Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2016年

8/24 (個人企画)平日ランin青山~赤坂~六本木~麻布

No.38 dabuです。

8/24(水) 平日夜のランイベント(青山〜赤坂〜六本木〜麻布編)を実施、男子3名女子2名で都会のアドベンチャーコースを楽しんで来ました(^ ^)

ただ、昨日の時点では参加者は僕と女子1名だけだったので…ちょっとヒヤヒヤしました…
だってこのコース、男女2人だけだったら完全に夜のデートコースΣ(・□・;)

❤︎まず初っ端は、真夏の夜の肝だめしから始まります。
広大で真〜っ暗な墓地の中を駆け抜けるアクティビティ。
約1km、行けども行けども辺り一面のお墓…´д` ;
ハイ!ここで震えながら身を寄せてくる彼女に大丈夫だよ僕がついてるからと肩に手を回すシチュエーションOUT〜‼︎( ;´Д`)

❤︎そんなおばけ屋敷を抜け出すと賑やかなテーマパーク、六本木ヒルズに到着〜!
大量のドラえもん群、更にテレ朝ビルの屋上に鎮座する巨大ドラえもんを見てさっきまでの緊張感から解き放されます!

❤︎可愛かったネドラえもん♪なんて和かに言いながら場所は麻布十番商店街。有名な天然もののどら焼き屋さんで甘いモノ攻撃!(実際は閉まってましたが)
遠目に見えてきた東京タワーの天の川イルミネーションに心躍らせます。

❤︎すると突然意表を突きプリンスホテルの敷地に。
結婚式チャペルを横切り、開けた場所に出るとそこはドーーン‼︎
高台のだだっ広い空間は辺り一面の芝生、そして目の前にそびえ立つ東京タワー!
ここはほとんど知られてない秘密の空間〜!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
さっきのチャペルでいつか結婚式…なぁんて妄想もOUT〜‼︎前半戦ここで終了〜‼︎

後半は一転してタフな坂道満載コース…

❤︎素敵なシチュエーションから一変、突如現れるトレランコース。ドロ沼に足を取られないよう石の上をピョンピョン飛び越え、急な石階段を登りきりると目の前には‼︎東京タワーの足元ドーーン♪( ´θ`)ノ

❤︎警察官だらけの大使館エリアを通り抜けた先はこれまたギャップたっぷり、黒人と風俗ガールがあふれ異国感満載の夜の六本木‼︎
歓楽街の熱気にあてられます!(;゜0゜)

❤︎そんな歓楽街をすり抜け辿り着いた東京ミッドタウン…すると何とそこはクリスマスイルミネーションの世界‼︎*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いや〜こんな夏にイルミネーションのショーをやってるとは*・゜゚・*
ときめきクライマックスー!♪───O(≧∇≦)O────♪

しかしそこからまさかの坂道の連続〜!
赤坂サカスを通ってTBS、5丁目マラソンの坂道を登りまた坂道〜!
女子はヒー。・゜・(ノД`)・゜・。
ついに力尽きかけたところで…

❤︎突如現れたのは、先月オープンしたばかりのプリンスホテル最上級ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町〜!」そうここがゴール‼︎♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

…という内容だったので2人きりでなくてヨカッタヨカッタf^_^;

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/21 ランニング入門企画

ザキです。

8/21(日)ビギナーランナー向けにランニング入門企画を行いました。集まったのはほぼ全員がRRT初参加の11名(男性5名、女性6名)とスタッフ4名。本当にこれから走ろうと思っているメンバー、長らくブランクがあるメンバー、最近東京に越してきたメンバーと参加された理由は様々ですがランニングやサークルに興味を持ってくれたメンバーが集まってくれました^o^

まず15:00から神田のスポーツ店で買い物!!こちらは3名の方から申し込みがあり、早速ランニングシューズやパンツ等を購入。
その後17:30からみんなでランステデビュー(笑)、18:10からゆっくり皇居を1周走りました。
ペースは7:20/km、少し遅れて第2グループが7:30/km、いきなり5kmがキツイメンバーは途中歩きも交えながら皆さん無事に1周走りきりました^o^
終始サポートしてくれたTさん、やまちゃん、ゆきちゃんありがとうございました♫

終了後は希望者で「世界の山ちゃん」で懇親会!!
店長の粗相によりやまちゃんが肩から思いっきり芋焼酎を浴びてくれたお陰で10%OFFのサービス付きに。
やまちゃん、体をはっての今日イチの働きありがとう(笑)

今日参加してくださったメンバーからは、「買い物から付き合ってもらえてとても助かった」、「これくらいのゆるらんならまた参加したい」、「みんな初参加ばかりで参加しやすかった」との声も頂きましたので今後も年に数回程度この企画をやりたいと思います。
次回の超ゆるらんは9/18(日)の街ランです。
今日参加できたメンバーもできなかったメンバーも走るきっかけとして是非参加してみてください^^

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/20 【個人企画】駒沢公園ナイトラン

仮入部ランナーTです。

8/20(土)駒沢公園でナイトラン企画を開催しました。
 集まったのは22人(男性16人、女性6人)でサークル初参加の人も3人来てくれました!

 今回の企画は個人練習に誰か付き合ってくれないかな?という軽い気持ちで企画したのですが、予想外の反響でたくさん集まっていただき嬉しかったです。今回は各ペースグループに分かれて20Kを目標に走るガチラン企画でした。

18時のスタートから雨が降り出してシャワーランになりました。気持ちの良い雨だったけど雨が上がると蒸し地獄・・・気温も上がり湿度は100%近くありました。この過酷なコンディションの中みんなで引っ張り合いながら多くのメンバーが20K走破しました。みんな秋の大会参加も決まり高いモチベーションがあったのでしょうよく頑張りました。「夏を制する者は秋と冬を制す」と言うようにこれは力になりますよ!

終了後は駒沢公園近くのレストランで懇談会を開催。しかしみんなよく飲むこと・・・
 まだまだ日中は暑い日が続くので機会があればまたナイトラン企画やります!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/14 (個人企画)パークランニングin代々木公園

No.38 dabuです(^o^)/

8/14(日)パークランニングin代々木公園を開催!
集まったのは16名(男10名 女6名)、うち初参加の方6名でした(^-^)/

公園内の未舗装路1週約3kmを、キロ6分15くらいのペースで5週。
少しコースがわかりにくく初っ端に間違ったり、色んなコース設定が出来るため敢えて若干コースを変えるなどして、トータル15km走りました。

4週で終えてカキ氷を食べながら最後の周回を待つグループや、途中からキロ4分半くらいのペースでより多く回ったグループなど、各自のペースで楽しみました。

今年のお盆はわりと涼しめですが、木々に囲まれた未舗装路は更に涼しかったです♪
ということでこの代々木公園クロスカントリーは夏には持ってこいだなと、改めて感じた次第です。

ランの後は希望者で原宿ランチ♪
僕も行くつもりだったのですが、着替えを忘れたためやっぱり帰ることに…>_<…
そして夜は「真夏の肝だめし、一人ナイトトレイル」へ行くのでした…(´Д` )そして夜は「真夏の肝だめし、一人ナイトトレイル」へ行くのでした…(´Д` )

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/13 横浜夜景ラン&中華街ディナー

ザキです。

8/13(土)街ラン企画で「横浜夜景ラン&中華街ディナー」企画をやりました。
参加者は初参加1名を含む15名(男性9名、女性6名)、ゆるらん企画&食べ物シリーズということで初級者の方も参加しやすかったようです^^
コースは、
MARK IS→港の見える丘公園→マリンタワー→山下公園→大さん橋→赤レンガ→コスモワールド→パシフィック横浜→MARK ISなどを巡る約10km。要所要所でカズさんとミギーに解説してもらいながらの観光ラン♫

終了後は中華街に移動してカズさんお薦めの「山東1号店」へ。ここは水餃子と空芯菜がお薦めのようです。餃子のタレはココナッツの顆粒がありやや甘め。こちらは好みの分かれる所ですが、皮が厚くもっちりとして美味しかったです。
今後も初級者向け企画としてゆるく街ラン企画をやりたいと思います♫

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/11 木曜日恒例インターバル走

No.12 しゅんです。

リオデジャネイロオリンピックで体操内村航平選手が金メダルを取った日、4年後の東京に向け?毎週恒例のインターバル走を行って来ました!

今日は初参加の方含む5名で、キロ3:50のペースで1キロ×5本を走りました。
最後まで誰1人遅れることなく、全員同じペースで5本を走り切りました!
夏の時期にこれだけ走れれば、秋のレースではイイタイムが出ること間違いなし!

さて12日からオリンピックでは遂に陸上が始まります。個人的には、同じジムに通ってる猫ひろし選手を応援してます。みなさんは注目選手いますか?4年に一度の祭典、盛り上がりましょう!
そして次回のRRT毎週木曜の祭典!?インターバル走は、1週間空いて25日開催です!リオで燃えたランナーお待ちしてます!!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/7 (個人企画)高尾山トレラン

No.43 タカアキです

隆明企画で高尾山トレランしてきました~。
男性5人、女性4人計9人。
高尾山口駅から6号路を登って高尾山へ。
小仏城山まで行って、
皆でかき氷で乾杯♪...
皆で食べるかき氷は最高ですな♪
戻りは南高尾山稜を行く予定でしたが、
ショートカットをして、
大垂水峠から稲荷山ルートに出ました。
登山客も少なく、
快適にトレラン出来ました♪
また皆で楽しく走りましょ~♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/4 木曜日恒例インターバル走

ザキです。

本日は木曜恒例インターバル走に久々参加しました。
参加者は11名(男性9名、女性2名)でみんなで軽くアップした後、4:00/km、4:10/km、4:20/kmの3グループに分かれて1,000m×5本(つなぎは200jog)をやりました。ラン後はそのまま芝生に移動してこうすけさんに教わり全員で体幹トレーニングとしてプランク(2分)、サイドプランク(片側1分ずつ)、ニーtoエルボー(片足20秒ずつ)を行いヘロヘロになり終了です。
終了後5名の方がそのまま水泳部企画として泳ぎに行きました(笑)

練習中は笑い一切なしのガチ企画!!
もはやサークルではなく大人の部活動です。ただ1点部活と違うのは鬼コーチがいないので続けるも止めるも自分次第。自分との戦いです。

僕も2ヶ月ぶりに参加しましたが1,000m 3本でダウンしてしました(笑)が2ヶ月真面目に練習していたメンバーは平気で5本やっていました。やはりキツイだけあって続けると強くなるのは確かなようです。
僕もとりあえずは来週3.5本、再来週4本と徐々に本数を伸ばし9月には5本ついていけるように頑張ろうと思いました。
秋にレースがあるメンバーは今からでも間に合いますので是非参加してみてください。自分を追い込むのが目的なので走力やペースは一切関係ありませんので、気になる方はまず一回参加してみてはどうでしょう!!
確実に強くなりますよ^o^

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/2 平日ランin東京タワー

仮入部ランナーTです。

8/2(火)平日ラン企画を開催しました。
集まったのは19名(男性人10人、女性9人)サークル初参加の人も2人いました。
東京タワーを起点に品川運河→天王洲アイル折り返しで10Kを走り、終了後は東京タワーでご飯を食べて解散しました。

今回のコースにある品川運河はランステもあり、最近密かに人気が出てきているランニングコースで、夜は写真のように夜景を見ながら走れるのです。本当はこの他にもコース近くに絶景夜景スポットを2つほど用意していたのですが、時間の関係で昨日は走れませんでした。次の機会に案内したいと思います。

また新しい東京のランニングコースを見つけて企画したいと思いますが、今月は自分の仕事の都合で平日ランが開催できなさそうです。。。また開催できそうになったらお知らせします。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/31 (個人企画)世田谷緑道散策~烏山緑道~目黒川編~

No.38 dabuです

7/31(日)「世田谷緑道散策」烏山緑道~目黒川編を実施しました。

天気予報では雨なのに実際は快晴、と何とも微妙なコンディションの中集まったメンバーは男女5名づつの計10名(うち初参加1名)。前日のバーベキュー&飲み放題と連チャンのメンバーも2名いました。
さて、予想外のハプニングがありましてランステとして使えます」と紹介した「光明泉」がそもそも15時オープンで、このイベントでは全く使えないことが発覚(; ̄O ̄)
すいません、普段一切ランステ使わないもので…(⌒-⌒; )

そしてラン開始後は「直射日光を避け、涼しげにジョギング出来ます」と紹介しておきながら、以外に日陰が少なく強い日差しを浴びて早速に体力を削られるハプニング。
すいません、普段裸で直射日光を浴びて走る僕にとってはあれでも日陰なほうでしで(⌒-⌒; )

そのため、途中のコンビニ休憩ではすかさずアイスに群がるRRT達(^ ^)
たまに太陽が雲に隠れると途端に涼しくなり、そんな天の気まぐれに助けられながらの後半。
パラパラと気持ち良い雨も降り出し、このままシャワーラン突入か!?
と思いきやすぐ止む思わせぶり。

途中、往路と違う緑道を通るため、メンバーの家の近くを通り僕の家の前も通り、蛇崩川緑道経由で中目黒まで戻りました。
ランの後、希望者6名で駅前のパスタ屋さんテラスでランチ。
すると突然の雷雨!僕らはタイミング良く助かりましたが、ランチせずにそのまま家まで走って帰ったメンバーは大丈夫だったでしょうか?!(゚o゚;;

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ