Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年03月

3/30 木曜恒例インターバル走

No.207・さばやん、初めてのレポート担当です。


今日は木曜恒例のインターバル練を行いました!

今回は男子11人、女子1人と逆ハーレム状態での開催😆
3:15、3:40、4:00、4:10の4グループに分かれ、各々のペースで精力的に取り組みました。

私は今回、4:10のペーサーを勤めました。
各自、余裕度と相談しながら1本休んだり、1周減らしたり、ペースを落としたり。
細かく負荷を調節できるのがインターバル練のいいところです。

先週のdabuさんの文章と若干被ってしまいますが、
自分も初めてインターバル参加した時は4:10についていくのが精一杯だったのが、
今ではペーサーをする余裕が生まれるくらいスピードがつきました❗️

必ず結果にコミットしますので、スピードにお悩みの方は是非ご検討の程を!
ペーサーとか勤めます😎

走ったあとは体幹をやって終了!
今回から「ドラゴンフラッグへの道(勝手に命名)」という
新しいトレーニングが追加されました笑

その後は有志でカズさんお勧めのカレー屋さんにて懇談会。
熱いマラソン理論談義の華を咲かせました٩( 'ω' )و

来月は原宿・織田フィールドでも開催予定のインターバル練習。
ふるってご参加ください

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/25 (初参加or2回目参加者限定)駒沢公園ゆるラン

No.1 ザキです

3/25(土)久々に時間ができたので昨年11月以来2回目の「初参加or2回目参加者限定ラン」を開催しました。
開催間近での告知でしたが23歳から45歳までの男性5名、女性4名の9名のメンバーとサポート役を買ってでてくれた前ちゃん、なほさんの合計12名でゆっくり駒沢公園を5周(約10km)走りました。

参加メンバーからは前回同様、「周りが初参加者ばかりなので参加しやすかった」「行こう行こうと思って中々参加できていなかったので参加するいいきっかけになった」「これくらいゆっくりペースだと話ながら走れるので良かった」「みんなと一緒だったので10km走ることができた」等、好評な意見も頂きましたのでまた第3回目をいつかやりたいなと思います。
ラン終了後は希望者でお決まりの懇親会に!!
どういうわけか面白メンバーがたくさんいたので懇親会でも驚きの連続で、ラン1時間弱に対して飲み5.5時間とすごく話が盛り上がりました(笑)

一番の驚きは駅伝ファンでは知らない人がいないであろう、あの箱根駅伝を沸かせた双子の村山兄弟の弟、村山鉱太選手(城西大学→旭化成、10,000m日本記録保持者)の嫁だというメンバーが…。
聞いたときはその場にいた全員が思いもよらないまさかのカミングアウトに大興奮でした(笑)
本人は交際するまで村山選手のすごさを全然わかっていなかったらしく、馴れそめトークなどはとても楽しかったです。
村山選手がサークルに参加して一緒に走るなんてことや、ランのアドバイスをしてくれるなんて日も来るかもしれないですね♫

他にも生まれた日が1日違いでさらに共に好きなアーティストが同じという男性と女性メンバーが…。世話焼きおせっかいじいさん、ばあさんにここぞとばかりに好き放題いじられてましたが、これはもしかすると恋に発展するかもという期待値を残すメンバー。

仕事で取引先に営業に行っておきながら、商談そっちのけでそこの社長の娘を口説いて結婚した強者メンバー。
現役のアナウンサー。
管理人のくせに相変わらず威厳がなく、初参加メンバーにいいようにいじられる私etc.
とにもかくにもとても個性豊かなメンバーが集まりました^o^

最後に急遽出社しないと行けなくなってしまったにも関わらずランでは殿(しんがり)をしながら盛り上げてくれたなほさん、
歯医者の予約をキャンセルしてまでサポートを買ってでてくれた前ちゃん、二人が色々なメンバーと話をして盛り上げてくれたお陰でみなさんとても楽しめたようです!
ありがとうございました^^/
また日程が合えばサポートお願いいたします。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/23 木曜恒例インターバル走

No.38 dabuです。

昨日もお馴染みインターバル走。

ペースはその日集まったメンバーで話し合って毎回設定しますが、今回はほぼ全員がキロ3分50でスタート。普段キロ4分で走るメンバーも「挑戦してみる!」ということで・・・皆さん意欲的です(o^^o)
ついてゆけなくなると途中の周回は抜けて一息ついてからまた参加するなど、各自自分の走力に合わせて走ります。
そしていつものように体幹トレーニングとストレッチをし、この日は更に久々に親睦会に繰り出しました٩( 'ω' )و

色々と話が盛り上がる中、「インターバル走の練習会に興味あるけど、ちょっと自信ないと躊躇してる方もいるのでは。特にこうやってレポートでキロ3分50ペースで走ってるなどと書いてしまうと…」という話題に(^^;)

ということで、躊躇してる方に一言。
参加メンバーのみなさん、このインターバル走によってレースでのPB更新など、各自走力アップの手ごたえを感じています。
僕も初めて参加した時はキロ5分がやっとでしたが、半年もしないうちに4分を切れるようになりました。
フルマラソンのタイムも1年前は5時間20分でしたが3時間半を切れるようになり、絶大な効果を感じています。
そして一人では中々このようなきつい練習は出来ません。練習仲間がいればこそ続けられています(o^^o)
はじめは自分にあった範囲のスピードや距離からで良いと思いますので、是非体験してみて下さい!

最後にメンバーからの一言
「結果にコミットします!」(^_−)−☆

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/22 (個人企画)第2回 肉の会

No.30こうすけです。


今日はファン垂涎の的、肉の会やって参りました!
場所は肉好きのメッカ、新宿のガッツグリル。
ステーキ・ハンバーグ食べ放題の夢のようなお店♪
のっけから720㌘のライオンの餌的な肉に始まり、次から次への生々しい肉がやってきます。
全員肉まみれになったところで、無事終了。
私の健全なトークも冴え渡りました(笑)。
またこんなん企画しますので、肉食系♂♀、楽しみにしといてください‼

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/19 (個人企画)横浜月例マラソン

No.9、山ちゃんです。

今月も横浜月例マラソンに参加して来ました。古河はなもも、名古屋ウィメンズ明けで、板橋フルを走ってるメンバーも居たのと早朝ランのイベントと重なり、参加メンバーも7人と少な目でした。

そんな中でもピースさんは、東京駅での早朝ランイベントの参加後、新幹線移動で新横浜入りをしてくれました!!サンキューです。

さて大会はいつも通り、5、10、20キロをそれぞれ好きな距離を走ったのですが、何と20キロの部で生ちゃんが1位になると言う素晴らしい走りを見せてくれました!!

折返しで1位で走る生ちゃんを見ると、めちゃ嬉しく、そして誇らしくなり、パワーを貰い頑張れました。やっぱり仲間と走るのは良いですね〜♪

さてラン後はいつもの中華料理屋で生ちゃんの祝勝会をし、定食の白ご飯がチャーハンに変わる事件もあり(しかも、お代わりOK笑)、楽しく飲みました。

僕も古河明けでフィリピン帰国直後で身体は疲れてましたが、意外に走れたので大満足でした!!

後、帰りは河川敷をはじめちゃんと、ダラダラと2人でママチャリで帰ったのが部活の帰りみたいで楽しかったです。

因みにウエキは月例の20キロを走った後、葛西の家まで約40キロを走って帰ると言ってました。

まだ走ってるんやろうな…💦頑張れ‼️

さて、次回の横浜月例マラソンは4月16日(日)です。

興味のある方は是非ともお待ちしてます。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/19 (個人企画)早朝ラン

No.53 ませっちです。

弥生の名に相応しい3月19日の朝7:00
大東京の玄関口・東京駅丸の内に19名集りました。
こんな朝早くにこんなに集まるなんて。。。日本もRRTも捨てたものではない。

仮入部の方も含めであったので自己紹介から始め集合写真、ユキちゃん恒例のジャンプでスタート!

東京駅を発し、銀座、築地、勝どき、豊洲、月島、新富町と約11km
大都会・東京の中心地を走ったわけなのですが、早朝見せる雰囲気は普段とは異なり、静けさも漂っていました。
空も青く、風も気持ちよく天気にも恵まれて主催者としては、大きく救われた気がしてます。

おおよそキロ7分程度のペースでしたが、気温が上昇するとともに、額に汗が流れ始めました。
走っている最中は、19名の中で幾つかの話のグループに分かれていて先頭を走る私の耳に、後方から笑い声が聞こえてくるのはなんか嬉しかったです。

途中、同日開催の横浜月例に出走するピースさんは(た、確か。。。)豊洲当たりでお別れ。
ピースさん、わざわざありがとございますの、ガーサスです(^o^)/

東京駅到着後は、解散という形をとり各人各々で朝食、帰宅等を選んでもらいました。

ちなみに、私は八重洲地下街・ラーメンストリートの『ソラノイロ』というラーメン屋ののれんをくぐり(←のれんあったかな?)煮干しの香りが漂う煮干しラーメン(←そのまんま)を食し満腹になりました。(←若干重かった)他にもつけ麺、スイーツを選んだ方もいました(写真参照)

これだけしても、まだ朝の9:30!
帰ったらアレもコレもと意気揚々に帰宅し、結局昼寝してこれから洗濯するのは当然のオチですorz

みんなで走る、ってやっぱ楽しいですね。

集まってくれた皆さん、どうもありがとうございました。
好評であれば、また企画してもいいかなぁなんて考えてたりもするんで、そん時はまた宜しくお願い申し上げます。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/18 (個人企画)アンデルセン公園 往復ラン

No.96、かっしいです。
3月18日、アンデルセン公園往復ランを開催して来ました。
先にオチから書くと、ちょっと看板に偽りのある内容だったのですがそれは後で。

主催者かっしいを含めて5人で、鎌ケ谷大仏駅をスタートしました。
ほぼキロ7キロののんびりペースで、5キロ離れた公園に着きました。
公園は三連休初日ということもあり、家族連れで賑わってました。
きれいな花や、オタマジャクシが泳ぐきれいな水を見たりしました。
せっかくなので公園にあるアスレチックも・・・。

と思ったら、実は超ハードなアスレチックに悲鳴をあげたり本気になりました。
高さ5メートルくらいの櫓をよじ登ったり、3メートル以上の高さがあるロープを渡ったり。
中には全員どうやってもクリア出来ない遊具もあり。
通りすがりのお子様の動きを元にクリア方法を確認しても無理でした。

ランが準備運動と整理運動で、ハードなアスレチックがメインではないかというくらいのボリュームある公園体験になりました。
というわけで、「アンデルセン公園アスレチックに挑戦」、5月21日ごろをターゲットに開催しようかと思っています。
体幹にこだわる腕自慢の皆様、ぜひ挑戦をお待ちしています(笑)。

とはいえお花もきれいで美味しいアイスクリームもあります。
ゆるく人気の公園を楽しみたい方にも、ここは是非お勧めです。

最後になりますが、この企画は主催者としては、忘年会でのアンケートをカタチにしてみたつもりです。
素敵なアイディアにも感謝です。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/16 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

本日も予定通りインターバル練行いましたー!

最近は毎週参加して来てくださるレギュラーメンバーが増えて、毎回10人前後の練習会になってます!

今回はスンゴイベストをお持ちの須合さんが参加!ペースは3’20"、3’50"、4’00"の3つに分かれました。

わたしは4’00"で1本目走ったあと、ウッコリ気管支をやってしまい、咳込んでそのまま離脱(笑)。おかげでノド痛めてしまい、週末のフルマラソンに影響出ないか心配になって来ました(^^;。…いやぁほんとウッコリです(>_<)。

皆さん走った後に、最後に体幹トレやって終了!

皆さんと分かれた後ダウンがてらにちょっと泳いで着替えて出ようと思ったら、dabuさんと入れ違い…あれっ!?dabuさんはインターバル練の後、ウェイトやってスイムだそうです(笑)。
…そんな(?)HENTAIさんも集うインターバル練!※dabuさんすみません(^^;

来月は場所も変更してやってみたりと、いろいろ練習環境も考えたりしてやっていく予定です。
ご興味あれば、ぜひご参加お待ちしてまーす!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/15 平日皇居ラン

No.256のゆいまるです。

3/15(水)に皇居ランを実施しました。

3月中旬になり走りやすい気候が続いていましたが、この日は気温が低くだいぶ冷え込んでおりました(>_<)

年度末もあって集まりも悪く、周りの皇居ランナーも全体的に少なく感じました。

私と、かっしいさんでキロ6分前後で1周目を走りました。

2周目からはピースさんと初参加のYokoさんが合流し、キロ7分前後のゆるランで走りました。

Yokoさんは皇居ランが初めてらしく、道のアップダウンにやや苦労してましたが大手町方面のビルの夜景をみて笑顔を見せてました(^^)

今回は人数も少なく懇親会はせず、解散しました。

ピースさんは物足りずもう1周ランに出かけられました(笑)

イベントのコメントにも言いましたが、参加出来なくなった際はイベントの方でコメントして頂けると助かります(´・_・`)

1周目参加の人を待っていた影響で遅れが生じ、2周目から参加する人を待たせてしまうことになります。

今後も皇居ランを気持ち良く開催出来る様、ご協力をお願いします(^-^)/

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

3/12 【RRT公式大会】古河はなももマラソン

No.43の隆明です。

RRT公式イベントである古河はなももマラソンに参加してきました。

後半から暑くなり、厳しい条件でしたが、折り返しの多いコースなので、赤いTシャツを目印に、声を掛けあって楽しく走る事が出来ました。
ぐっちはDNSでしたが、RRT幟を片手に応援に廻ってくれて、約15Kmを歩いたそうです。

赤羽に移動しての打ち上げ、こちらも楽しく飲み食いする事が出来ました。
12KmでDNFしたK~ちゃんが、やたら元気でした(笑)
そして締めで、ぐっちより名言が生まれました。。。

そんな楽しいはなももマラソンでした♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ