(゚o゚;;

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/30 神宮外苑ラン&ビアガーデン

7/30(土)夕方より神宮外苑ラン&ビアガーデン企画を実施しました。夕方といえど暑い中、神宮外苑ランには男性20名、女性13名の33名(内、初参加6名)が参加し、約1時間外苑周りの1.3kmの周回コースを5:00/km、6:00/km、7:00/km組に分かれて走りました。

その後シャワー、着替えを済ませみんなで近くの「森のビアガーデン」に移動。
ビアガーデンからの参加メンバーも入れると総勢46名(男性28名、女性18名)でジンギスカン食べ放題、ビール飲み放題を堪能しました。4月末の予約開始時間から30分で満席になるだけあって料理もビールも雰囲気もとても良かったです。
何より走って汗のかいた後のビール、仲間とワイワイガヤガヤ飲むビールは格別ですね^o^

今回は普段なかなか話す機会のないメンバーとも交流して欲しかったので、席はくじ引きで決定!!初めはくじで決まった席のメンバーでジンギスカンを頬張りながら盛り上がり、後半は自由に席移動しながらたくさんのメンバーとランニングトークに恋バナに、いつものごとく何か良くわかんない中身のないトークで盛り上がれて良かったです。
人数も多くて中々全員と話すことはできないですが、それでも初参加の方を含め色々な方と飲み交わせたのは良かったです♫

終了後、希望者は駅前の居酒屋で二次会に!!
一次会だけでは話足らずこちらも大いに盛り上がりました。

今回ビアガーデンの予約からくじ引き作成、当日の引率まで色々企画して先導してくれたTさん、声を枯らしながらも大声を出して仕切りをやってくれたやまちゃん、受付で色々手伝ってくれたメンバーの皆さん、楽しくなるように盛り上げてくれたメンバーの皆さん、楽しんでくださったメンバーの皆さん、参加者全員の協力のおかげでとてもいい企画になりました。
Tさん、来年も予約お願いしますね(笑)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/28 木曜日恒例インターバル走

仮入部ランナーTです。

7/28(木)木曜恒例インターバル走を東京体育館陸上トラックで開催しました。今日は16人(男性13人、女性3人)とたくさん来てくれました!サークル初参加も2人もいました。

この企画も回数を重ねて3分台は当たり前になっていて正直ついていくのが大変です・・・かなりレベルの高い練習会になってきています。

今日はいつもより追い込んだ練習をしたので疲労から懇親会はなしでした。

8月も毎週木曜日に開催します。この夏スピードを磨きたい人はぜひ東京体育館へ!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/24 クロスカントリー練習 in 砧公園

仮入部ランナーTです。

7/24(日)第2回クロスカントリー練習会を砧公園で開催しました。17名(男性10名、女性7名)+dabuさんのお子さん2人が集まりました。

前日の箱根5区ランからの参加メンバーが8人もいました!このメンバーは2日で標高800mを登り、フルマラソンの距離を走っているわけでよく考えればすごいことです。

今日のクロカン練習は45分×2セットで走りました。気温が30度に満たなかったので前回に比べてとても走りやすかったです。
クロカンは自然あふれる公園の中を走るため、前回の練習ではヘビやカブトムシが出たり色々ネタがありましたが、今日は森の中で木が頭に刺さり流血するメンバーがいたり、明治大の陸上部が走っていて、生で次元の違う箱根ランナーの走りを見ることができたり、いつもイベントに自転車で現れるdabuさんの自転車はいつもと違うぞ!!!などラン以外のネタもたくさんあり楽しい練習会でした。

練習後は公園内で食事会。暑い中を走った後で食べるかき氷やアイスは最高!
また要望があればクロカン練習会を企画します!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/23 箱根駅伝5区山登りラン

No.30こうすけです。

今日は実はかなり楽しみにしていた方が多かった(今日初めて知りましたが、このためにRRTに入った方も(°Д°))イベント、箱根駅伝の5区コースを味わう山登りツアーに行って参りました。

走るには丁度良い曇りの気温低め、サイコーのコンディションの中、小田原駅を出発。今年までの5区スタート地点だった箱根口、メガネスーパー前の記念撮影に始まり、まずは観光ファンラン。勾配も緩い区間が続くため、まあ皆さん和気あいあいとしながら来年の5区スタート地点の鈴廣蒲鉾、そして箱根湯本駅に到着。この辺りでファンランとはお別れとなることをほぼ皆さん知らず、内心ほくそ笑みながら、4名のチームに分けて時間差スタート(歩道無いとこ多く、車に追い越ししやすくするため)。

斜度がきつくなることは言ってましたが、後ろから皆がせっついてくるもんだから、とりあえず引き離す。気がつくとキロ5くらいまで上げながら次の休憩地点の大平台ヘアピンカーブに到着。

この辺でかなりの皆さんがへこたれ始める(笑)。

流石にペース落とさんと不味いなと思い、そこからはキロ7分半〜8分くらいまで落として行ったので、以降は皆さんポケモンゲットしながらの楽しい旅を満喫されたようでした。

大人数で走ったため、予定より大巾に遅れて13:30にゴール。

帰りのバスでは公共交通機関の中とは思えぬ会話が乱れ飛びながら小田原駅に到着。全員無事に完走し、お風呂に行く人、そのまま電車で帰る人、ロードバイク持ち出して自走で帰る人に別れて解散((((;゜Д゜)))

ちなみに、どら焼きは美味しく頂きました(笑)。

私個人としては今回で5回目の5区、コースも休憩場も手慣れてきたので、またニーズあればやらせて頂きます。

ちなみに、11月には1〜5区を単独走破するイベントありますので、そちらも宜しくお願いします。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/21 木曜日恒例インターバル走

7/21(木)は恒例のインターバル練習でした。 まるで売れっ子作家の如く、連日のようにこちらにレポートを上げているランナーTさん。まるで連載を何本も持つ売れっ子作家のようですが、若干ネタ切れ気味っぽいので代わって今回dabuが筆を取らせて頂きますm(._.)m

さて、予報に反して結局夜まで続いた小雨の中、集まってきたメンバーは9名(男子7名、女子2名) 先週は雷雨で中止だったので、皆さんウズウズしていたんじゃないかな(^ ^)
これからインターバルというのに直前にスイム練習をするツワモノLadyや(゚o゚;; アップ無しでキロ4分スタートの若武者もおり、皆さんモチベーション高いなぁ〜と、ハイ。

練習内容ですが、 はじめの3本はキロ4分、その後の2本は3分台…僕はついて行けなかったのでよく分かりません…(1本が何周だったのかもよく分かってませんヽ(´o`;)

とにかく終始雨の中「雨の中走ると喉が渇かなくてイイなぁ」と、皆さんの快速ぶりを見させて頂きました(^ ^)

練習後は近くのお店で、お肉の盛り合わせとパスタを頂きながらランニングについて熱く語り…気付けば夜はふけてゆくのでした。
さぁ!明日はキンキラ金曜日‼︎ 今回参加の皆さんも、そうでない皆さんも、良い週末!良いランニングライフをお過ごし下さい(^_-)-☆

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/19 平日ラン企画in東京タワー

仮入部ランナーTです。

7/19(火)平日ラン企画を初めて東京タワーで開催しました。
集まったのは17名(男性11名、女性6名)+飲みから参加2名。サークル初参加の人も7名も来てくれました!初の東京タワー企画ということで色々不安は多かったのですが、普段と違う大都会のコースを走るのはすごく新鮮で楽しかったです。

今回は最近減りつつあるゆるラン企画ということで、ゆっくりしたペースで東京タワー → 芝公園 → 国会議事堂 → 愛宕神社 → 東京タワー の約8キロを走りました。

雨上がりなので東京タワーのネオンがすごくキレイに見えたし、国会議事堂では警察官に睨まれながら走ったり、最後に行った愛宕神社は知る人ぞ知るパワースポットで、登り切ると出世をするという「出世の石段」という尋常じゃないくらいの急階段を登って、みんなの出世は間違いなしです!
こんな感じで観光ラン的にゆるく楽しく走ってきました。

終了後は東京タワーのビアガーデンで懇親会。走り終わった後の外で飲むお酒はとにかくおいしい!

今回の東京タワー企画が好評でしたので、8/2(火)に予定していた平日ラン企画はまた東京タワーで開催したいと思います。今回と違うコース考えておきます。ご参加お待ちしています!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/17【個人企画(ザキ)】皇居~お台場~レインボーブリッジ20kmゆるらん

ザキです

7/17(日)「皇居→お台場→レインボーブリッジ→増上寺→東京駅」のゆるラン(全長20km)をやりました。

3連休のど真ん中、しかもイベント開始前夜の18時頃(15時間前)の思いつきアップということで3名くらい参加してくれたら嬉しいなと思っていたにも関わらず、初参加2名を含む12名のメンバーが集まってくれました。
参加してくれた暇な皆さん(笑)、忙しい中スケジュール調整して参加してくれたと強がっていたBeさん(笑)、ありがとうございます^o^
こんなに暇なメンバーがいることにビックリです(笑)

とまぁ冗談はさておき、みなさんのお陰で連休2日目も充実した一日になりました。
改めて「仲間っていいなぁ」「仲間って財産だなぁ」と実感した一日でした。

ラン終了後は東京駅B1階にある甘味処「みはし」でかき氷TIME!!
Yaちゃんが「声がうるさい」と定員さんに注意されてましたが(笑)、ソフトクリームの乗ったかき氷(540円)は絶品でした♫
そして汗だくランナー12名で訪れたのに、脱水症状にならないようにとしきりにお茶を出してくれたり店員さんが神対応でした^o

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/10【個人企画(タカアキさん)】東京タワー階段トレーニング

No.43 たかあきです

7/10(日)快晴の中、第三回東京タワー階段トレーニングをしてきました。

早くなりたい、強くなりたいと、集まったメンバーで531段、100mを2時間登り降りしてきました。きついトレーニングですが、皆で声を掛けあい、楽しく追い込む事が出来ました♪
いいトレーニングになりました♪
汗が半端なかったです(苦笑)

そんな東京タワー階段ですが、ランステのラブスポが9月いっぱいで閉店となってしまいます。
開催出来るのは、後2回か。興味はあるけど、ポチ出来ないあなた!次回は参加するしかないです!一緒にいい汗をかきましょう♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/9【個人企画(dabuさん)】街ぶら・ジョギング散策

No.38 dabuです

7/9(土) 街ぶら・ジョギング散策(赤坂〜青山〜六本木〜麻布〜芝公園編)を行いました。

あいにく朝から本降りの雨。
こんなコンディションでいったい何名集まるだろうと心配するも集合場所に来てみると予定通り13名が集結(当日キャンセル1名のみ)
ゆるラン企画のハズが、実はみんなガチランナー?!とテンションの高さを感じました!

雨の都会を駆け抜けるランニング集団は選挙カーに負けないくらい目立っており、「常識外れ」な自分らしいイベントになりました。

途中の六本木ヒルズあたりでは強烈な雨が降り注ぐ中、走るだけでは飽き足らず児童公園のローラー滑り台で滑走するメンバーも(O_O)

予定していた、芝生、境内、鬱蒼とした森、小川の上の石を飛び超え、ホテル施設、チャペル、などなど、様々なアドベンチャーコースをクリアし、後半はTBS感謝祭のミニマラソンコースを含めた坂道トレーニングを経て無事にゴール!

RUNの後は出来たばかりの「紀尾井町ガーデンプレイス」で皆でランチ&トーク。

今回の複雑なコースを覚えてる人はいなさそうですので、また同じイベントを企画したいと思います。
今回参加された皆さんも、未体験の皆さんも是非よろしくお願い致します。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ