Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2016年09月

9/30 (個人企画)平日ランin東京タワーラスト

仮入部ランナーTです。

9/30(金)平日ラン企画 in 東京タワーを開催しました。集まったのは11人(男性4人、女性7人)サークル初参加も3人来てくれました。

東京タワーを出発して今回の目玉である夜のレインボーブリッジを横断!涼しくて走りやすかったし、キレイなお台場の夜景を見ながら走るのは最高でした。

お台場上陸後は自由の女神で折り返し、するとお台場海浜公園にすごい人だかりが・・・よく見てみるとポケモンGO!まだブーム続いていたのね・・・

するとRRTにも新キャラ「ウイッグ」が登場!named by山ちゃん(笑)帰り道にウイッグが突然ハイペースを作りウルトラ明け山ちゃんとフルマラソン明けTは悶絶!!!

そんな感じで夜景を見ながら、楽しくおしゃべりしながら東京タワーとお台場往復15Kを走り切りました!終了後は東京タワーで懇親会。

今日で東京タワーのランステLOVE SPOが閉店となりました。東京タワーからのランはコースのバリエーションがたくさんあって好きだったのですが今日で最後です。すごく残念です・・・

来月から平日ランは皇居に戻して開催します。ご参加お待ちしています!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/24 (個人企画)浦和競馬場リレーマラソン

No.92 ミギです。

9/24(土)「第1回浦和競馬場リレーマラソン」に16名(男性11名:女性:5名・8名×2チーム)で参加してきました。

1周1.2kmのコースを8名のリレーで計42.195km走るというものでしたが、普段走っているロードと違い、砂のコースなので、パワーが必要で想像以上に疲れるコースでした。

それでも前日までの雨の影響で重馬場だったことが幸いして砂が固くなっていたので、途中までは走りやすかったですが、レースの中盤から雨が強くなり、水たまりだらけの完全な不良馬場に・・・。

こうなるともうみんな泥だらけのびしょ濡れです。

RRT 2チームはアミダでチーム編成をしましたが、うまいこと2チームの実力が均衡し、終盤まで抜きつ、抜かれつで並走してすごい盛り上がりました。

レース前は砂のコースなので、いくらリレーでもサブ4は無理でしょと笑ってましたが、結果的には2チームともサブ3.5を切る快走!
(正式なタイムは出てませんが、10:40にスタートし、14:05には2チームともゴールをしていました)
順位も99チーム中、RRT 2ndが15位、RRT 1stが19位とゆるラン企画のはずなのに頑張っちゃいました!

レース後は希望者は汚れた格好のまま電車に乗ってスーパー銭湯に移動し、きれいになってから、打ち上げをして親睦を深めてきました。

悪天候の中、泥だらけでびしょ濡れになりつつ参加された方、お疲れ様でした。
やっぱり、リレーマラソンは盛り上がりますし、絆も強まるので、またいつか面白そうなものがあれば企画したいと思います。
その際は今回参加できなかった方も是非、一緒に楽しみましょう!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/19 (個人企画)東京タワー階段トレーニング

No.43 タカアキです。

東京タワー階段トレ、ラストイベントをしてきました。

前日昼に参加予定が10人になっていたのですが、前日キャンセル、当日キャンセル、連絡なしキャンセルが重なり、参加者は5人に。。。

各々の目標を胸に、階段トレに励んできました。
今回も一周目から汗が半端なかったです(笑)

すれ違う度に声を掛け合い、5人で頑張ってきました。おかげさまで今回もいいトレーニングが出来ました♪もうこのトレーニングが出来ないのは、非常に残念ですね。

似たような場所があれば、誰か教えてくださーい。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/18 【初参加orビギナー推奨】街ラン(ゆるらん)

仮入部ランナーTです。

9/18(日)街ラン企画を開催しました。
今回はRRTに初参加の人や、入って間もない人にサークルのことをもっと知ってもらおうという企画で、集まったのは14人(男性6人、女性8名)サークル初参加の人も6人いました。

コースは原宿駅をスタートして渋谷公園通りを下って渋谷駅前のスクランブル交差点へ、普段なかなか走ることのない渋谷の街を走るのはとても新鮮でみんなテンションは上がり気味↑道玄坂を登って代官山エリアへ、ここから街並みは渋谷の雑踏から外国風のおしゃれな雰囲気に変わってきます。

代官山では有名なスイーツ店「松之介N.Y.」で一部メンバーがサワークリームアップルパイを購入、人気の「ハリウッドランチマーケット」では小澤さんの名解説、東横線線路跡にできた新スポットログロード代官山にあるアメリカの人気ドーナッツ店「カムデンブルードーナッツ」では、おしゃれなドーナッツを食べながら休憩。

代官山の後は中目黒に移動。目黒川沿いを走りながらプリンで有名な店「マハカラ」へ。ここでは濃厚で美味しいプリンをいただきました。ここでかなりお腹いっぱいに・・・

最後は中目黒から表参道に移動して屋台村「表参道246COMMON」へ。ここは多国籍の魅力的なお店が多くてどれにしようか迷ってしまう・・・多くのメンバーがNYの人気店「BROOKLYN RIBBON FRIES」の手作りジンジャーエールを飲みました。生姜の味が効いててホント美味しいジンジャーエールです。さらに美味しそうなドイツビールのお店があり誘惑に負けてビール・・午前中から飲むビールは最高!

こんな感じで原宿→渋谷→代官山→中目黒→表参道の街ラン企画は食べ(飲み?)中心に終了となりました。時折小雨には降られましたが、なんとか天気はもって充実した休日の午前中を過ごせました。初参加の人も楽しんでもらえたなら嬉しいです。

街ランは個人的には大好きなので月1くらいでやりたいと思ってます。走りたい街や食べたいものがあればリクエストお待ちしています。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/17 (個人企画)鋸山〜大岳山〜日の出山〜吉野梅郷トレイルラン

スギです。

9/17の土曜日、3連休の初日は、RRTでの2度目の自らの企画でのトレランイベントを実行した。

メンバーは、久美さんとちかさんと自分の3人。
途中から、僕のトレラン仲間と合流して4人で奥多摩の駅10:30にスタート!
天気は予想通りに、雨はなく、スムーズな立ち上がり💡

オーダーは、トレランの先輩Sさん久美さんちかさんに、しんがりから、自分が行きペースをコントロール。

まずは鋸山への登りが第1ステップ。
鋸山への途中に、このルートのたった一つのアトラクションである、クサリ場をみんなで楽しんだ🎶
ここでは、僕が先行し、メンバーのムーヴにシャッターを切った。

みんな思い思いの良いムーヴでアッサリと通過!
久美さんは余裕のピースサインにちかさんは笑顔でのクライミング💪🏻

やがて鋸山到着し、簡単な行動食でランチ🍴

この後は大岳山のピークまで詰めれば、キツい登りは終了だ💨💨💨

終始、笑いに包まれたトークの中、スタートから2時間45分で大岳山のピークへ。

恒例の集合写真を同じトレラン仲間に撮って頂く。彼等は金比羅から武蔵五日市へ下るそうで、僕らとは日の出手前から左右に分かれるルートだ。

大岳神社におり、女性陣のトイレタイム後、リスタート💨

基本下り基調のここから日の出までの区間が、このルートの気持ち良い、風になれるポイントだ‼️

そう、メンバーへ伝えると、さすが、ランニングサークル!
確りと、女性陣も万全の足捌きに綺麗なステップで風になっていた(笑)

やがて日の出山へ到着。
時間は14:50
スタートから4時間20分が経過していたが、みんな余裕の笑顔でとても頼もしい😉

この後は、一部ルートを変更し、二俣尾駅へ下りた。

予定通りに河辺駅へ移動の後に、梅の湯で汗を流し、ビールで乾杯し、今日も疲れとがんばりをお互いに癒した🍻

筋肉についてや、プロテイン論に、次のエントリーレース等々、ビールがアルコールが入ったメンバーは絶好調で、いろんな話が弾んだ😁

時計を見ると21時を回っていた。楽しい時間は過ぎるのが早いなぁ〜💦
次は、房総トレイルかな…
今日もメンバーから、良い刺激を戴きました。
全員ケガもなく、無事に乾杯まで辿り着けて、一安心。
参加のメンバーのみなさま、ありがとうございました👍🏻
また、山が恋しくなったら、ご一緒

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/12 (個人企画)平日夜景ラン@臨海エリア

NO.38 dabuです。

銀座〜築地エリアを抜けるまでは人混みと信号の多さに苦労しましたが、勝どき橋を渡ってからは広くて信号の少ない歩道と夜景のステキさに徐々にテンションが上がります(^ ^)

そしてなんと、その勝どき橋を渡ったところで「3児の母なのにモデル体型!」のゆきちゃん」が3人のちびっ子達と一緒に私設エイドを準備して出迎えてくれたのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
補給ドリンクあざっす‼️

このエリアをホームタウンとする彼女もオススメする「富士見橋越しのレインボーブリッジ」のステキさに一気にテンションが上がります!
そして途中霧のような雨が降ったり止んだりする中、お台場へ到着。ここまで約7km。

ランイベントなのに観覧車のネオンに引き込まれ、乗る寸前まで行きましたが、時間も押してる事もあって一応思いとどまりました(⌒-⌒; )
でも何故かビーナスフォート内へは成り行き上踏み込みむことに。ランイベントでのビーナスフォートはかなりレアです!

ガンダムを折り返し地点として、ちょっぴりタフな砂浜ランを経て帰路につきます。

ここからは黙々と走りましたね。
全体を通してのスピードは6分半とゆるめではありましたが、距離が18kmとそこそこあるのと橋のアップダウン、砂浜ラン、銀座〜築地エリアの人混み、信号でのストップ&ゴー、そして最後の3kmは本降りの雨が降って来たこともあって、最後は皆さんそこそこ疲労の色が伺え、頑張って走りきりきったというところでしょうか。
まだ週頭の月曜日ですが明日からお仕事頑張っりましょう♪

このイベント。ちょっとお台場までの距離が遠いので、中々気軽に実施出来ないですが、やっぱり昼より夜のシチュエーションが最高なので、平日夜にまたやりたいですね〜♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/10~11 夏合宿in鬼怒川温泉

ザキです。

9/10(土)~11(日)に総勢27名(男性19名、女性8名)で大型バスを貸し切って鬼怒川温泉に夏合宿に行きました。

※事細かく書くと滝レポになってしまうので、端折って完結にレポします。またスライドショーも作成しましたので(約9分間)you tubeで閲覧してみてください。
https://youtu.be/OEGU8jfuHcc

【1日目】
10:30に新宿バスセンターを出発し、途中佐野SAにて昼食。その後予定通り14:30に宿に到着後、15:30より皆で早速ランニングをしました。
コースは鬼怒楯岩大吊橋や龍王峡、竪琴の滝、虹見の滝、虹見橋などの観光スポットを巡る13kmを2時間弱でゆっくり巡りました。一部の男性陣はもっと走り込みたいと隣の川治温泉郷まで足を伸ばし約23kmのペース走を・・・
その後、温泉に浸かって汗を流し19:30からバイキング形式の夕食に。仕事で遅れていた駿君も20:00過ぎに到着し何とか夕食に間に合いました。
夕食後は卓球をしたり、部屋で二次会タイムに。部屋飲みのせいか、いつもの店飲み以上に盛り上がり大爆笑の内にあっという間に24時に(笑)。この頃からチラホラ部屋で就寝準備にかかるメンバーが現れ始めましたが、最終組(27名中9名)は朝の3:30まで飲んでいました(笑)

【2日目】
6:00前に館内をウロウロしていたら前日遅刻で走っていない駿君が早朝ランをやると。ゆるく5~6km走るというので暇つぶしに参加したら5:00/kmペースといつものRRTお決まりの嘘つきペースに・・・。寝不足+酒が抜けていない体には超拷問でした(笑)
8:00から朝食を食べ、9:30から温泉まんじゅうランを実施。温泉まんじゅうランは5軒のお店の温泉まんじゅうをシェアして食べ歩きながら約10kmを走りました。ここでも一部男性陣はもっと走りこみたいと温泉まんじゅうランではなくビルドアップ走に行ってしまいました(笑)とにもかくにも2日間で23km~多い人で40kmとしっかり練習もしてきました!!
温泉まんじゅうランが予定より時間がかかってしまい、宿に戻ってシャワーをする時間がなかったために、ほとんどのメンバーがチェックアウト後、昼食を食べずに日帰り温泉施設にてお湯に浸かったようです。
そして13:30に予定通り鬼怒川温泉を出発し、途中羽生SAで小腹満たしタイムを取ったのち16:30に新宿に無事帰ってきました。
帰りのバスは寝不足のせいか疲れのせいかわかりませんが半分以上のメンバーが寝ている中、最後部席のミギーのケタケタ笑いがずっと鳴り響いていました(笑)聞くところによると前日の二次会の振り返りをませっちとしていたら笑いがとまらなかったそうです(笑)

あまりにも面白いことが多すぎてここではカキコしきれませんが、参加できなかったメンバーもスライドショーを見てみてください♫楽しそうな雰囲気は伝わると思います^o^
来年の夏もまたどこかの温泉郷で合宿をやりますので参加できなかった方は是非来年こそは参加してみてください!そして参加された方も懲りなければ来年も一緒に行きましょうね♫

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/8 木曜恒例インターバル走

No.38 dabuです。

台風の影響もあってか集まったのは3名のみ(うち裸足2名) 水溜りのあるトラックで1000m×5本をペース3:50/km(そんなに速いのは私はついて行けませんが)でやりました。 途中で雨がまた降り出しみんなびっしょりです。

来週もよろしくお願いします

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/4 (個人企画)たこ焼き食べ比べラン試走会

ザキです。
9/4(日)たこ焼き食べ比べランの試走を行いました。
集まってくれたのは初参加1名を含む9名のメンバー。途中抜けするメンバーもいましたが平均6:30/kmペースで約16kmを4時間30分かけて5軒のたこ焼き屋をはしごしながら完走(完食)しました!!
焼きの待ち時間があったり休憩時間が長いのでラン的にはそんなに辛くなかったですが、もう少し涼しくなって走りやすくなる10月~12月のどこかで本企画としてまた開催したいと思います^o^

14:40 明治神宮前で恒例の集合写真をパシャリ
15:10 1軒目の「みなとや」(笹塚)へ
→1軒目までが日差しも強くアップダウンもあり一番過酷なコースでした。到着すると人気店だけあって20分待ち・・・
たこ焼きは中がトロっとしていてさすが人気があるだけあって美味いです。

16:00 2軒目の「あずまや」(下高井戸)へ
→こちらは明太マヨとネギポンのハーフハーフ。1軒目と味が変わってこちらも美味いです。冷やし明石焼きというものがあり、今回は注文していませんが暑い時には美味しそうでした。このあたりからたこ焼きより、かき氷を食べたいと口走るメンバーがちらほら。

16:45 3軒目の「たこ坊」(世田谷)へ
→こちらは京風たこ焼きということでダシがきいていて濃い味が2軒続いた後の口直しにはちょうどいい感じです。このあたりから各店舗の味の違いがわかるように(笑)あんこランそうでしたが、一度に色々食べると味の違いがわかって面白いです。
ここでガリガリ君タイムで口直しです。

17:10 4軒目の「ラジオ屋」(三軒茶屋)へ
→タコではなくスジやこんにゃくを入れたラジオ焼が有名とのこと。ここで遂にマッキーが我慢しきれなくなりビールを注文、連れてTさん、やまちゃんも飲み始め、Tさんとやまちゃんと誕生日をたこ焼きでお祝い(笑)時間も迫ってきていたので当初予定していた学芸大学目黒のお店は中止に!

18:30 5軒目の「第八蛸華丸」(明治神宮)
→ここが今日のゴール地点。塩たこ焼きとネギポンたこ焼きを注文。ここはチェーン店ですがゴール地点を兼ねていたのでおまけとしてピックアップした店でしたが、皆、汗をかいて塩分を欲していたので一様に塩たこ焼きが今日イチ美味いと(笑)最後はビール片手に乾杯しながらたこ焼きを食べて19:00に終了。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

9/4 (個人企画)武甲山〜山伏峠〜子の権現トレイルラン

No.108 スギです。

9/4(土)武骨山~山伏峠~子の権現トレランを行いました。
当初は、後藤さんと佐々木さんのコンビに自分の3人でプランニングしていたが、直前で、佐々木さんが足底筋膜炎の為、参加見送りとなってしまった。

後藤さんと相談して、メンバーも2人だし、ガチトレランは、また佐々木さんの復帰を待ってにし、当初の7掛け位のルートへ変更した。

そんな流れの中、前日の土曜日にかねてから、参加要請をしていた、生ちゃんから参加表明の連絡が入った。
その上、土曜の駒沢ペース走でご一緒された、Jiroさんにも声を掛けてくれていて、とんとん拍子で4人での実行となった😉

当初は、西武線の芦ヶ久保駅に7:10集合で設定も、雨が降って来ており、秩父方面への乗り換え駅であり飯能駅で待機してもらった。

やがて、雨も霧雨に変わり、みんなと協議の上、ルートを変更して実施する事になった。

ルートは正丸駅から伊豆ヶ岳へ上り、子の権現へ抜け吾野駅へ下りるルートを選択。

正丸駅から8時にスタート。

生ちゃんにリードを頼むと、ロードの上りが早い‼️
いきなりの殺人ラップで、紅一点の後藤さんも、少々、困惑気味😰
10分程すると、トレイルへ突入💨
伊豆ヶ岳ピークへ60分のプラスマイナス15分をメンバーに告げていたが、傾斜が出てきても、生ちゃんの殺人ラップはつづく😱

下りが得意の後藤さんは、連続する上りとペースの早さ温存作戦か☝🏻
やがて、このルートの唯一のアトラクションである、30mのクサリ場へ到着。

今日は雨で岩肌が確りと濡れており、シューズでもフリクションはとても効かない💦

ただの歩きの女坂も提案したものの、クサリ場の男坂へ決定💡
みんな、スムーズに踏破。

50分で伊豆ヶ岳ピークへ到着し、みんなで記念撮影をする😎
この後は、天目指峠までは下り基調。

俄然、後藤さんにスイッチが入り、先頭へ!
フラットペースなJiroさんが続き、生ちゃんは下りは慎重に、後方待機の展開。

高畑山から先は、快適な尾根道でトレイルランの爽快さを感じられるコース☝🏻

撮影ポイントでは、Jiroさんは余裕のピースサイン🎶

やがて、天目指峠へ下り、最後は子の権現への苦しい上り一辺倒なポイント💦

普通の人で30分とメンバーへ説明すると、生ちゃんの眼光か輝きだした😱
何と、上りも走りを混ぜて、17分でクリア😎

子の権現の金のわらじの前です、集合写真を撮ってもらい、最後の吾野駅までの下りは飛ばした💨

11時10分の飯能行きの乗れ、みんな、このスリップしやすい、
状況の中で、ケガもせずに無事に下山出来て良かった💪🏻

つぎは、鎌北湖の峠を越えペース走かな。

参加のみなさま、今日は朝早くからありがとうございました!
また、ご一緒しましょう😉

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ