Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年08月

8/31 木曜恒例インターバル走@東京体育館

No.65カズです。

8/31木曜インターバル練習レポートです。

今週前半のクソ暑さが一気に吹っ飛んだ木曜日。
涼しい気候でさぞ走りやすいかと思いきや、前日からの気温差が-9℃ということもあったのか、私含めて参加者皆さん若干ローテンション(笑)。

最近の気温と同じく、ちょっと気分が上がらないまま練習がスタートしました。

1kmのアップの後、ペースは3'30"-40"を筆頭に3'50"-4'00"、4'40"というペース分けでした。

4'00"組のラップは下記の通りです。

4'08"-4'02"-3'54"-3'54"-3'57"
Ave:3'59"

4'00"組×5本でしたが、中にはおかわりで何周か追加で走ってる方もいらっしゃいました。

皆さん走ったあとはいつもの自重トレ。
今回は久々に腹筋とバランスを意識した内容を行いました。

そのあと最近恒例になってる希望者でのプールでダウンを行いました。

その流れでダウン参加者何人かで、近くの日高屋で軽くゴハンを食べました。
…ツマミとお酒を嗜みつつ、各々思い描いているランニングの目標を聞いたりしていると、皆さん意識高いしスゴイなぁという言葉しか思い当たりません。

一方の私はというとここ最近ホントダレてしまい、モチベーションもコンディションもいま一つなのですが、練習に参加されている皆さんの熱い想いを刺激としてもらいながら、オンシーズンに向けて調整していかないとなぁーと思った次第です。

…ということで(?)、来週は9月一発目のインターバル練習です!
東京体育館で行いますので、ご興味ある方はぜひご参加お待ちしてまーす♬

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/31 平日皇居ラン

NO.256のゆいまるです。

8/31に8月第3回目の皇居ランを実施しました!!\(^o^)/

本日は、前日までの蒸し暑さと打って変わって、涼しい環境で走ることができました。

皇居はもう私の天敵であるセミもいなくなり、秋虫の鳴き声が聞こえ始め、すっかり秋模様です。

今回の参加者は18名、、あれ?いつもより少ないな~。(^_^;)

皇居を走っている人も全体的に少なく、みんな月末で仕事が忙しいんだなと思っていましたが、

サッカーワールドカップのアジア最終予選の日だったんですね!!

納得、納得(笑)

前置きはここまでで、今回も初参加者を含め、ペースはキロ5分、5分半、6分、6分半で別れて走りました。

私は来週のウルトラの事を考えてキロ6分で走行。

キロ5、5分半組は安定の後半ビルドアップで脚力を鍛えていました。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/27 (個人企画)神宮球場プロ野球観戦

No.64ランナーTです。

8/27に神宮球場での横浜vsヤクルト野球観戦企画やりました⚾️

天気にも恵まれ野球にビールに花火と夏の夜を10人で満喫しました🍻途中ヤクルトが追い上げて傘が舞って盛り上がったり後ろの席に応援歌を熱唱する兄ちゃんがいたり、近鉄ネタで1人うるさい山ちゃんがいたりみんなで盛り上がってとても楽しかったです。

試合は横浜が7ー3で勝利✌️

やっぱりナイターは最高ですね

今回はランとは関係ない企画でしたが、たまにはこんな企画もいいですね

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/27 (個人企画)秘境ユーシンブルーと鍋割山で鍋焼きうどん

No.43の隆明です。

前からRRTでやりたかった秘境ユーシンブルーと鍋焼きうどんを晴天の中、11人で楽しくやってきました♪
朝6時に新宿駅集合に1人も遅刻する事なく集まり、東名を走り、海老名SAで名物メロンパンを食べて、玄倉へ。
ユーシンブルーまでの緩やかなロードの登りは走る(苦笑)
真っ暗なトンネルを通り、綺麗なユーシンブルーを無事に見る事が出来て一安心。
登山道に入り、沢道を登る。
鎖場が出てくると、楽しめる人と怖くてビビる人が。
鍋割山までの登りは厳しい箇所もあったが、皆で鍋焼きうどんを楽しみに頑張る!
山頂手前で富士山が見えて疲れも吹っ飛ぶ♪
お楽しみの鍋焼きうどんは安定の美味さ♪
天気も良くて山頂でのんびり。
なんとも言えない時間でしたね♪
塔ノ岳まで足を延ばして、眺望を楽しめました♪
ここから下りのみで皆の顔に余裕が出てくる。
河川敷まで降りてきて林道をひたすら歩く。
途中から我慢出来ずに皆で走り始める。
早いチームは、K4分台のペースで走る!
私は置いてかれましたが(泣)
皆で走り切り玄倉まで戻りました。
30Kのコースを7時間30分で登り降りしてきました。
誰も怪我する事なく、楽しく登山出来ました♪
やはりこのコース、凄く楽しいので、紅葉の季節にまたやりたいと思います♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/24 木曜恒例インターバル走

No.207・さばやんです。
本日は東京体育館トラックにてインターバル練習を行いました。

今週になって東京はすっかり暑さがぶり返しましたが、それでも28人というたくさんの方が集結し、激しくも楽しい賑やかな練習会となりました!

今日のペースは1km×5本を3'30"から4'30"までかなり分かれましたが、
その中でも4本だけ走ったり、600mで休んだりと、各々比較的柔軟に負荷を調節しておりました。インターバル練の良いところですね٩( 'ω' )و

ランのあとは「初代体幹隊長(でしたっけ?笑)」こうすけさんリードでコアトレを💪
走って息が上がった状態での体幹トレーニングで、しっかり鍛えられます。皆様良い表情しておりますね😄

その後さらに有志でプールでひと泳ぎしたりと、かなり充実した練習会となりました‼️

来週は31日(木)に東京体育館トラックで開催しますので、ぜひご参加ください(^-^)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/20 早朝ラン@東京駅⇔スカイツリー

No.59 ぶっちーです。

8/20(日)、今月2回目となる早朝ランを行いました。
薄曇りかつ気温・湿度とも低め、8月とは思えない絶好のラン日和。
途中離脱の方も含め、12名の方が参加して下さいました。
午前7時に東京駅に集合、No.473スーさんの先導のもと、6:40~6:50/kmでスカイツリーを目指します。
途中の錦糸町では、広々としたフラットコースの真ん前に現れたスカイツリーに、一気にテンションUP!
スカイツリーでしばしの写真・おしゃべりタイムの後、浅草→蔵前→神田(ここで私含む数名離脱)→東京駅と、約15km程度のランとなりました。
ラン後は希望者7名で、神田の磯丸水産へ。
「お腹すいたー」と食事モードの女性陣に対し、男性4名は朝からビールが進む進む…
11:30過ぎに中締めし、一旦お開きとなりましたが、ビール組の宴会はその後も続いたようです。

早朝ランは開始・終了とも早く、1日が有効に使えるのが大きな利点です。
また、ゆるランで色々な方とお話し出来るので、初心者の方、最近入会された方にもお薦めのイベントです

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/19 (個人企画)坂道走ろう会(初級編)

No.207さばやんです。
本日は「坂道走ろう会(初級編)」を行いました。

軽くジョギングした後は時間差で一人ずつ、安全確認しながら風光明媚な湯立坂(ただ蚊が多かったに挑みました。

緩やかな長い坂道を軽ダッシュで登り、下りはゆっくり降りる💨
最初の一本は「なんだ、楽じゃん」ってな感じでしたが、2本、3本と走るうちにみんな(主に脚に)疲労の色が…😵
ラン自体は30分という短時間ですので走行距離自体は短めですが、それぞれいい具合に鍛えられたのではないでしょうか⁉️

イベント終了後は、希望メンバーで茗荷谷の人気和菓子店へ❗️
お目当てのお店が盆明けの長期休暇中というまさかのトラブルがありましたが笑、近くにあったもう一店舗で無事和スイーツにありつくことができました😋

本来使おうと思っていた公園内の坂道が工事で使えず…一般道での坂ダッシュとなりましたが、参加者の皆様がマナー遵守で取り組んでいただけたお陰で、無事にイベントを開催する事ができました。
改めて、本当にありがとうございます😊

またリクエストがありましたらこういったロード練習会を開催しますので、その時はぜひご参加ください!
よろしくお願いしますm(__)m

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/18 平日皇居ラン

No.256のゆいまるです()

8月18日(金)皇居ランを実施しました。

連日雨が続いており、日中ヒヤヒヤしてましたがなんとか曇りで持ちこたえてくれました。

本日も39名が皇居ランに参加して下さいました!!

ありがとうございます(^O^)★☆

皇居ランに初参加の方も数名いましたが、ベテラン参加組とも馴染んでいて良かったです。

ペースも幅広く、キロ4分半~6分半に分かれて行いました。

私も負けじと、後半スピードを上げるつもりでしたが、まさかの下り坂で右の膝裏に痛みが。。。(TT)

途中ペースを落として歩く羽目に。

そんなアタシを心配してくださり、みなさまから様々なアドバイスをいただきました。

ありがとうございます!!(TдT)

RRT皇居ランメンバーは本当にやさしい人ばかりで助かります。

懇親会も花金だったため、参加者が30名を超えていました。

私も参加する予定ではなかったのですが、どうしても1杯だけビールが飲みたい!

と思い、誰にも呼び止められていないのに自らドタ参しました(笑)

本日は、皇居ラン幹事メンバーである、ヤスさんの誕生日だったのでケーキを買って

みんなでお祝いしました!!\(^o^)/

そしたら、なんと。皇居ラン初参加である、キャベツ太郎さんも誕生日!!

まさかのヤスさんと同い年&同じ血液型!! 運命です!!

懇親会も盛り上がっているなか、私は次の日が早かったため、10時に泣く泣く帰りました。。

皇居ラン初参加のランナーYOSHIKIこと、大野くんも次の日が仕事なので共に帰宅。

4月に参加した富士五湖ウルトラマラソン以来の再会、そしてRRTイベント初参加にもかかわらず、帰りには可憐なXジャンプを披露されていました。( ̄ー ̄)ニヤリ

まだまだ暑い日が続きますが、次回の皇居ランは8月31日です!!

暑さ対策をしっかりしながら、いい汗を一緒に流しましょう!

みなさんのご参加お待ちしております(*^_^*)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/17 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

お盆休み期間にも関わらず、今回も総勢17名!
しっかり追い込んで汗を流しました!

過ごしやすい気候の中、それでも気温は19:30時点で28度位あったそうですが、そこまで暑さは感じませんでした。

練習するには環境的にそこまで悪くなかったのですが、皆さん結構バテバテだったようです。

私はいつもの(?)、4'00"ペースで江島さん、スエヨシさんと3人で走りました。
先週あたりから速いペースで走っても、以前より呼吸が楽になった気がして、多少の余力は残せるようになってきました。

4'00"ペース、内訳はこんな感じです。
3'48"-3'57"-3'56"-3'56"-3'51"

さすがに5本目は江島さんがスパート掛けられたこともあり、最後の200mはスプリント勝負みたいになってキツかったです(^^;。

その後自重トレを行い、希望者でプールに。
今回はdabuさん、サバやん、そして初プールダウンのシュン君と私の4人でした。
皆さん各自クールダウンしながら、自分のペースで泳いでました。

次回来週も東京体育館で行います!
ご興味・ご都合合う方は、ぜひご参加お待ちしてます♬

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

8/13 (個人企画)海へ行こう~千葉外房編~

No.38 dabuです。
3連休最終日、(個人企画)海へ行こう♪ 〜千葉外房編〜をやってきました。

早朝渋谷駅に集合し、アクアラインを通って外房へ。車中、空には分厚い雲が覆っていましたが、海についた途端ピーカンに♪ここ最近の中では久々に絶好の海水浴日和になりました。
早速夏を感じたい男達はバシャバシャと海に飛び込んで行きましたが、紅一点のジャッキーさんにとっては海はもう日常過ぎて敢えて入るまでもないらしく優雅にビーチでアルコールを飲みながらのお昼寝タイム。

そしてビーチサッカー、ビーチバレーで体を動かし、最後はランニングサークルらしくビーチフラッグでの走力勝負!
一番強かった優勝者のリュウジを讃え、砂に埋めてあげましたが、墓場のゾンビのようにズボッと出てくるシーンが怖過ぎて少しトラウマに…(^-^;

渋滞を経て渋谷駅に戻った後、車の自分はそのまま帰りましたが、皆さん飲んで盛り上がり、更に夏の夜を楽しんだようです(^ ^)

夏もそろそろ後半ですね〜♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ