Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年04月2日

4/2 目黒川お花見ラン&二子玉BBQ

No.1 ザキです。

4/2(日)去年に引き続き「目黒川お花見ラン&二子玉BBQ」を開催しました。
残念ながら桜は満開ではありませんでしたが、旭化成の村山紘太さん(10,000mの日本記録保持者)が奥さんとサプライズ参加してくれ(←今日付けでRRTの正式メンバーになりました・笑)とても盛り上がりました。
ラン参加者は62名、BBQ参加者は60名でしたが、初参加の方もたくさんいて去年以上の盛り上がりでした^o^

【皇居~目黒駅ラン】
ピースさんの先導のもと26名が参加し、皇居の千鳥が淵、芝公園、有栖川記念公園などの桜スポットを巡りながら約12kmをランしました。途中目黒駅での集合時間が迫っていたためペースアップしましたが、さすがはガッツリ走りたいメンバーばかりのため誰ひとり遅れることなく目黒駅まで走りきりました。

【目黒駅~二子玉川ラン】
村山夫妻もここから合流。誰にも事前に参加することを伝えていなかったので、まさかの登場にかなりざわつきが(笑)
ランは人数が多かったのでくじ引きで5グループに分かれて、グループ毎に自己紹介をした後、7:00/kmで12km先の二子玉川を目指しました。
12kmを休憩も交えながらゆっくり走ったので走力に自身がないメンバーでも楽しく走れたみたいで良かったです。
普段話す機会のないオリンピアの出現により、みなさんランしながらランニングトークをしたり、ランニングのアドバイスをもらったりしていたようです。
そして信号待ちの時はツーショット写真タイム(笑)
村山さんも気さくに写真撮影に応じてくれるので、ここぞとばかりに色々な方がスマホでツーショット写真を撮っていました!

【BBQ】
常連組も初参加の方も和気あいあいと楽しくBBQを。天候も良くみなさん色々なメンバーと交流して仲良くなっていました。
そしてここで真打ちやまちゃんの本領発揮!!
日本記録ホルダーで東京オリンピック候補の村山さんに
「おい村山、ビールが足りないから追加で買ってきて!」と買い出しに行かせ、「村山、焼きそば焼いて!」と焼きそばを焼かせ、「ゴミ回収するからゴミ袋持って回収して!」とあのノリノリの関西弁で日本のエースを顎で使うというご乱心を(笑)
が、村山さんもまんざらではなさそうで(笑)、楽しそうにニコニコ色々手伝ってくれました。

奥さんいわく家では料理をしないらしいので、料理姿はかなりレアらしく「村山焼きそば」を食べたいメンバーは皿を持って一列に並び、村山さんが盛り付けるという滅多に見られない光景が見られました。
そして最後はRRTのノボリを持っての一本締めをしてもらいました。

すごいなと思ったのはあれほどの一流選手にも関わらず、全然おごり高ぶることがなく、本当に気さくな好青年でした。
RRTはメンバー全員平等がコンセプトの一つなので入会したからには今後は特別扱いなしでスーパースターだろうが「むらやま」「むらやま君」でいきます(←本人了承済みです)

ちなみに僕は今日いたメンバーは全員名前と顔は覚えましたが、今日は参加人数が多かったので全員と話す時間がなかった方も多いと思います。ですので日程の合う日はどんどんイベントに参加して仲間を増やしていってください。「参加する→話せる人が増える→また参加したくなる→また話せる人が増える」と今よりもっと楽しくなると思いますので^o^

【二次会】
飲み足りないメンバー15名で駅前の居酒屋で二次会へ。
みんな今日一日でファンになったらしく「レースの時は応援に行く。ニューイヤー駅伝はみんなで群馬まで行こうと盛り上がってました」
ただし「旭化成の村山」ではなく「RRTの村山」として応援すると(笑)

【参考】
参考までに村山さんのことを知らないメンバーのために簡単にプロフィールを!
・城西大学(箱根駅伝で花の2区を走る)→旭化成へ入社
・5,000m,10,000mでリオオリンピックに出場
・持ちタイムは5,000mは13分19秒、10,000mは27分29秒(2015年に日本記録を14年ぶりに塗り替え、現在の日本記録ホルダー)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ