Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年07月

7/29 神宮外苑ラン&ビアガーデン

No.1 ザキです
7/29(土)RRT発足1年半で最多参加数となる100名で神宮外苑ラン&ビアガーデンを開催しました。

【ラン】
集まったのは49名。キロ4分からキロ7分まで30秒刻みでグループ分けをし、16時から約1時間1周約1.3kmの神宮外苑外周を走りました。
ちょうど高校野球の東東京大会決勝をやっていたので若干人通りは多かったですが、直前に雨が降った影響もあり昨年とは打って変わって走りやすい気候でした。

【ビアガーデン】
18時前からまさかの大雨のため、受付を急遽会場前から屋根のある信濃町駅に変更。
突然の変更でしたが誘導係、集金係、名簿係、くじ係とたくさんのメンバーがサポートしてくれたお陰で特に混乱もなく短い時間で100名の受付を済ませ予定通り19時に乾杯することができました。
サポートを名乗り出てくださったみなさん本当にありがとうございました。
みなさんのご協力のおかげで無事開催することができました^^

ビアガーデンはNo.47のまさるさんがテント付きスペースを予約してくれていたので雨でも予定通り決行できましたが、雨のためテーブルを真ん中に寄せる羽目になったためにスペースが狭くなってしまってすみませんでした。
事前にくじで席を決めた16テーブルに分かれ、2時間ジンギスカンを食べ、飲んだのですが、途中からは皆さん積極的に席移動をし、たくさんのメンバーと交流していましたのでこれを機に新たな仲間が増えたり、メンバー同士より仲良くなってくれたらいいなと思います。
来年も7月最終土曜日に開催しますので参加される方は予定をあけておいてくださいね♪

【二次会】
大人数でどれだけのメンバーが行くかわからないので事前予約はせず個人任せにしていたのですが、久々参加のNo.108のといちゃんが四谷で店を見つけてくれ希望者40名で二次会をしました。
その他にも渋谷で飲みなおした仲間や信濃町の日高屋で飲みなおした仲間など各々で盛り上がったようです

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/27 木曜恒例インターバル走@東京体育館

No.65カズです。

7月最終週のインターバル練習報告です。今回は久々に数ヶ月ぶりに10人前後位の参加になるかなー?…と思いましたが、直前でバタバタっとドタ参して来てくれたおかげで、最終18人での参加となりました♬

今回はユキチさんが別メニューで400m、他のメンバーはサブ3'40"、サブ4'00"、4'10"ペースで回しました。

私はサブ4'00"ペースに入って1000m×5本。
先週の風邪は治ったものの、最近食いまくってる割に運動をしてないので(…若干痛風の気が出始めてます笑)、調子が今一つ上がらずでしたがそれなりに走れました!

良いのか悪いのか、最近1,000m×5本だと計算できるようになり、心拍の上がり方が気持ち緩やかになった気がします。…あくまでも「なった気」だけですが(笑)。

走った後はいつもの自重トレ。先週のインターバル以来、自分自身全く筋トレやってなかったので、最後のカエル逆立ちが汗でスベってキチンとできませんでした😓…いやぁ失格です!…カァー()!

何事も継続力なりですね。…これから新しいメニューも取り入れようと思ってるとこなので、私自身がシッカリやっときます!

…で。インターバル練習後に、これまた最近恒例になり始めたプールでの自主練を有志で。
本日のプール自主練参加者は、ザキヤマさん、ユキチさん、サバヤン、私(カズ)の4名。
皆さん各自の練習で身体を解したり、さらに自分を追い込んだりと思い思いのトレーニングを行いました!

私はいつものマイペース1,500mで身体をならしました。

近日中に来月のインターバル練習をUPしますが、お盆休みや、平日のランイベントと一部日程がかぶるため、変則的なスケジュールになります(…とはいえ極力木曜夜を予定してます)。

みなさま各自日程ご調整の上、インターバル練習へのご参加お待ちしておりまーす😊

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/23 (個人企画)高尾山ゆるゆるトレラン

No.43隆明です。
本日、高尾山にて、ゆるゆるトレランをしてきました。
RRTに初参加の方、トレラン初めての方、高尾山登るのも初めての方、リハビリランの人。
計18人。

人数が多いので、少し頑張る隆明チームと、ゆるゆるの佐々木チームに分かれて登りました。

稲荷山ルートを登り、設定タイム通りに50分で高尾山山頂へ。
今回、富士山も見えました♪

小仏城山で休憩。
かき氷チームと、キノコ汁チームと、缶ビールチームも。景信山まで行きたかったですが、
小雨が降ってきたので、引き返しました。

高尾山からは、3号路を使って下りました。
がっつり走れて楽しかったです♪

距離は13K弱と短めでしたが、その分、集中して走れたと思います。

隆明チーム、全然緩くないとの声もありましたが、
楽しんでもらえたと、勝手に思っています(笑)

やはり山は気持ちいいですね♪
またやりたいと思いますので、参加お待ちしております♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/23 早朝ラン@東京駅⇔スカイツリー

No.1 ザキです。
7/23(日)先週に引き続き早朝ランをやりました。
前日に企画したイベントですが、両国から途中合流したジローさんを含め14名の方が参加してくださいました。

今までは東京駅⇔豊洲の往復10kmが定番コースでしたが、僕が若干コースに飽きてしまったので今回は東京駅⇔スカイツリーの往復15kmを2時間半くらいかけてゆっくり走ったのですが、今日はそんなに暑くもなくこの季節にしてはとても走りやすかったです。

当初は往復13.5kmのコースでしたが、ジローさんの「スカイツリー写真絶景スポットがある」ということで若干コースを離脱して写真をパシャリ!
最後はシャワー後にモーニングに行きたいメンバーは神田で解散し、モーニング行かないメンバーはそのまま東京駅まで約15kmを走り解散しました。

ラン後のモーニングは食べたい人、飲みたい人がいるので神田駅前の磯丸水産へ!!
10:30に入店したのですが、11:00からランチタイムで丼も飲み物も安くなるということで11:00までの30分は飲み物1杯で改めてお互いの自己紹介をしながら時間をつぶし、11:00からランチタイム価格で飲み食いして解散しました。
もはやモーニングではなく早めのランチでしたが、昼前から飲むビールは格別ですね^^(僕は定番のコーラですが・笑)

来月も早朝ランは何回か開催したいと思いますので、時間を有効に使いたい方、この季節日中走りたくない方、ついつい一人だとサボってしまう方は参加お待ちしてますね!!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/22 (個人企画)お気軽スピードラン

No.207さばやんです。
本日は皇居外苑にて「お気軽スピードラン」を開催しました

準備運動後、走力ごとのグループに分かれてラン開始!…といういつもの流れでしたが、今回はグループ内で更に細かく、1キロあたり3分半以上(!)から6分半まで、各々最適なペースに分かれてのバラエティに富んだ練習会となりました。

暑い盛りですが、沢山のメンバーにご参加頂き、とても活気溢れるイベントになりました。ありがたい限りですm(__)m

スピード練習というと、どうしても「上級者向け?」「敷居が高そう」「ついていけるか不安」など、尻込みしてしまう方もいらっしゃるとは思います。

ですが、個人的にはむしろ初心者の方にこそ参加していただきたい。
スピードがつくと普段のジョギングも楽になって、ランが更に面白くなりますよ╰(*´︶`*)╯
不安な方は出来る限りサポートしますので、是非お気軽練習会の世界に飛び込んでみて下さい

とは言ったものの、来月は諸事情につきスピードランは行いません

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/22 (個人企画)多摩川53kmラン

No.256のゆいまるです(*^_^*)

7月22日(土)に第2回多摩川53キロランを実施しました。

朝7時にJR羽村駅に集合し、スタート地点である、羽村堰へ。

みなさん、早起きして眠いなかよく集まってくださいました。

まさかのミギーさんはちょい寝坊&電車が停車というパプニングで、スタート地点からすぐの福生あたりで合流しました。

序盤のペースはキロ7:00で走行。

本日の最高気温は33℃、午前8~9時あたりで前回の暑さを優に超える暑さでした。

途中10キロくらいでは、みなみんの体調が優れなくなり、自分のペースで走行していました。(/_;)

最初のコンビニエイドでは暑さに耐えきれず、迷わずアイスを購入。

20分程休憩しましたが、その間Dabuさんはアイスを2個食べていました(笑)

時刻は10時30分をまわり、真っ昼間なのではないか??というくらいの暑さが続くなか走り続けるメンバー。

みなみんは大丈夫だろうか。。と話していたところ、、前方に見覚えのある、女性の後ろ姿が!!なんと、みなみんでした!!(゜∀゜)

休まずコツコツと走り続けているみなみんを励まし、私たちは先へと走りました。

途中、高架下で休憩を取りながら次の32キロ地点の和泉多摩川コンビニへ。

ここのコンビニで私は本日2個目のアイスを購入。

お昼時だったので、山ちゃんと泰ちゃんは冷やし中華、うどんなどガッツリ主食系を食べてましたが、Dabuさんはというと、ノンアルコールビールにガッツリのり弁!!(笑)

アタシはあんぱん半分を食べるのがやっとでした(;_;)

レオちゃんは、これから仕事ということで、ここでお別れしました。

お疲れさまでした\(^o^)/

ガッツリ30分程休憩を取り、いざ灼熱の多摩川に戻りました。

正直、休んだ分のハイリターンが足にきて、、走り始めは心のなかで「ひいひい」言ってました。

が、できる男ペーサーのナベさん!!

きっちりキロ7分をキープして、みんなを引っ張ってくれました。

本日の名言は、「目的地(休憩地点)が見えてきたからといって、ついペースを上げてしまう人は二流。」

ゴールは自分が向かうのではなく、ゴールの方がやってくるものだそうです(笑)

なんとか37キロ地点の二子橋に到着。

ここから丸子橋の多摩川駅コンビニエイドまでは本当に地獄でした。

わたくし、富士五湖ウルトラ以来の無我の境地に入っておりました。。

第三のコンビニエイドに到着し、20分程休憩しました。

さて、ここは前回ナベさんと社長がTAXIった地点ですが、

今回はナベさん、自らの足でみんなを引っ張って安定のキロ7分ペースで走行!!

できる男です!!

ここからは、気温も落ち着き、心地よい風も吹きはじめてきました。

ただ、風が吹いてくれるのは有り難いのですが時より強い向かい風が吹いてくるときは勘弁してほしいと思いました。

3月に走った板橋Cityマラソンの悪夢を思い出しました(笑)

途中、なんとRRTメンバーのつっきーこと築山良平くんに遭遇!!

みんなで、ゴールまで一緒に走ろう!と誘いましたが、サラっと断られました。

そんな空気を読めない(笑)つっきーを見送り、蒲田や川崎の高層ビルを横目に、水道で水浴びをしながらゴールへ一直線!!

ラスト2キロを切ったあたりで、ボルテージが上がりペースもキロ6分台に。

そこでも、ナベさん。しっかりキロ7分を指示。

しかし、ゴールまで残り数十メートルにさしかかったところで最後のダッシュを決めてくれました。

それに負けじとついていく私もいましたが(笑)

今回は朝7時10分から走り始め、ゴール時間は16時00分でした。

休憩含め、約9時間のランお疲れさまでした!!

なお、みなみんは自力で二子玉(37キロ地点)までランを。

じゅんぺいさんは約10時間かけて、なんと!ゴールまで完走されたそうです!!

おつかれさまでした。

完走後はコンビニで軽く打ち上げをしました。

その後は、銭湯組、帰宅組と別れて解散です。

銭湯組は、ナベさん・ナカジくん・泰ちゃん・わたしの4人でした。

番台のおばちゃんに「今日も羽村市から53キロ走ったよ」と伝えたところ。

おばちゃん「そうなの、確か先月もそのような事を言ってた子がいて、帽子忘れていったのよね」

私「あ、それ私の帽子です(笑)」

なくしたと思っていた帽子が、意外な所で見つかりました(^o^;)

懇親会は、前回と同じく和民の社長さんの本名で運営している、「渡美」にて行いました!!

ビールが五臓六腑に染み渡る~♪

今回のまとめとして。

天候はくもり時々晴れ。気温は午前中で30℃超え。

かなりキツかったですが、前回よりさらにメンタル面が鍛えられたと思います。

今回私が補給した飲み物は、

・アクエリアス(500ml)×2本
・ソルティライチ(500ml)×1本
・ビタミンウォーター(500ml)×1本
・お茶(500ml)×2本
・ミネラルウォーター(500ml)×2本

4リットルの水分を摂取しました!!(*_*)

真夏の長距離ランでは水分補給は必須です!!

次もまた懲りずに企画しようか考え中です(笑

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/21 平日皇居ラン

No.62のともでです。
7月最後の皇居ラン、行いました。
毎日蒸し暑い日が続いていますが、今回も30人を超えるメンバーが参加してくれ、5〜7分ペースでグループに分かれて走りました。
1周目走ったあとのグループ同士で自己紹介、写真撮影はすっかり定着です!
最後の2周目では6分ペースからのビルドアップで4分台まで上げている人もいたりと、暑い中でも仲間と一緒に走ると頑張れるよねーと話していました(^^)

ランが終わったあとはいつものように懇親会へ。
金曜日ということもあり、こちらもたくさん来てくれました〜。
TOMさん、大学生ばりの飲み会のかけ声、テンションアゲアゲの中、社長の的をつく返しサイコーでした。苦笑
そして、やすさんいつも会計の集計ありがとう!!
今回は女子の参加も多くて嬉しかったです。
来月もまた皇居ランは3回ほど開催予定です。毎回、イベント初参加という方がいますので、気軽に参加して下さいね。
日にちが決まりましたらまたイベントアップしますので、たくさんのご参加、お待ちしています(≧∇≦)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/20 木曜恒例インターバル走@東京体育館

No.65カズです。

今週のインターバル練習レポートです。

約3週間弱空けての久々のインターバル練習でしたが、今回も総勢24名と多くの方々にご参加頂けました!

一方の私は、この3連休中に風邪をこじらせてしまい、且つ仕事の疲れも相まって今朝起きた時から身体が怠く。。。

時間が経てば経つほど頭痛と熱が出てきた感じで、こりゃ今日ダメだな…と早々に判断(笑)。

早めに自宅に戻り、30分ほど寝てから頭痛薬飲んで東京体育館入り。

走ることは無いだろうと思いながら、一応走れる格好に着替えてグラウンドに出ました。

いつもの5周アップしてペース分け。
生ちゃん、スゴタクさん方の400m×10本チームと、3'30"ペースから4'10"ペースまでの1,000m×5本チームで走りました。

1本位だったら走れるかなぁと思い、1本目4'10"チームで走ってみて、思いの外行けそうだったので、最後の1本だけ3'55"ペースに入って走りました。

最後の200mだけ思いっきりスパートかけてみたらかなり直線が走れて、身体の調子の割にはそれなりなタイムでした。

そのあとは自重トレ。
前回からダイアゴナルは最高強度の内容を行なっているので初めてだとかなりきついと思います。

みなさん悶絶してましたが、もうちょっとしたら、バドミントン日本代表がやってるトレーニングを取り入れてみようと思ってます!みなさんお楽しみに♬

来週も引き続き、木曜夜に東京体育館でインターバル練習行います!

ご興味ある方はぜひご参加お待ちしてまーす😊

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/17 早朝ラン@東京駅⇔豊洲

No.1 ザキです。
世間では3連休の最終日、朝7時から早朝ランを開催しました。
参加者は24名。今回もサークル初参加者や2回目参加の方が多くいました。
スタートと同時にぽつぽつ雨が降り出し最初10分くらいはまぁまぁ降っていましたが誰も止めるメンバーはおらず皆で雨の中シャワーランをしました。
その後は天気も回復し、7:00/kmで10kmランし9時に解散しました。
私は所用でその後のモーニングは行けなかったのですが、モーニング組はラフィネ神田で着替えて、神田の磯丸水産で朝からどんぶり片手にビールで一杯やったようです。
ラン後の午前からのビールはきっと美味しいんでしょうね(笑)
今後は早朝ラン→着替え→磯丸水産でモーニングが定番になるかもしれないですね。

早朝ランの一番いい所は走った後も一日が長いとなのですがこ、これからどんどん暑くなっていくので、今後も定期的に早朝ランは開催したいと思います。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

7/16 (個人企画)横浜月例マラソン

No.9 山ちゃんです。

横浜月例マラソンに参加をして来ました。

今回の参加者は16名でした。

三連休の中日に、ありがとうございます

さて当日はあまりの暑さに予定されていた10キロの部が危険と判断され中止となりました。10キロが中止になり少し安心をした様な…笑

気温は30度オーバーの立っているだけで汗が止まらない状況でしたが、皆さん、5キロ、3キロを無事に完走しました

こんな時期に走りに来るのは、やっぱりみなさん変態ですね❤️

今回は、はじめちゃんがクーラーBOXに氷と凍らせたチューベットを持って来てくれ、かなり助かりました。まさに命の水でした。

ラン後はいつも中華屋へ。

しっかりとエネルギー補給を走った以上にしました&

次回は8月20日の開催予定です。

ご興味のある方、また参加をお待ちしてます

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ