Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年06月

6/29 木曜恒例インターバル走

No.65カズです!

今週は久しぶりにRRTのホームグラウンド(?)、
東京体育館200mトラックでのインターバル練習でした。

今週も総勢22名!…半年に一度(→本人曰く笑)顔を出す久々に参加の山ちゃんをはじめ、リナパパさんも初参加などバラエティに富んだ顔ぶれでした!

私は昨日それこそ東京体育館でみっちり筋トレ+泳いだこともあり、若干筋肉痛気味😓
…なので、先週のようなウソつき4'00"ペースは出来ないと思い、サブ4'00"ペースの神ペーサーサバヤンの3'55"ペースについて行きました。

3'55"ペースは総勢6名!ペーサーのサバヤンから山ちゃん、いとゆかさん、すえよしさん、小田さん、私(カズ)という面々。

本当にイーブンペースをキッチリ刻んでくるサバヤンには、ホント感服の念すら湧いてきます。…私がペーサーだとあんなにガタガタになるのに(^^;。。。

…ということで。
1-4本目までは、先週から個人的に呼吸を意識して走りました。呼吸が乱れるとペースが落ちることが分かってから、ゼーハー言っても一定の呼吸のタイミングを保とうと心がけました。

…すると、4本目終わったあとまだ余力が残っていたので、最後の200mはスパートかけることが出来ました。

結果1,000m×5本平均:3'50"というペースで仕上がりました。

3'55"ペースは皆さん脱落することなく、5本キッチリ走りきりました👍‼️

…そのあとは、これまた東京体育館でのインターバル恒例の自重トレ♬バービーから始まり、サイドプランク、そして今回はダイアゴナル最大強度のものを行い、最後はカエル立ちで締めました。

そのあとは希望者で水泳の自主練へ。
今回の参加者はdabuさん、山崎さん、サバヤン、私の4名。

元水球経験者の山崎さんは高速コースで泳いでいたそうですが(…サスガ👏‼️)、私はマイペースでいつもの通しで1,500mを30min前後のペースで泳いで終えました。

1人だけですが、HENTAIのdabuさんは泳いだ後、まさかの筋トレ3部練を行ったそうです(笑)。

…こんな感じで、皆さん思い思いに自分を追い込んで練習しております!

次のインターバル練習は、7月上旬〜中旬にかけてトラックが利用できないこともあり、
7/1(土)@織田フィールドで実施します!

夏場に向けて追い込みが足りないなーと思っている方は、ぜひご参加してみてくださーい♬

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/26 平日皇居ラン

NO.256のゆいまるです( ´ω` )

6月26日(月)、6月最後の平日皇居ランを実施しました!!

週の始めにもかかわらず、27人集まってくださいました♪

ありがとうございます😊🔆

初参加者も5名いらっしゃいました!

今回も、キロ5:00~キロ6:30に分かれてランを実施。

最近では、キロ5:00~キロ5:30組はインターバルや、さばやんさんのビルドアップの影響なのか桜田門を過ぎた当たりからペースアップする傾向があります(´・∀・`)💦

なかなか刺激があるので、私も鍛錬になってます!!

今回は多摩川53キロランに出ていたので思うようにスピードが出せなかったのが残念です(>︿<。)

とんでもないスピードで皇居を走るメンバーもいますが、体力に自身がなく1周走るのも辛いとおっしゃっている人もいますが、、

大丈夫です!

積み重ねることで人は強くなれます(笑)

私も去年の今頃は2周走っただけで、ひぃひぃ言ってました💦😅

平日皇居ランはペース分けで走るので、初心者の方でも安心ですよ!!( •̀∀•́ )✧

毎回初参加の人がいるので、楽しく話をしながらジョグするのもアリです✌️🔆

だんだん慣れてくるとキロ5:00台も不可能じゃなくなりますよ!!

今月は梅雨入りし、天候が危うかったですが中止なく開催出来て良かったです(^^)v

来月の7月の皇居ランですが、
6日(木)
13日(木)
21日(金)に開催します!!

今回は月曜開催だったので、懇親会参加者も半分もいませんでした💦

なので、これからは月に一度みんなが参加しやすい花金に平日皇居ラン実施します!!

もちろん飲み会のみ参加でもウェルカムですよ!!😊

後ほど、イベントもアップしますので🔆🔆

よろしくお願いします。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/24 (個人企画)お気軽スピードラン

NO.207、さばやんです。
本日は皇居外苑にて「お気軽スピードラン」を開催しました!

梅雨真っ只中の開催で天気が不安でしたが、この時期にしては良い天気…でもやっぱり湿気がすごい!
走力に合わせて5グループに分かれ、それぞれ楽しみつつもしっかり良い汗をかきました😁

暑い時期は熱中症が怖いので、短時間で終わって尚且つしっかり追い込める「スピードラン」を企画しましたが、如何だったでしょうか。
ジョギングのペースより速く走るのは一人ではなかなか難しいですが、集団の力を使うと意外といけちゃうモノですよね😄
夏に頑張れば涼しい秋冬にきっと笑える!…筈です💪

イベント後は、有志で懇親会。
かいた汗を取り戻さんばかりの勢いで飲み食いしました💖

来月もスピードラン(+おまけ付き?)を企画予定ですので、是非ご参加ください

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/24 (個人企画)多摩川53kmラン

No.256のゆいまるです( •̀ᴗ•́ )/

6月24日(土)に多摩川53キロランという、鬼畜な企画を上げさせて頂きました。

私のこの日のコンディションは、喘息ぎみ、角膜炎、奥歯が知覚過敏という、まあまあなコンディションでした。(笑)

朝7時にJR羽村駅に集合し、スタート地点である、多摩川へ走って移動→ペースはキロ6:50~7:00で10キロ程ランをしました。

途中、1人でランをしていたマダムも混ざり11人でランを堪能♪

10キロ弱走ったところで途中でマダムとはお別れしました。とても60代には見えない方でした!!( °_° )

最初の23キロ地点のコンビニエイドを目指していたところ、21キロ地点で仮入部の柴田さんが、RRTTシャツを着て、個人エイドで待っていてくれました(>︿<。)

人数分の栄養ドリンク、ゼリーを用意してくださって、本当に助かりました!!

そして、私達を応援しににっしーさんが駆けつけてくれて、待っててくれたのですが会うことが出来ず😢

FBのイベントページにハイタッチ画像を投稿してくれました(>︿<。)
ありがとうございます!!

エナジーチャージをして、柴田さんと共に最初の23キロ地点の是政駅付近のコンビニエイドへ。

すでに時刻は10時前。
だいぶ日差しも強くなり、みんなでアイスなど買って食べました。社長はおにぎり2個も(笑)

そんななか、なんとマッキーはガリガリ君で当たりを出してました!!なんてラッキーガール

コンビニで柴田さんとお別れし、再びランを開始!!

かと、思いきや💦
レオちゃんが、キャップを被っていなかったせいか、日差しに耐えれず、キャップを買いに途中抜けてしまいました😭

9人でランを再開→
あまりの暑さについさっきまで食べていたアイスチャージが一瞬で底をつきました。

5キロ進み、28キロ地点の京王多摩川駅でまさかのやまぴーが乗鞍でのダメージが出てしまったのか、足の痛みで泣く泣くリタイヤ😭

6~7キロ間隔で高架下で休憩を取りながら、目指すは次の32キロの和泉多和川駅付近のコンビニエイドへ。

エイドが近づくと、自然にペースが上がってしまうところ、ぺーサーのナベさんが、ブレないキロ7分後半台をキープ!!
さすが、デキる男(風)!! by山ちゃん

現地点で午後1時、日差しはピークに達し、私は凍っている冷凍ドリンクを購入しました。

マッキーは早速ガリガリ君の当たり棒で2本目を堪能(´・∀・`)

暑さと疲れがそこそこ来始めたところで、ハマさんが地元特製のはちみつ漬けの梅干しを提供してくれました😭

みんなで、美味しくいただき、次の目標の37キロ地点の二子玉川へ。

二子玉川ではマッキーが抜けて、レオちゃんが奇跡のカムバック!!😍🔆
キャップを新調し、見事復活!!

45キロ地点の東横線多摩川駅付近のコンビニエイドでは、ショージさんが私用の為抜けるということで、これまでのご褒美にビールを買っていたのですが、まさかの社長も便乗していました!!( °_° )

残るメンバーで目指すは48キロ地点のミギーさんの私設エイドへ、、

向かおうとしていたところ、まさかのナベさんと社長がミギーさんエイドまでの6キロをタクシーを使ってラン(笑)

山ちゃんの音頭で1番辛い時間帯のなかペースを少し上げてラン(*´д`*)ハァハァ

そして、たどり着いたミギーさんエイド!!

用意していただいた冷えたアクエリを更に氷で割って有難く頂きました(´;ω;`)

まさかの手作り唐揚げまで用意していただきました!!神がかってました😭

チョコや塩飴、いちごミルクキャンディーまで用意してくださり、とても励みになりました!!🙇

山ちゃんもここで私用のため離脱。
ここまでみんなを励ましてくれて本当にありがとう!!。゚(゚^ω^゚)゚。

たっぷりエナジーチャージさせてもらい、ラスト5キロ!!

ぺーサーはアタシが引き継ぎ、キロ7:30くらいで走りました。

タクシー組のナベさんと社長も再びランに合流(笑)

最後のさいごで疲れが出てしまったのか、徐々に個人ペースに。。。

最終地点のゴールは、
うえさん、私

レオちゃん

社長

ハマさん、ナベさんの順で無事にゴール!!

羽村駅スタートからの55キロ完走者は、ハマさん、うえさん、アタシの3人でした。

うえさんは終始安定した走りでした!!
さすがウルトラ常連者!!

※ナベさんと社長は6キロ分タクったので完走者に含まれません(笑)

ゴール時刻は15時30分でした。

7時10分にスタートし、休憩含め約8時間のロングランをしました。

ラン後は最寄りの銭湯で疲れを取り、17時にマッキーも合流し、懇親会スタート!!
今日はみなさん、4時起きだったので20時前に解散となりました♪

本当にお疲れさまでした👏( ˊᵕˋ )

今回のまとめとして。
天候は概ねくもりのなかでも、気温はなかなかあり、だいぶ苦しめられましたが、自分の今後の課題の発見と、メンタル面がすごく鍛えられました。

そして、RRT仲間の私設エイドの有り難みと、この長距離をラン仲間で走り抜けたことで達成感を得ることができ、ラン後の懇親会は美味しいご飯とお酒を堪能することが出来ました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

懲りずに第2回も企画しようと思います!!
我こそは!!
という体力、メンタルを強化したい方、ご参加お待ちしてます✌️

注※
正直かなりのキツさはあります💦
完走を目標とされる場合は、それなりに体力に自身ある方が対象となります😅

ただ、多摩川付近は色々な路線が通っているので、途中離脱も全然アリです(^^)v

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/23 インターバル走@織田フィールド

No.65カズです。

本日のインターバル練習報告です!

先週に引き続き、今週も@織田フィールドで行いました。…最近もはや参加人数20人越えが当たり前になってきている中、追い込み好きな皆さんが1,000m×5本走り抜きました。

今回のペースはもはや独走状態の生ちゃんが3'15"ペース、続いて3'25"、3'30"、3'50"、4'00"、4'30"…と続きました。

私はいつもの4'00"ペースでペーサーを勤めましたが、女性ランナーが先週の3人から5人に増え、さすがに先週よりもプレッシャー感じました()!

しかも今週走るどころか運動自体まったくしていなかったので、体重がガッチリ増え身体が重く感じてチョー不安。。。…ということで、先週味わった女性陣の突き上げも考慮し(笑)、今回は時計を見ずに感覚で5本走りました。

…そしたら、1本目3'38"(笑)。
かなりブーイング(…特に男性のナオさんから笑)喰らいましたが、それでも皆さんついて来られるので、ペース落とせないし手が抜けません。

…で、今回のインターバル4'00"ペース×5本の結果はこんな感じでした。
3'38"-3'46"-3'45"-3'43"-3'40"
Ave:3'42"
…と、4'00"ペースどころか、3'50"台もありません(*_*)。

今日の3'50"ペースが平均3'45"で回してたと聞いたので、それよりも速い!…それでも、女性の方々ガッチリついてきます_| ̄|○。

こんな感じで、今回かなりウソつきな4'00"ペースになりましたが(汗)、それでもついてくる皆さんにある種尊敬の念すら感じてしまいます🙇

なので、今後一応4'00"ペースと謳いますが、
場合によって(…走る方々によって)はかなりウソつきなペースになることを予めご承知おき下さいませ🙏…でもここに参加しているみなさん、大体申告タイムよりも速いので基本ウソつきです(笑)。

そんなこんなでインターバルが終わった後、大阪からキタさんが参加されたので、有志で懇親会を開きました。…場所は麗郷!

名物の腸詰めを堪能し、マニアック過ぎるランニングネタで盛り上がりました♬…ただ私はランニングの知識があまり無いので、会話に入れないこと多々ありましたが(^^;。

…と、こんな感じで毎週インターバル練習開催してます!来週は久々にRRTのホームグラウンド(?)東京体育館200mトラックでインターバル練習です!来週は木曜開催なのでお間違いなく!

…と、当然ですが皆さん期待している(?)、織田フィールドでは行わなかった自重トレも復活します!

来週からはダイアゴナルで新しい動きを入れていきますので、参加される方はお楽しみに(笑)♬

来週も引き続き皆様のご参加お待ち申し上げております

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/21 平日皇居ラン

No.73 まつです

6月21日皇居ラン開催しました。

昼間大雨だったので心配してましたが、夕方から雨がやみ、走ることごできました。しかもラフィネすいてた。29名の参加で、初参加の方6名でした。キロ4~キロ6半で、4チームで、皆さん最後あげあげで、元気でした雨上がり直後で、皇居もすいてて走りやすかったです。
懇親会も24名が参加していただき、初参加メンバー5名参加してくれて、早速、公式大会足立タートルに飲みながらのエントリー盛り上がりました 是非とも皆さんまたご参加下さい

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/18 (個人企画)横浜月例マラソン

No.9 山ちゃんです。

横浜月例マラソンに参加をして来ました。

今回の参加者は7名でした。

初参加のしんやは、1、5、10キロと三種目に走り、効率良くしっかりエントリー代を回収してました🏃

山形からRRTに参加をしてるさとやんも爽やかに快走をしてました。やはり前日のパワースポットランの効果でしょうか??

昨日は5月とは違い比較的涼しくて走りやすかったです。

ラン後はいつも中華屋へ。

開店直後を狙い、はじめちゃんがダッシュで円卓をゲットしてくれました👍

充実のランチメニューと🍺と面白トークを楽しみ12時前に解散しました。

次回は7月16日の開催予定です。

ご興味のある方、また参加をお待ちしてます

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/18 (個人企画)高尾山~陣馬山トレラン

No.38 dabuです。

(個人企画)高尾山〜陣馬山往復トレイルランをやってきました。

参加者の皆さん、トレランが初めてだったり、少し経験ある程度だったり、という割りには中々いいスピードで、往路復路共に2時間ちょいのペースで予定よりちょっと早めに戻って来れました。
走力のばらつきもなく、スムーズに往復28kmを走りきり、各自良いトレーニングになったと思います(動画付き)

予報では途中で雨が降る可能性が高かったのですが、麓に戻って乾杯してる間も降られず、涼しくて走りやすいコンディションでした(^^)

ところで家に帰ってからFBを見ると、たかあきさんが同じコースをリハビリ登山してたとか…しかも歩きだと片道6時間かかり、それを往復だとか…Σ(・□・;)
まだ雨の山の中でしょう。

さすが!ヘンタイの異名は伊達じゃありません(*´ー`*)
会えずに残念でした…

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/17 パワースポット参拝ラン

No.1 ザキです。
6/17(土)パワースポット参拝ランをやりました。
当日の参加者は途中合流した澤ちゃんとまさるを含め21名。
東京駅を出発し、恋愛運upの東京大神宮(飯田橋)、金運upの金刀比羅宮(虎ノ門)、仕事運upの愛宕神社(神谷町)を廻る全長13kmを7:00/kmでゆるくランしました。

東京大神宮ではちょうど神前挙式をあげているカップルがいたり、金刀比羅宮では街のビル群の中にある神社でビル風で涼み、愛宕神社では「出世の階段」と呼ばれる急こう配の階段を登ったりと、楽しく街ランしました。
終了後は希望者13名で有楽町でランチをして解散です。

今回の参加者は最近入部した新参メンバーが多かったのですが、古参メンバーの方々が積極的にリードして新参メンバーを引っ張ってくれたので運営も楽でしたし、新参メンバー、古参メンバー入り乱れて交流できたのが一番良かったと感じました。
新参メンバーはサークルの雰囲気等わからないことも多く戸惑うこともあると思うので、今回のように古参メンバーが積極的に新参メンバーに絡んでもらえるとサークルの活性化にもつながり嬉しいです^^

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

6/16 インターバル走@織田フィールド

No.65カズです。

インターバル走の練習報告です。
当日金曜朝の段階では雨の予報でしたが、無事予定通りの開催となりました!

梅雨入りして蒸し暑い中、追い込み好きの皆さんは今回も速いペースで頑張りました!

いつも通りナマちゃん、スゴタクさんは別メニュー(…というか別次元w)。
スゴタクさんは今回キロ3分ペースと言ってたので、皆さんさすがにチャレンジする方は居なかったです。

その後はユーゴさんが3'25"ペースで続き、3'30"、3'40"、3'50"、4'00"…その他と続きました。

私はいつも通りの4'00"ペーサーをやりましたが、最近1本目突っ込んで撃沈していたので、今回は1本目多少余裕持って入りました。

それが功を奏したのか、5本すべて4'00"ペース切って走り切ることが出来ました。…この気温の中このペースを維持できたのは一年前では信じられなかったことです。…なんか進歩したなぁと改めて思います。

…でも。今回ビックリなのは、このペースで5本きちんと付いてくる女性ランナーがなんと3名も!…皆さんマジで速すぎます(笑)。

…と共に。最近皆さんホントに速いので、男性たる矜持を保つことがゆらぎ、自信喪失になりそうです😓。。。この後ろからついて来られる、キッツい突き上げを感じるからこそ、絶対負けられない(…これはペースを落とせないという意味ですw)気持ちが刺激となって、また頑張れますっ👊

…とまぁ、かなりガチンコファイトクラブ風味な色合いになり始めてますが(汗)、織田フィールド練習は来週まで金曜開催ですっ!

ご興味ある方は、ぜひご参加お待ちしてまーす!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ