Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年04月

4/29(個人企画)皇居ビルドアップ走

No.207、さばやんです。


本日、皇居外苑二重橋前コースにて「お気軽ビルドアップ走」を行いました。

気温がやや高いものの風が心地よいランニング日和の中、27人と言う沢山のメンバーにお集まりいただきました!

まずはコースを説明しながらゆっくりジョグ。
その後、身体を大きく使うための準備運動→軽めのダッシュを行った後、
「フルマラソン4:30目標」「4:15」「サブ4」「3:45」「それ以上」の5グループに分かれて、ビルドアップ走の実践を行いました。

「段階的にスピードを上げる」「目標のペースに合わせて走る」。
いきなりだと、ちょっと難易度高いかな?という感じとは思いますが…
「しっかり挑んだ」という事実が大事だと思いますので、上手く行かなかった方も深く気にせず、また気軽に挑戦していただければ幸いです😃

イベント後は有志でドイツ料理屋にてランチ懇談会🍽
RRTのイベント自体が初参加、2-3回目という方もいらっしゃる中、「こんなイベントあったらいいな」などの話で盛り上がりました。

次回のビルドアップ走は5月末の土曜日?あたりで開催できる様、諸々調整中です。
より良い内容にする為に私もいろいろ勉強しますので、皆様も「こうした方がいい」「こう言うことを知りたい」等ありましたら遠慮なくご指摘ください‼️

また、「ビルドアップって何?」って方も『肩肘張らない💪お気軽スピード練習』的なニュアンスで捉えて頂いて大丈夫です!ぜひご参加ください!
次回もよろしくおねがいします٩( 'ω' )

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/28 平日皇居ラン

No.256  ゆいまるです(^^♪

4月28日の金曜日に今月最後の平日皇居ランを行いました。
ゴールデンウィーク前日にもかかわらず31名のRRTメンバーが参加してくれました。

今回は初参加が6名いました(^^)/
参加して下さりありがとうございます。

4月もあっという間に終わるなか、気温もだいぶ暖かくなってきました。
半袖でも十分走りやすかったです。

金曜日でランナーが少なかったおかげで、ランステ不足問題もなく良かったです(^^♪
今回も参加メンバー各々のペースに分かれてランをしました。

私は、時間に間に合わなったのとウルトラマラソンの疲れもあり1周のみ走りました。

そして、本日の懇親会はいつもの「大庄水産」ではなく初の試みで「世界の山ちゃん」で行いました。
懇親会から参加してくれた、山ちゃんとゆっこさん含め21名での宴会でした。

花金なので閉店間際の23時過ぎまで有意義な時間を過ごしました。

来月の平日皇居ランは、5月16日、23日、31日です!!

ゴールデンウイークの間はお休みするので、日程が中盤~後半に集中しています、悪しからず。

みなさんのご参加お待ちしています(*^▽^*)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/27 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

今週もやってまいりました、
毎週木曜恒例インターバル練習!

今回は初参加のノリさん、ジュンジュン含めて16名!多くの方々にご参加頂きましたm(_ _)m。

インターバル練の前、なんとりゅうちぇるがコッソリトラック練習(笑)!「これはこの後2部練か?」…と思いましたが、立ち話も早々に引き上げていきました。。。

アップで5周した後、ペース別けに。
今回は山中さん・山田さんの3'30"ペースを筆頭に3'30"ー4'30"と幅広いペース別けになりました。

私は当初4'00"ペースでと思いましたが、坂口さんが3'50"に回ったため、ヤスさん、加世田さんと一緒に4'10"ペースに回りました。

1キロごとのラップは
4'05"-4'03"-3'59"-3'54"-3'51"…といい感じでビルドアップできました。

こんなにうまいことペース上げるのはかなり稀ですが、前半抑えめに行った分、後半バテることなく通せました。
※インターバル練習中の写真、dabuさんご提供ありがとうございます🙇

インターバル後は自重トレです。

スパルタンレース向けのトレーニング(…になるかどうか分かりませんが)で、先週に引き続き最後にカエル立ちを行いました。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/23 【RRT公式大会】富士五湖ウルトラマラソン

No.17 やまぴーです。

参加したメンバー全員には会えなかったので、コテージ泊中心レポです
4/22前泊としてスタート地点近くのコテージに宿泊しました。なにこれおしゃれ!露天風呂付き、床暖房付き、合宿みたい!でいっきにテンションが上がり、これで明日ウルトラでなかったら、、、とみな一様に思ったことでしょう。
20時には就寝のため夕飯は16:30に近くのビッグボーイで肉を補給!一部のメンバーは夜早すぎて飲まないと寝れないから、など理由をつけてビールで乾杯しました♪
食後は各自、翌朝の支度をして早々と就寝。

すぐ寝れた人も、一睡もできなかった人もいたみたいですが2AM起床、3AMコテージ出発です。71Km組はもう少し後でよいのに起きて見送ってくれました~!

シャトルバスに乗って会場へ。まだ真っ暗な中すでにたくさんの人が、、、
118Kmのスタートは4AM。やすさんとテラくんを送り出します。118Kmは最初のスタートということもあり盛り上がっていましたね~。その後100Kmは4:30、4:45、5:00と時間差スタートとなりました。それにしてもこれから100Km(以上)走るというのにみなさん表情が明るいですね~、いや~楽しみだ。

私は5:00スタート。ちょうど朝日が昇るあたりで気持ちよく走れました。景色もすごくいいし、河口湖についたころに富士山も顔を出し、桜も満開の時期と重なり、最高の時期でした。
ずっとひとりで走っていましたが、途中途中でRRTメンバート会えて、ひとりという感じは全然しませんでした。60kmすぎにきつい、、と思っていたころ、100Kmのごんちゃん、じろーさん、けいさん、まつさん、71kmのはじめちゃん、やまちゃん、まっきー、ゆきちゃん、ゆいまると会えて、かなり力をもらえました。
とはいえ、60~70㎞くらいが一番きつかったです。72kmの関門厳しかった・・・
そのあとはなぜか無心になり、もくもくと走っているうちにあと14㎞、あと10㎞となり制限時間にも余裕ができて、これは完走できると確信できました。
エイドで何度かダブさんに会えて励ましをもらっていよいよあと1㎞!もうすぐゴールというところになんとRRTのメンバーが!!先に帰るって言ってたのに~!待っててくれてる!
おかえり~!と言ってもらえて完全に泣きながらゴールテープ切りました・・・ああ疲れた・・

さて今回は完走できた人もできなかった人も、無事帰ってこれましたので、コテージにもどり近所のお好み焼き屋で打ち上げです。ビールがうまい!
100km男子は我らが生ちゃんが7位、女子はゴンちゃんが10時間台とどちらも初ウルトラで驚異的な結果を残しました。拍手!

翌朝はみんな小鹿になりながら、昨日走った河口湖で桜を堪能し、昨日エイドで具なしだった吉田うどんを、今度はたっぷりの具とともに食しました。
今回は私も含めウルトラ初挑戦のメンバーも多くいて、RRTメンバーとともに挑戦できたことは本当に良かったと思います。
エピソードが多すぎて全然書ききれないので、ぜひ走ったメンバーに直接聞いてもらって、来年もっと初ウルトラ挑戦者が増えますように!!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/20 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

4/20(木)、2週間ぶりの恒例インターバル練習でした。

今回も練習に参加した方が18名!最近以前と比べて非常に参加者が多くなっているので、
はじめのUPは東京体育館200mトラックが手狭に感じてしまうほどでした。。。

今回は3'30"〜4'30"と幅広いペース設定で分かれ、1000m×5本走りました。

トラックでのインターバルが終わった後、皆さんで自重トレ。

dabuさんが5月下旬にスパルタンレースに出場されることもあり、
今回から上半身のバランスを鍛えるトレーニングも取り入れてみました。

普段あまり意識しない筋肉を使うことによって身体全体のバランスが取れ、それに伴い連動性のパフォーマンスも上がってくると思います。

皆さんそれぞれご自身なりの追い込み方をしてるので、走力に自信のある方orそれほどでもない方でも楽しく参加できます。

次回は4/27(木)開催です!
ぜひ皆さんのご参加お待ちしております!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/18 平日皇居ラン

No.231 やすです。

4月18日の平日皇居ランは、火曜日にもかかわらず30人という多くのメンバーが参加。キロ5分から6分半の4グループに分かれて皇居を2周しました。
今年初めての夏日となりましたが、日が暮れてからは涼しくなり、走るには絶好のコンディション。これからしばらくは快適に走れそうです。
ランの後はいつもの居酒屋で懇親会を開催。こちらも20名を超えるメンバーが参加して、11時の閉店間際まで大いに盛り上がりました。

次回の開催は4月28日(金曜日)。午後7時にスタートですが、2周目(午後7時半)からの合流も可能です。ゆっくりおしゃべりしながら走るもよし、全力で走るもよし。皆さんの参加をお待ちしています。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/16 (個人企画)ランニングフォーム改善・怪我予防トレーニング講習会

No.30こうすけです。


お台場でランニング講習会やって参りました!
動画撮影と撮影した動画を見るのに時間かかってしまい、考えてたの全部は出来ませんでしたが、どうやったら怪我のリスクを減らして楽に走れるかの基本はご理解頂けたかと思います。
また機会あればやらせていただきます。
出られた方は、イベントにあげてるフォームの動画を見て、今後にいかしてくださいね

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/16 (個人企画)横浜月例マラソン

No.9、山ちゃんです。

コース上に少し🌸が残る中、毎月恒例の横浜月例マラソンに参加して来ました。本格的なシーズンオフになる時期でしたが、ビブスを狙う常連さんから初参加の方、過去最高の総勢20人の方にお集まりいただきました。

さて大会はいつも通り、5、10、20キロをそれぞれ好きな距離を走ったのですが、気温か20℃オーバーと言う暑さで、まだまだ身体が暑さに慣れておらず苦しいランになりました。

しかし苦しいランの時こそ、仲間との触れ合いはパワーを貰えますね♪

因みにDーちゃんは途中のコンビニでカップラーメン(カレー味)を食べたとか…笑

そんなコンディションでも生ちゃんが前月から続いて20キロの部で1位、そしてビールの女王、にっしーが10キロの女子の部で1位になると言う素晴らしい走りを見せてくれました!!

後、ドタ参で来たドリちゃんが、フルマラソンを完走し自信がついたのか、これまでとは違う非常に力強い走りをしていたのと、毎月参加してるコバちゃんが確実にチカラを付けているのが印象に残りました。

ラン後は全員でいつもの中華料理屋でランチをして、楽しく盛り上がりました♪

次回の横浜月例マラソンは5月21(日)です。

ガチラン、仲間とのラン、ランチ目当てでもオッケーです。興味のある方は是非ともお待ちしてます!!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/15 (個人企画)早朝ラン

No53のませっちです。

4月15日朝ラン企画のレポートです。

本日も、朝早くから30名近く参加を頂きました。
今回が初参加、という方も複数おられきっかけになれたことはうれしいです。

お決まりのユキちゃんジャンプで始まり東京駅丸の内をスタート。

今回も前回とコースは同じく銀座、築地、勝どき、豊洲。月島、新富町とおおよそ11km・2時間の道のりをゆっくり走りました。

先頭で同郷・やだっちと地元トークしてる僕の後ろでランの話、笑い話等それぞれ盛り上がっている雰囲気でした。

僕もそうでしたが元々1人で走っていた中で仲間を求めて参加した方も多いようで共通の趣味を持つ仲間との交流の場に利用してもらえるのは企画してよかったな、て思ってました。

今日は気温も上がる中、風も強くありましたが途中抜け除いて全員無事にゴール。

ゴール後は流れ解散とし、各々朝ご飯してもらいました。

僕は、上田さん、なまちゃん、みなみかぜさんと六厘舎でつけ麺を食しました。(嘘です、私はここで気分が悪くなり2口食べ得てあとは上田さんにあげました笑
3時間かけて何とか自宅に帰れました、
迷惑かけてすみませんでしたorz 六厘舎、次回リベンジ!)

他にも千疋屋、コンビニでビール~斑鳥(←ん!?)のグループもあったようです。

前回より人数が多く、不安な気持ちもありましたが周りのサポートなどもあって無事に終了できたことに感謝です。

時期も変わり朝方でも気温が高いので今後は何か工夫もしたいな、と考えております。

参加された皆さん、本日はありがとうございました。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/8 (個人企画)多摩湖グリーンロードラン

No.164 ハマちゃんです。


4月8日(土)「多摩湖グリーロードラン」を開催しました。

天候があやぶまれる中、15名(男性5名、女性10名、内3名途中参加)に参加頂きました^o^

おふろの王様 花小金井店をランテ代わりに使い10時集合。
うえむら ゆきこさん、恒例のジャンプ撮影をしてから10時10分スタート。
多摩湖グリーロードランのコースの8割程度は桜並木と草花が咲く自然あふれる環境。

雨もすっかりあがり、そして桜満開の時期に丁度合わさる幸運が重なりました!!
普段はサングラスをかけて、紫外線予防・集中力を高めるランナーも満開の桜の中、目と鼻で桜を満喫しました。

多摩湖堤防(約8km)までは全員でランニング。
多摩湖堤防で集合写真と、みんなでジャンプ写真を撮影。
親切なご夫妻に写真を撮ってもらいましたが、奥様の指がレンズに被っているのを、皆で総ツッコミw
見事に指も映っていたのでアップしておきます(笑)

多摩湖堤防から「元気に多摩湖周回チーム」(往復約25㎞)と「ヘタレゆるランチーム」(往復約19㎞)の二手に分かれました。

「ヘタレゆるランチーム」もとい「自然を満喫するチーム」(byいっちー)は狭山公園内はウォーキングしてから帰路ランへ。

狭山公園で花見をするご高齢の団体を見ては、「高齢者合コン」と名付けて妄想したりとおしゃべりを楽しみながら走りました。

「元気に多摩湖周回チーム」は、これからウルトラに参加するメンバーも多く、起伏あるコースをこちらもおしゃべりを楽しみながら走りました。

全体的に、走るペースはゆっくりにせよ、女性陣は終始喋りっぱなしで、男性より心肺機能が強いんじゃないかと感じました!!
そしてシューズの種類やマラソン大会に詳しい方が多く驚きましたが、沿道に咲く花の名前はでてこない女子力に欠けるメンバー達でした(笑)

完走後は、おふろの王様 花小金井店でゆっくりお風呂とお酒・食事を堪能。

今イベントが3回目の参加となる錦織圭選手似のなかじゅん君が大学まで陸上をやっていた事が発覚。
学生時代から7~8㎏増えた事もあり、「今まで見たサブ3ランナーで一番オーラがない」「ラケットを忘れた錦織圭」など、参加メンバー一若手を弄って盛り上がりました。

入浴割引券を用意して頂いたがんさん、裏で暗躍?してくれたTさん、ありがとうございました!!

参加メンバーの皆さんもありがとうございました!!
満開の桜とお風呂に癒され、次なる目標達成に向けて憩いの場になったでしょうか。

来年も企画したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ