Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年04月

4/6 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

今週はなんと総勢17名!
ここ数ヶ月は固定化されたメンバーと10名前後の男祭りワッショイ!…的な感じでしたが、先日のdabuさんの呼びかけから始まりサバヤンの勧誘投稿のおかげもあって、久々に賑やかなインターバル練習になりました。
※言い出しっぺのdabuさんが今日居ないのは残念(>_<)!

昨年のインターバル練習では常連だったスギさん、アキちゃん、モトロンさんも久々に今回参加して下さり、また皇居ラン組(…と勝手に付けてしまいました笑)からはヒロアキさんがインターバル練習初参加と、新旧織り交ぜバラエティーに富んだ布陣で臨みました。

アップ後のペース別けでは、
3'15"、3'40"、4'00"、4'10"、4'30"…とこれまたバラエティーに。。。

私が入った4'00"ペースのペーサーは、サバヤンが務めてくれました。往年の巨人軍の名守護神、香取を彷彿とさせる安定のピッチング…ならぬ安定の走り!

巨人の香取はピッチングコントロールが抜群でしたが、こちらRRT所属のサバヤンもペースコントロールが抜群です!サバヤンのペースコントロールが無ければ、私は今回5本走れなかったと思います。

皆さんバンバン5本走ってましたが、私は5本こなすのがようやっと。4本・5本目走り終わった後はジョグしませんでした。。。

走った後は、そのままの勢いで自重トレ。
皆さんソコソコ追い込めたのではないでしょうか?

インターバル後、私は身体解しにダウンがてら、いつものdabuさんが居ないので(笑)、1人プールで泳ぎました。

…というわけでインターバル練習、毎週木曜やってます!
来週は4/9から織田フィールドが再開することもあり、メンバーからの希望を採ってイレギュラーですが4/11(火)に織田フィールドでインターバル練習行います!

私も初めてですが、こちらは400mトラックということで、スピードが出しやすいそうです!

いまのところ不定期での織田フィールド開催ですが、織田フィールドの方が良いという声が上がれば定期開催も検討します。

足に自信のある方、また私同様そうでもない方でも、ご興味ある方はぜひこの機会にご参加してみてください!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/5 平日皇居ラン

No.256のゆいまるです。

4月に入り、桜も見頃のなか、本日も平日皇居ランを開催致しました( •̀ᴗ•́ )/

平日皇居ランは基本、19時に集合し2周ランを行うか、19時半から合流し1周走るというスタイルで行っています。

集まったメンバーでペース分けを行い、大体キロ4分半~6分半のペースに分かれます。

本日は平日ど真ん中のなか22名のRRTメンバーが参加してくれました!!\(^^)/

ありがとうございます!!

皇居ラン初参加は、

・No.207のさばやん さん
・No.274のたむ さん
・No.293のさかみち さん
・No.326のなかや さん
・No.291のこうた さん
・No.341のふなし さん
・No.342のななちゃん さん
・やまぐちさん(ナンバー分からず)

ありがとうございます♡

今後も参加してくれると嬉しいです!!

今回は日中が暖かかったおかげで、夜は寒すぎず気持ちのよいランが出来ました。

ただ、桜が満開だったのでランナーも多かったのですが、観光客も多く道が混雑していました。

本日のラン後の懇親会はRRTの創始者であるザキさん、上田さんを含め20名が参加しました(^^)

今回の懇親会は、サプライズで山ちゃんの初ベイビー誕生祝いをしました。

ザキさんが特大ケーキを用意してくれて、あまりのビックさにメンバーも大興奮!!

シークレットゲストに世界の小澤さんも駆けつけてくれて、山ちゃんにプレゼント贈呈など☆

閉店間際まで楽しく宴会をしました。

懇親会に参加できなかった方は、強制とは言いませんが、メンバーとの良き交流の場になっています。

ランのみではなく都合があれば参加してみてはいかがでしょうか?(^^)

いつでもウェルカムです♪

今回は水曜だったので、週の真ん中はランステが混み合っている事が多いです。(特に男性)

せっかく来て下さったのにランステが使えず皇居ランに参加出来ない方もいらっしゃいました。(TT)

なので、平日皇居ランは月3回程実施しておりますが、曜日は統一せず行っていく予定です。

今月は、4月18日(火)と28日(金)に実施予定です。

金曜は比較的ランナーが少ないので参加しやすいと思います。

ぜひGW前にひとっ走りしませんか?
(∩´∀`)∩

平日皇居ランはいつでも参加者を募集しています♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/4 (個人企画)夜桜鑑賞RUN@六本木デートコース編

No.38 dabuです。

4月4日の​昨日は「夜桜鑑賞RUN@六本木デートコース編」をやってきました♪

夜桜鑑賞、デートコース巡り、ゆるラン、各自目的は様々かと思いますが、このイベントに興味を持っていただいた男女18名が集まり、東京体育館を出発しました。

まずはデートコースとは程遠そうな青山霊園へ足を向けます。
鑑賞客は少ないものの、何気にここは桜のアーチが長く続く花見スポットなのです。
人工的なライトアップとはまた違った、墓地ならではの風情を味わいながら、桜のアーチの下を走り抜けます。

その後も普通は通らないようなマニアックな裏道を使い六本木ヒルズへ。
森タワーは僕らの世代が幼少の頃見ていたロボットアニメ「マジンガーZ」に影響を受たデザインというだけあって、近未来的な雰囲気を醸し出しており、それをバックに毛利庭園から見上げる桜の木とのコントラストは圧巻。

お次はさくら坂へ向かいます。ここは人が少なく、周辺の高級ブランド店が並ぶエリア含め、広々として自由に走れました。

そこから東京ミッドタウンへ移動すると、ちょうど到着したタイミングでプロジェクションマッピングの最終回のショーをやっていました。
沢山の人出。花見期間限定で設置された芝生の上の屋外ラウンジでスパークリングワインを楽しむカップル達。
ガレリアビルのテラスでも上から桜を眺めながら食事とアルコールを楽しむ人々。
それらの光景を見て、今すぐランニングウェアを着替えて、乾杯しに行きたくなっちゃったのは僕だけではなかったようです(*^^*)

六本木ヒルズ、東京ミッドタウンどちらも「デートコース編」の名にふさわしい眺めでした。
小生、若い時はデートに全く縁がなく、40半ばになってようやくデートスポットに関心を持つという…(^_^;)

走行距離は8kmくらいでしたが、素晴らしい景観に見とれてしまったため、20分くらい予定時間をオーバーして東京体育館に戻りました。
またやりたいイベントですが、1年の中でこの期間しかできないのが残念です(*´ω`*)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/2 目黒川お花見ラン&二子玉BBQ

No.1 ザキです。

4/2(日)去年に引き続き「目黒川お花見ラン&二子玉BBQ」を開催しました。
残念ながら桜は満開ではありませんでしたが、旭化成の村山紘太さん(10,000mの日本記録保持者)が奥さんとサプライズ参加してくれ(←今日付けでRRTの正式メンバーになりました・笑)とても盛り上がりました。
ラン参加者は62名、BBQ参加者は60名でしたが、初参加の方もたくさんいて去年以上の盛り上がりでした^o^

【皇居~目黒駅ラン】
ピースさんの先導のもと26名が参加し、皇居の千鳥が淵、芝公園、有栖川記念公園などの桜スポットを巡りながら約12kmをランしました。途中目黒駅での集合時間が迫っていたためペースアップしましたが、さすがはガッツリ走りたいメンバーばかりのため誰ひとり遅れることなく目黒駅まで走りきりました。

【目黒駅~二子玉川ラン】
村山夫妻もここから合流。誰にも事前に参加することを伝えていなかったので、まさかの登場にかなりざわつきが(笑)
ランは人数が多かったのでくじ引きで5グループに分かれて、グループ毎に自己紹介をした後、7:00/kmで12km先の二子玉川を目指しました。
12kmを休憩も交えながらゆっくり走ったので走力に自身がないメンバーでも楽しく走れたみたいで良かったです。
普段話す機会のないオリンピアの出現により、みなさんランしながらランニングトークをしたり、ランニングのアドバイスをもらったりしていたようです。
そして信号待ちの時はツーショット写真タイム(笑)
村山さんも気さくに写真撮影に応じてくれるので、ここぞとばかりに色々な方がスマホでツーショット写真を撮っていました!

【BBQ】
常連組も初参加の方も和気あいあいと楽しくBBQを。天候も良くみなさん色々なメンバーと交流して仲良くなっていました。
そしてここで真打ちやまちゃんの本領発揮!!
日本記録ホルダーで東京オリンピック候補の村山さんに
「おい村山、ビールが足りないから追加で買ってきて!」と買い出しに行かせ、「村山、焼きそば焼いて!」と焼きそばを焼かせ、「ゴミ回収するからゴミ袋持って回収して!」とあのノリノリの関西弁で日本のエースを顎で使うというご乱心を(笑)
が、村山さんもまんざらではなさそうで(笑)、楽しそうにニコニコ色々手伝ってくれました。

奥さんいわく家では料理をしないらしいので、料理姿はかなりレアらしく「村山焼きそば」を食べたいメンバーは皿を持って一列に並び、村山さんが盛り付けるという滅多に見られない光景が見られました。
そして最後はRRTのノボリを持っての一本締めをしてもらいました。

すごいなと思ったのはあれほどの一流選手にも関わらず、全然おごり高ぶることがなく、本当に気さくな好青年でした。
RRTはメンバー全員平等がコンセプトの一つなので入会したからには今後は特別扱いなしでスーパースターだろうが「むらやま」「むらやま君」でいきます(←本人了承済みです)

ちなみに僕は今日いたメンバーは全員名前と顔は覚えましたが、今日は参加人数が多かったので全員と話す時間がなかった方も多いと思います。ですので日程の合う日はどんどんイベントに参加して仲間を増やしていってください。「参加する→話せる人が増える→また参加したくなる→また話せる人が増える」と今よりもっと楽しくなると思いますので^o^

【二次会】
飲み足りないメンバー15名で駅前の居酒屋で二次会へ。
みんな今日一日でファンになったらしく「レースの時は応援に行く。ニューイヤー駅伝はみんなで群馬まで行こうと盛り上がってました」
ただし「旭化成の村山」ではなく「RRTの村山」として応援すると(笑)

【参考】
参考までに村山さんのことを知らないメンバーのために簡単にプロフィールを!
・城西大学(箱根駅伝で花の2区を走る)→旭化成へ入社
・5,000m,10,000mでリオオリンピックに出場
・持ちタイムは5,000mは13分19秒、10,000mは27分29秒(2015年に日本記録を14年ぶりに塗り替え、現在の日本記録ホルダー)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

4/1 (個人企画)お花見ランin砧公園

No.38 dabuです

3分咲き程度の桜、冬に戻ったような気温、前日から降り続く雨、未だ止まず…

そんな中⁉︎
4/1(土)「お花見ラン @砧公園」をやってきました٩( 'ω' )و

前の夜の時点で、止むのか止まないのか微妙な天気予報。
しかしながらイベント中止にはせず、1時間だけ開始を遅らせての決行を選択。
夜は13名くらいだった参加ポチ数は朝になるとコメントと共に徐々に減って行く。

そーだよなぁー。こんなハードなコンディションでも参加するメンバーは、よっぽどの花見好きかランニングジャンキーだよなぁ。主催者じゃなかったら自分も行くのやめるもん(。-_-。)
と判断を誤ったかなと思いながら、しぶしぶ家を出ました。今日はメンタルトレーニングの日だと気持ちを切り替えて。

ところが以外にもジャンキー達が6名も集まり、それなりに賑やかに(^ ^)
あ、うち1名はジャンキーでなくRRT初参加の女性。しかもランを始めて1ヶ月の初級者とのこと。

花見客もほとんどいない、走ってるのは駒大の陸上部の集団くらいの中、それでも自然いっぱいの公園を気持ち良く走り、最後は男だけでクロスカントリーコースを疾走し、充実しました(o^^o)

最後まで雨は完全には止みませんでしたが、走ってたら乾く程度。

予定ではランの後は芝生にレジャーシートを敷いてのランチでしたが、さすがにそれは諦めて用賀駅前のお店に移動。
全員でランニングやRRTの話で盛り上がりながらランチをしました。

花見ランについては、早速明後日自分主催の「夜桜鑑賞ラン@六本木デートコース編」があるので、リベンジしてきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ