Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2016年08月

8/28 (個人企画)東京タワー階段トレーニング

No.43 タカアキです。

個人企画、東京タワー階段トレーニングをしてきました~。

男7人というむさ苦しさ(笑)

誰も途中で抜ける事なく、
二時間、皆で頑張りました。

東京タワー階段トレ初挑戦の5人。

皆さんの明日の筋肉痛が楽しみなドSな私です(笑)

後ろ側が筋肉痛になれば、
うまく尻筋廻りを使えてた証拠です。

是非、ロードの走りに活かしてください。

またいい汗かきましょう♪

参加の皆さん、
ありがとうございました♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/27【個人企画】富士山登山

仮入部ランナーTです。

8/27(土)富士山登山企画を開催しました。

この企画は「一度は富士山に登りたい!けどきっかけがない」という多くの声を聞いて、RRTメンバーで元富士山ガイドのサトエツさんにゴリ押しをして企画し、イベント立ち上げ数時間で定員に達するという驚きの人気でした。参加メンバーは12名でこの中で富士山登頂経験があるのは3人のみ、その他は自分も含め富士山どころか登山が初めてというメンバーが大半でした。事前にサトエツさんの指導を受けながら期待と不安の中当日を迎えました。

富士山に登ったことがない人にもわかりやすいようにレポートします。(長文失礼)
6:00新宿駅に集合して車で出発→途中渋滞に巻き込まれる→8:45富士山五合目着→約30分の高地順応→9:15吉田ルートで登山開始

登り始めの天気は曇りでちょうど良い涼しさもあってか、通常六合目までは50分かかるところが30分で到達。七合目には10:40着と予定をかなり前倒しして超順調に登山は進む。この頃はまだみんな元気いっぱいでしたが・・・八合目に向かうところから雨が降り始め気温も徐々に低下。RRTシャツで登山していたメンバーもここで重装備に変身。険しい岩場も続き徐々に山の厳しさを感じるようになりました。八合目着は11:50。けど誰も高山病にはならなかったのが救いでした。

八合目から九合目が一番きつかった!雨は強くなりとにかく寒いし、空気が薄くなりすぐに息が上がってしまう。悪天候で登頂断念も頭をよぎる中、みんな無口になり黙々と登る。そして!最初のグループは14:15ついに頂上に到達!最後のグループも15:00に到達しました!通常は登頂には6時間程かかるようですが、RRTメンバーは過酷な天候の中でも全員それ以下の時間で登り切りました。これはやはりランをやっているからでしょうか?みんな心も体強いですね!

富士山登頂の感動に浸りたいとこであったけど、寒さでそれどころではない・・・頂上の山小屋でラーメンを食べるがそれでも温まらない、そんなんで頂上での滞在時間はほどほどにして下山を開始。下山中に雨は上がってきて快適に下れました(約1名走って下る強者メンバーもいました)。各グループ2~3時間で全員無事に下山しました。

初の富士山登頂を終えたメンバーの感想としては、「キツかった」、「もうやりたくない」、「フルマラソンより全然楽」、「天気が悪くて景色が全く見れなくて残念」と色々でした。個人的にはまた登りたいとおもいました。

下山後は宿泊先の河口湖畔のロッジにいやさんへ。遅い時間にびしょびしょで帰ってきた自分たちをおかみさんは温かく迎えてくれる神対応。風呂で温まった後はみんなで打ち上げをやりました。深夜まで登山の疲れも忘れるような楽しい時間でした。翌朝に河口湖半にランニングに出かけたひろあきさんはやや変態の気ありですね(笑)翌日は名物のほうとうを食べに行って河口湖を観光して帰宅となりました。

過酷な登山でしたが、ここにも書ききれないこともたくさんあり楽しい2日間でした。このメンバーで富士山初登頂を達成できて嬉しかったし、本当に一生の思い出になりました。来年は富士宮ルートで登りたいと思います!

計画当初から登山のアドバイスをしていただいたサトエツさん、車を出していただいたサトエツさん、バリさん、いっちーさん本当にありがとうございました!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/26 (個人企画)肉の会

NO.30こうすけです。
本日、肉の会やって参りました!
池袋のステーキ食べ放題のお店で、参加者全員たんまりと肉を食らい、週末に向けた鋭気を養って参りました。
また、こんなイベントやりますので、肉好きの皆さん、楽しみにしといてください!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/25 木曜日恒例インターバル走

ザキです。

8/25(木)木曜恒例インターバル走を行いました。
開始5分前になっても誰も現れずよもや一人自主練かと思ってた所に参加ポチしていた3名が遅れて集まり、始まって以来の最小人数でしたが4名で1,000m×5本(ペースは4:10/km)をやりました。

終了後は近くの定食屋でご飯を食べて解散です。
来月9月も毎週木曜日に実施しますので興味ある方はぜひ^o^
(ペースは各々なので走力は問いませんので)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/24 (個人企画)平日ランin青山~赤坂~六本木~麻布

No.38 dabuです。

8/24(水) 平日夜のランイベント(青山〜赤坂〜六本木〜麻布編)を実施、男子3名女子2名で都会のアドベンチャーコースを楽しんで来ました(^ ^)

ただ、昨日の時点では参加者は僕と女子1名だけだったので…ちょっとヒヤヒヤしました…
だってこのコース、男女2人だけだったら完全に夜のデートコースΣ(・□・;)

❤︎まず初っ端は、真夏の夜の肝だめしから始まります。
広大で真〜っ暗な墓地の中を駆け抜けるアクティビティ。
約1km、行けども行けども辺り一面のお墓…´д` ;
ハイ!ここで震えながら身を寄せてくる彼女に大丈夫だよ僕がついてるからと肩に手を回すシチュエーションOUT〜‼︎( ;´Д`)

❤︎そんなおばけ屋敷を抜け出すと賑やかなテーマパーク、六本木ヒルズに到着〜!
大量のドラえもん群、更にテレ朝ビルの屋上に鎮座する巨大ドラえもんを見てさっきまでの緊張感から解き放されます!

❤︎可愛かったネドラえもん♪なんて和かに言いながら場所は麻布十番商店街。有名な天然もののどら焼き屋さんで甘いモノ攻撃!(実際は閉まってましたが)
遠目に見えてきた東京タワーの天の川イルミネーションに心躍らせます。

❤︎すると突然意表を突きプリンスホテルの敷地に。
結婚式チャペルを横切り、開けた場所に出るとそこはドーーン‼︎
高台のだだっ広い空間は辺り一面の芝生、そして目の前にそびえ立つ東京タワー!
ここはほとんど知られてない秘密の空間〜!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
さっきのチャペルでいつか結婚式…なぁんて妄想もOUT〜‼︎前半戦ここで終了〜‼︎

後半は一転してタフな坂道満載コース…

❤︎素敵なシチュエーションから一変、突如現れるトレランコース。ドロ沼に足を取られないよう石の上をピョンピョン飛び越え、急な石階段を登りきりると目の前には‼︎東京タワーの足元ドーーン♪( ´θ`)ノ

❤︎警察官だらけの大使館エリアを通り抜けた先はこれまたギャップたっぷり、黒人と風俗ガールがあふれ異国感満載の夜の六本木‼︎
歓楽街の熱気にあてられます!(;゜0゜)

❤︎そんな歓楽街をすり抜け辿り着いた東京ミッドタウン…すると何とそこはクリスマスイルミネーションの世界‼︎*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いや〜こんな夏にイルミネーションのショーをやってるとは*・゜゚・*
ときめきクライマックスー!♪───O(≧∇≦)O────♪

しかしそこからまさかの坂道の連続〜!
赤坂サカスを通ってTBS、5丁目マラソンの坂道を登りまた坂道〜!
女子はヒー。・゜・(ノД`)・゜・。
ついに力尽きかけたところで…

❤︎突如現れたのは、先月オープンしたばかりのプリンスホテル最上級ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町〜!」そうここがゴール‼︎♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

…という内容だったので2人きりでなくてヨカッタヨカッタf^_^;

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/21 ランニング入門企画

ザキです。

8/21(日)ビギナーランナー向けにランニング入門企画を行いました。集まったのはほぼ全員がRRT初参加の11名(男性5名、女性6名)とスタッフ4名。本当にこれから走ろうと思っているメンバー、長らくブランクがあるメンバー、最近東京に越してきたメンバーと参加された理由は様々ですがランニングやサークルに興味を持ってくれたメンバーが集まってくれました^o^

まず15:00から神田のスポーツ店で買い物!!こちらは3名の方から申し込みがあり、早速ランニングシューズやパンツ等を購入。
その後17:30からみんなでランステデビュー(笑)、18:10からゆっくり皇居を1周走りました。
ペースは7:20/km、少し遅れて第2グループが7:30/km、いきなり5kmがキツイメンバーは途中歩きも交えながら皆さん無事に1周走りきりました^o^
終始サポートしてくれたTさん、やまちゃん、ゆきちゃんありがとうございました♫

終了後は希望者で「世界の山ちゃん」で懇親会!!
店長の粗相によりやまちゃんが肩から思いっきり芋焼酎を浴びてくれたお陰で10%OFFのサービス付きに。
やまちゃん、体をはっての今日イチの働きありがとう(笑)

今日参加してくださったメンバーからは、「買い物から付き合ってもらえてとても助かった」、「これくらいのゆるらんならまた参加したい」、「みんな初参加ばかりで参加しやすかった」との声も頂きましたので今後も年に数回程度この企画をやりたいと思います。
次回の超ゆるらんは9/18(日)の街ランです。
今日参加できたメンバーもできなかったメンバーも走るきっかけとして是非参加してみてください^^

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/20 【個人企画】駒沢公園ナイトラン

仮入部ランナーTです。

8/20(土)駒沢公園でナイトラン企画を開催しました。
 集まったのは22人(男性16人、女性6人)でサークル初参加の人も3人来てくれました!

 今回の企画は個人練習に誰か付き合ってくれないかな?という軽い気持ちで企画したのですが、予想外の反響でたくさん集まっていただき嬉しかったです。今回は各ペースグループに分かれて20Kを目標に走るガチラン企画でした。

18時のスタートから雨が降り出してシャワーランになりました。気持ちの良い雨だったけど雨が上がると蒸し地獄・・・気温も上がり湿度は100%近くありました。この過酷なコンディションの中みんなで引っ張り合いながら多くのメンバーが20K走破しました。みんな秋の大会参加も決まり高いモチベーションがあったのでしょうよく頑張りました。「夏を制する者は秋と冬を制す」と言うようにこれは力になりますよ!

終了後は駒沢公園近くのレストランで懇談会を開催。しかしみんなよく飲むこと・・・
 まだまだ日中は暑い日が続くので機会があればまたナイトラン企画やります!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/14 (個人企画)パークランニングin代々木公園

No.38 dabuです(^o^)/

8/14(日)パークランニングin代々木公園を開催!
集まったのは16名(男10名 女6名)、うち初参加の方6名でした(^-^)/

公園内の未舗装路1週約3kmを、キロ6分15くらいのペースで5週。
少しコースがわかりにくく初っ端に間違ったり、色んなコース設定が出来るため敢えて若干コースを変えるなどして、トータル15km走りました。

4週で終えてカキ氷を食べながら最後の周回を待つグループや、途中からキロ4分半くらいのペースでより多く回ったグループなど、各自のペースで楽しみました。

今年のお盆はわりと涼しめですが、木々に囲まれた未舗装路は更に涼しかったです♪
ということでこの代々木公園クロスカントリーは夏には持ってこいだなと、改めて感じた次第です。

ランの後は希望者で原宿ランチ♪
僕も行くつもりだったのですが、着替えを忘れたためやっぱり帰ることに…>_<…
そして夜は「真夏の肝だめし、一人ナイトトレイル」へ行くのでした…(´Д` )そして夜は「真夏の肝だめし、一人ナイトトレイル」へ行くのでした…(´Д` )

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/13 横浜夜景ラン&中華街ディナー

ザキです。

8/13(土)街ラン企画で「横浜夜景ラン&中華街ディナー」企画をやりました。
参加者は初参加1名を含む15名(男性9名、女性6名)、ゆるらん企画&食べ物シリーズということで初級者の方も参加しやすかったようです^^
コースは、
MARK IS→港の見える丘公園→マリンタワー→山下公園→大さん橋→赤レンガ→コスモワールド→パシフィック横浜→MARK ISなどを巡る約10km。要所要所でカズさんとミギーに解説してもらいながらの観光ラン♫

終了後は中華街に移動してカズさんお薦めの「山東1号店」へ。ここは水餃子と空芯菜がお薦めのようです。餃子のタレはココナッツの顆粒がありやや甘め。こちらは好みの分かれる所ですが、皮が厚くもっちりとして美味しかったです。
今後も初級者向け企画としてゆるく街ラン企画をやりたいと思います♫

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/11 木曜日恒例インターバル走

No.12 しゅんです。

リオデジャネイロオリンピックで体操内村航平選手が金メダルを取った日、4年後の東京に向け?毎週恒例のインターバル走を行って来ました!

今日は初参加の方含む5名で、キロ3:50のペースで1キロ×5本を走りました。
最後まで誰1人遅れることなく、全員同じペースで5本を走り切りました!
夏の時期にこれだけ走れれば、秋のレースではイイタイムが出ること間違いなし!

さて12日からオリンピックでは遂に陸上が始まります。個人的には、同じジムに通ってる猫ひろし選手を応援してます。みなさんは注目選手いますか?4年に一度の祭典、盛り上がりましょう!
そして次回のRRT毎週木曜の祭典!?インターバル走は、1週間空いて25日開催です!リオで燃えたランナーお待ちしてます!!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ