Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年10月

10/31 平日皇居ラン

No.384かねごん()です。
10月31日(火)平日皇居ランのレポです。

この日は月末最終日かつ大規模大会の後ということで、参加者は少ないかなーと思っていましたが、思いの外、人数が増えランは27名で開催しました。
週末に、水戸金沢とフルを走ったばかりの方も4名…皆さん凄すぎ!皇居への愛を感じます!(でもランナー的な正解は、まだ休息かも!怪我しないように気を付けて!)...
初参加の方は2名。いつも和気藹々と楽しくやっています。メンバーは皆優しいので、是非また御参加ください!

週末の荒れた天気とうって代わり、湿度も低く気温も低めで走りやすかったです。
ただ、待ち時間は少し冷える…持ち運べる防寒着等が必要ですね。

ラン後のkouyanさん担当の懇親会では、懇親会からの参加の方も加わり25名ほど?で大盛況となりました。
皇居には、ハロウィン当日にも関わらず仮装ランナーが殆どいない…いつもと変わらずで安心すると共に、残念な気分でしたが、流石はRRTメンバー!ハロウィンらしく、皆さん帽子1つでキメ顔ノリノリです!(写真御参照)

先週末の大会の話でも盛り上がり、雨の中勝ち取った水戸の印籠メダルを持参する方も。中止となった横浜マラソンの方の鬱憤を晴らす場にもなっていたり(?)、その他ラントークで盛り上がっていました。

次回開催は11月10日(金)、華金です!
懇親会だけの参加もOKです。

初心者の方から走り込んでいる人たちまで、様々なメンバーがいるのが平日皇居ランの特徴です。
どなたでも大歓迎ですので、是非御参加ください。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/26 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

10/26、木曜恒例インターバル練習予定通り行いました。

今回も直前でドドっと参加が入って、初参加の方も含め、20名近くの参加でした。...

ペースは3'20"、3'50"、4'00"、4'30"…のペースでした。

…私はというと、最近インターバル走以外走れていないので、軒並み走力落ちていることを実感()。4'00"ペーサーで入りましたが、4本目終わった時点でこのペースで5本目は難しいと感じ、他の方にペーサー代わって頂きました(-。-;。
…いやぁ。皆さん調子上げてきているし、一方の私は調子落としてるし、分かってはいるけど焦ります。

正直今週末の水戸はタイム狙えないなぁと思いつつ、ここからモチベーション上げていかないと今シーズンホントに棒に振りそうで正直コワイです(*_*)。

その後筋トレとストレッチして、その後1人でプールで身体ほぐすために泳ぎました。

ゆっくりと泳ぎながら、
持続とは自己に対して差異化していくものである…という言葉を頭の中で反芻させて、
やっぱりやっていることは続けていかないとな…と思うのでした。

今週末は各地でフルマラソン大会が開催されますが、台風も来ているのでなかなかに微妙なコンディションですね。

皆さん頑張りましょうー!

来週も引き続きインターバル練習は11/2(木)@東京体育館200mトラックで開催します!

11月2週目以降の練習スケジュールも折を見てアップします(11月は基本毎週木曜に東京体育館での練習を予定してます)。ご参加される皆様はイベントチェックお願いしまーす♬

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/25 (個人企画)平日神宮外苑ラン

No.207のさばやんです。
本日10月25日、「平日神宮ラン」を開催しました。

集合1時間前、表参道はまさかの大雨☔️
正直なところ「中止にした方がいいかなあ」と思うくらいでしたが、スマホの雨雲レーダーと睨めっこして…雨が止むことを信じ、開催を決行しました。

その結果…集合時間には雨もすっかり止み、雲も晴れるという結果的にナイス判断🤣
実に走りやすい気候の中、無事楽しく和気藹々とランニングすることができました。

===========

神宮外苑ランニングコースのいいところは、とにかく「初心者にも上級者にも走りやすい」という事でしょうか。
フラットで道幅も広く、速い人とゆっくりな人が混在しても大丈夫。そして1周が比較的短いので、もし途中疲れても休みながら走れる。実に素晴らしい😍

…神宮外苑の良さを広めて行きたいので、今後も不定期ですが神宮ランを開催します‼️
「まだ走り始めたばっかりで、イベントに参加するのは不安だなあ」という方にも遠慮なく参加していただける内容にしていきたいと思ってますので、是非よろしくお願いしますねm(__)m

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/21 (個人企画)週末皇居ラン

No.509志乃です。

昨日は雨も滴る良い男たち(笑)で皇居を走りました(*^▽^*)
午前のフットサルで足首捻挫した私は1周でリタイアしましたが、2周目からは設定5:30よりもかなり早いペースで走られたそうです!
土砂降りで写真撮るのを忘れてしまい申し訳ありません(>人<;)

懇親会はいつもの大庄水産で♪
不定期ですが、こんなランも開催していけたら良いなと思う台風前の土曜日でした!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/20 平日皇居ラン

No.73まつです。
10月20日皇居ラン開催しました。小雨の降る寒い中、28人の方々が参加してくれました。初参加2名来てくれました。
シーズンインって感じですかね、普段より速いペースに参加される方多かったように思いました。頑張ってますね。無理せず楽しく。
私は雨の中走ると満足感が増します、俺は雨の日でも走ってるぜみたいな(笑)

19時迄の待ち時間、2週目開始迄の待ち時間があるので、これからはTシャツの上に羽織るもの1枚あるといいと思います。寒くなりますね。

懇親会は19名参加してくれました。
秋以降のレース計画、東京当たったプラチナムな人の励まし、フロストバイト、ランウエア、どんなラン企画が魅力か、などなどラン談義はつきませんね。

がんちゃん、やっさん、懇親会取りまとめ有難うございます。

またの参加お待ちしてます。初参加の方も是非お待ちしてます。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/15 【RRT公式大会】タートルマラソン

No.1 ザキです。
10/16(日)RRT公式大会の"ホップ"であるタートルマラソンに参加しました。
(ステップは古河はなももフル、ジャンプは富士五湖ウルトラです)
本来はランニング初級者向けのイベントということで初級者の方にどんどん参加してほしかったのですが、生憎の雨ということでDNSが続出…
そんな中、雨にもめげずに9時の集合写真に集まったのは50名(最終的に何名が出走したか不明ですが参加ポチだと88名です)。顔ぶれはほぼほぼガチランナーばかりでした(笑)

レースは折り返しコースということでお互いにハイタッチやエールを送りながらみなさん雨にも負けず、10km、ハーフと無事全員完走しました^o^
仲間がいるとそれだけで元気やパワーがもらえますね♪

ちなみに10kmの部で5位:151ケンさん(36分台)、7位:232ピースさん(37分台)、8位:216ゆーごさん(37分台)、9位:58ジュン君(38分台)と4名の方がトップ10入りしてました!!
それだけでもすごいのですが、RRTのNo.1はハーフにエントリーして、入り10kmを35分で通過した235なまちゃんでした。
なまちゃん恐るべし(笑)

雨の中たくさん写真撮影をしてくれたマッキー、Atsukoさん、茨城からRRTシャツを持って応援してくれたまーくん、ありがとうございました^^
みなさんすごくパワーをもらったと思います。
来年も公式大会で出場しますので今回DNSした方は来年一緒に楽しみましょうね♪

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/11 平日皇居ラン

No.124のハカセです!
10/11(水)に初参加の方3人を含めて26人で皇居ランを開催しました。

今回は水曜日ということもあり、皇居ランナーも多く人を抜くのにも一苦労という感じでした。
ただ、今週末のタートルなどいよいよ本格的に大会シーズンが入る事もありランニング中に、どの大会に出る等ランナートークをしながら楽しく走ることが出来たのではないかなと思います!

また自分は参加出来ませんでしたが、ランニング後は何時ものように大庄水産で懇親会を開きました!

今回は初幹事ということもあり、何かとご不便をかけたかと思いますが、滞りなく運営出来るよう頑張って参りますので、皆様も気軽に参加して下さい!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/8 (個人企画)お気軽スピードラン@神宮外苑

No.207・さばやんです。
連休中日の8日、神宮外苑にて開催した「お気軽スピードランin神宮」のレポートです‼️

今回は1周1325mの周回コースを使って、1kmスピード走+325mジョグを繰り返す内容でした。
走力に合わせて1キロ5:30、5:00、4:30、フリー設定、と各グループに分かれ、気持ちの良い秋空のもとでの楽しいトレーニングとなりました🏃🏃‍♀️

で、今日はそれとは別に…1kmずっとスピードを出して走り続けるのは辛いという方や、まだスピード走に慣れてない人向けに、さばやんがサポートランナーを勤める形で『500mショートスピードラン』も行いました。

最初に「じゃあ、とりあえずキロ5:30のペースで500mを1本走りますね!」と嘘をつき🤣、実際にはキロ5:00ペースで走らせていただいたところ…見事全員クリア🎊

1kmはキツくても、500mならば結構なスピードで走れるという事を体験していただけました。目論見成功です🤗
その後しっかり休憩を入れつつ、キロ5分のショートスピード走を4本こなしました。ナイスランです💪

また、解散後に着替え目的で入った東京体育館トラックにて、400mおかわり走や、さらに200m再おかわりダッシュ💦など、スピード魂に火🔥がついた一部メンバーの共演があった事をこっそりお伝えしておきます😘

===========

来月?もタイミングを見計らって神宮外苑スピードランを開催したいと思ってます!ので、奮ってご参加ください!よろしくお願いしますo(`ω´ )o

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/7 (個人企画)30kmペース走@駒沢公園

No.38 dabuです。

10/7(土)、ランニングスポット駒沢公園にRRT15名が集まり、30kmペース走をやってきました。
更にイベント参加者ではないけど同じRRTの生ちゃんやじゅん君の自主練する姿もあり。

サブ3、3.5、4、4.5 の各ペースごとにグループ分けしスタート♪1周2.1kmなので他のグループとも途中で何度か会い励まし合いながらのRUN。

30kmペース走ともなると、やはりほとんどの皆さん途中から苦しさを声に出していましたが、それでも仲間が一緒という事がパワーとなり、苦しさを乗り越え走っていました♪

主催者の自分はサブ3.5グループでスタートしましたが2周目で既について行けず、1周回見送ったり途中からサブ4グループに編入したりしましたが、そういう調整がしやすいところも駒沢公園の良さですね。

編入したサブ4グループは人数も多く女性も多かったのでトークも盛り上がり、お陰で苦しさを大分紛らわさせてもらい楽しく走れました♪
その中で先週のみやぎ復興マラソンに参加したナホさんとキーちゃんは、まだそのダメージもあることだし途中で離脱します♪と言っていたのにグイグイペースを上げ結局最後まで元気に走りきり、強さを見せつけられました(*_*)

またNYマラソン参加予定のタナアキ君の好調さも目立ってました。

久しぶりの駒沢公園、とても気持ち良く充実した練習が出来ました。ありがとうございます!また、宜しくお願いします(^^)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

10/4 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

10/4、木曜恒例インターバル練習予定通り行いました。

毎度のことながら、今回も直前にドタ参でドドっと入って、総勢18人の参加者でした!

私は約10日振りの運動ということもあって、内心走れるかどうか不安でしたが、涼しくなったせいか思いの外走れました。

ペースはナマちゃんとたいちゃんが2K:3'10"/km…という私にはまったくイメージ出来ないペースから、3'30"、3'50"、4'00"と続きました。

私はいつも通りの4'00"ペースでペーサーをしました。自分のイメージとしては、チョットキツめの感覚で5本イーブンペースで走るつもりで考えてました。

4'00"ペースの内訳はこんな感じでした。
3'48"-3'46"-3'52"-3'48"-3'52"
Ave:3'49"

5本目は多少余力を残して、誰かスパート掛けてきたら私も行けるところまで付いて行こうと思ってましたが、誰も仕掛けること無く流して終了(笑)。

これから涼しくなってくるので、もうチョイペースは早目で設定してもイケるかなーと。
…でも久々に良い練習が出来ました♬

自重トレの後スイムでのダウン組はプールへ、
夕飯食べる組は代々木の豚汁屋さんに入って定食を。。。
※参考【ごちとん@代々木】
http://main-dish.com/2017/04/11/gochiso-tonjiru/

いつもガーミン見ながら話を展開するナマちゃんのガーミン中毒っぷりに私は呆然としながらふむふむと聞いてましたが、その話にキチンとついていく横にいた福満さんもまたスゴいなぁと…ただ個人的には、もうチョイくだけた話もしたいです(笑)。

…ということで(?)来週は金曜日!
織田フィールドでの開催です♬

ご興味・お時間のご都合つく方は、ぜひご参加お待ちしてます!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ