Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2017年11月

11/30 平日皇居ラン

No.255がんさんです。
今日は、雨予報の影響で、開催決定が18時という状況でしたが、幸い天候も持ち直し、RUN好きなメンバーが22名集まり、平日皇居ランを開催しました‼️
今日は、キロ5分、5.5分、6分、6.5分の各ペースに合わせたチームに分かれ、皇居を2周走りました。懇親会からの参加の方も含め初参加6名の方も一緒に、和気あいあいと楽しく夜の皇居を走ることができました(^.^)

お馴染みの1周5キロの皇居ランは、坂道あり、夜景ポイントありのバラエティに富んだコースです。マラソンシーズン真っ只中のトレーニングにも、初めてランしてみる人にも楽しめるコースです‼️是非お気軽に参加下さい😄

またラン後の懇親会も、飛び入りのこーちゃん含めた16名が参加して、ラン談義、トレイルラン談義、果ては恋愛談義!?とみんなで美味しいお酒とご飯を楽しむことができました🍺

12月も平日皇居ランは、12/5、13、22日を開催予定としていますので、お気軽にご参加下さい(^.^)

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/27 (個人企画)夜景観賞ラン~六本木編~

No.38 dabuです。

ライトアップされた都会の空間デザインがきっとあなたを迎えてくれるでしょう♪

という趣旨のもと「夜景鑑賞ラン〜六本木編」をやってまいりました。

...

まずランラン一行はライトアップされた外苑いちょう並木の下をくぐり、早くも心ときめかせます。
ところが次に足を踏み入れた場所は灯りひとつない広大な墓地。暗闇に飲み込まれてしまいそう…

みんな、心を一つにして!
必ず光の世界にたどり着き、ハートのキャンドルに火をつけましょう♪

ハート・オブ・イルミネーションの力で何とか乗り切ると、街の輝きが迎えてくれました。

長州毛利家の庭園にて、ハートのモニュメントの前に立つ私達。

「さぁ、今こそ唱えましょう!」
私達の合言葉
「ハートに! アクセス!☆」˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

パシャ☆

けやき坂を飾る宝石並木は清楚な白と青のカラーリングから一転、情熱の赤へと表情を変え。
グランドハイアットのクリスマスツリー達はステンドグラスのように色とりどり。
ミッドタウンの宝石並木の先に現れたスターライトガーデンでは、銀河をイメージした光と音のショーが繰り広げられます。

というわけで今回も丸の内編に続き、無事ハートのキャンドルに火を灯すことが出来ました。参加者のみなさん、応援して頂いたみなさん、ありがとうございました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/25 (個人企画)箱根駅伝1区ゆるらん

No109ノリです。
本日、箱根駅伝1区ランを開催しました!
お天気も最高で、絶好のランニング日和でした。

今回参加いただいたのは開催者を入れて9名。RRT初参加の方も2名いらっしゃいました。ありがとうございます!

読売新聞社前から、いざスタート。キロ7分ちょっとのゆるいペースで、おしゃべりしながら和気あいあいと走りました。
5kmごとに道路に目印があり、「選手はここまで◯分で走ってくるのかー」と皆で感心しました。

最初の休憩から少し行ったところにある和菓子屋さん「餅甚」へ立ち寄り。皆さん甘いものを欲していたらしく、お団子やおはぎを美味しくいただきました。お店のおばさんからは「皇居から走ってきたの⁈」と驚かれましたが(笑)
ご家族用にお土産を買っていた方もいらっしゃいました。

その後蒲田踏切跡や六郷橋を経て、脱落者もなく全員でゴール!21.4kmを約3時間かけて走りましたが、皆でしゃべりながら走ったので、あっという間でした。

今回が初めて企画したイベントでしたが、参加者の皆さんのおかげで無事開催することができました。あらためてお礼申し上げます!
またゆるラン系のイベントを考えたいと思いますので、よろしくお願いします^_^

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/23 木曜恒例インターバル走

No.65 カズです。

11/23(祝)インターバル練報告です。

今回は祝日ということで、通常よりも30分早い19時からの開催となりました。...
今回は11名のご参加!初参加の方2名来てくださいました。

スゴタクさんが、400mショートインターバルで別メニュー、通常の1kmインターバルは3'30"、3'40"、4'00"、2kmインターバル4'10"/km:2kmには、私のほかナオさん、カトちゃんさんが入って3人で行いました。

結果は私が1本目終わった後、脚に違和感感じて無理せずおりました。で、2本目抜いて3本目に入り、都合2本やりました。他のお二方は3本キッチリやりきってサスガです👏‼️

その後今回はストレッチをやって終了。

毎週やっておりますが、インターバル練は負荷が高いのでその分脚の負担も掛かります。速さに繋がる練習ですが、その分故障にも繋がりやすいハイリスクハイリターンな練習です。

私もそうなのですが、ここのところ脚を傷めているので、もし脚に違和感や痛みなど出てきたら、途中で下りても別メニューにしてやって頂いて全然OKです。

一番自分の身体を分かっているのはそのご本人だと思います。自分と向き合いながらトレーニングしていきましょう。

次回はあいにく皇居ランとかぶってしまいすみません🙇
今週は11/30(木)通常スタート19:30〜開催となります。

では、ご参加してみたい方orできる方、お待ちしております!

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/20 (個人企画)平日神宮外苑ゆるらん

No.207・さばやんです。
本日は神宮外苑にて「神宮外苑ゆるジョグ会」を開催しました。

11月中旬、まだまだ言うほど寒くないだろうと思っていたのですが…まさかの気温6度🙀
止まってると手足の感覚が鈍りそうなので、とりあえず参加者さんが集合したのを見はからってサクッと走りました笑

やはりこの時期はマラソン大会のピーク。皆さんが今週末か来週末にレースを控えているということもあり、大会情報やエイドの話、持っていくべき携行食の話などで盛り上がりながら、約1時間の楽しいジョグとなりました。
RRT初参加の方もいらっしゃったので、この気温で申し訳ない…と思っていたのですが、楽しんでいただけたようで幸いです❤️

神宮ゆるジョグ会はまた近いうちに不定期開催します。走力に関係なく楽しく走る内容ですので、気が向きましたら是非参加してください

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/19 たこやき食べ比べラン

NO.47 まさるです。

今回はザキさんが多忙につき、代行してたこ焼き食べ比べランを取り仕切らせて頂きました。

計9名で駒沢公園〜原宿〜笹塚〜下高井戸〜世田谷〜駒沢公園公園と名目はゆるらんですが、何気に22kmと長い距離をみんなでワイワイと走りました。

たこ焼きはどのお店も特色があって、どれもウマ〜! って感じでした!^_^
たこ焼きは、丁度良い腹持ちでランにはうってつけな食べ物だと思いました!

また途中、四葉のクローバーを見つけたり、美味しそうなたい焼きを見つけて買い食い(笑)をしたり、道中楽しく過ごせました。

道を間違えたりもしましたが、皆さんのサポートがあり、無事にゴールまで辿り着けました。
色々なたこ焼きを食べて、しっかりランもして、充実した1日でした(^^)

参加した皆様、本当にありがとうございました! ヽ(^o^) また明日から頑張れますね〜!?笑 頑張りましょう♫

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/19 (個人企画)横浜月例マラソン

No.9 山ちゃんです。

本日は横浜月例マラソンをRRTのメンバーで走りました。

4月以来の久々の個人企画でしたが、初参加からビブス常連まで18人も参加してくれ、5、10、20キロの部を走りました。

皆さん、シーズン本番と言う事もあり、レースを意識した走りをしてる方が多かったと思います。

僕も来月の奈良マラソンに向けて20キロを走りましたが、特に約束をしていた訳ではないのですが、カナザーさん、ジョージさん、カズの4人で5キロ付近から並走をする形になり、互いに引っ張り合いながら最後まで走りました。

ペースも速くキツかったのですが、やっぱり仲間と走るのは勇気付きますし、励みになり、お陰様で今日は力以上の走りが出来きたと思います。凄く充実してましたし、何より楽しかったです!!ありがとう御座います。

後、だんちゃんが初めての20キロを走りましたが、後半もペースが落ちる事なく走りきりました。今後が楽しみです!!

ラン後は、いつもの中華料理屋に行き、13時前に解散をしました。

横浜月例マラソンは、毎月第3日曜日にやってます。

当日エントリーも可能ですし、エントリー代は¥1000(初回のみ¥1500)とリーズナブルなので、お気軽に参加をして貰えたらと思います。

次回は1月(1月21日)に個人企画を考えてます。

皆さまのご参加をお待ちしてます。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/17 (個人企画)夜景観賞ラン~丸の内編~

No.38 dabuです。

本日「夜景鑑賞ラン〜丸の内編」の参加者21名、きらめくイルミネーションの輝きに心躍らせ、ハートのキャンドルに火を付けてまいりました♪(^o^)/

丸の内と大手町の非常に狭いエリアだけで11km、ビルの間を縫ってたっぷり100分探検しましたが、その様子は文章で説明するよりも写真をご覧頂くほうが伝わるかと思いますので是非ご覧下さい♪...
いやぁ〜☆見事にシャンパンゴールドに輝いてました☆

さて、次回夜景鑑賞ランは11/27(月)、六本木編を予定しています。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/16 木曜恒例インターバル走

No.65 カズです。

今回いつものトラックから抜け出して、初のロードでのインターバル練習。
しかもこれまた初の2kmインターバル、私自身初だらけの試みで段取りが不慣れなこともありドキドキでしたが、総勢男だらけの10名!ご参加いただきました。

ホントーに、ありがとうございますっ🙇‼️

今回は練習する前から参加する方々を拝見して、いつにも増してRRTきってのスピードランナーばかり参加ポチしてたので、おそらく私とdabuさんあたりは果たしてついていけるかどうか内心ビクビクだったと思います(笑)。

みなさん集合時間前に全員揃い(すばらしい👏)、噴水前を起点にして各ペースに分かれて走りました🏃💨

ナマちゃんはもはや練習内容がインターバルでは無い(※)ので割愛し(笑)、
次にケンさん、ユーゴさん、たいちゃんの選抜メンバークラス組の3'30"、
次にスピードランナーユキチさん、シンスケさんの3'55"前後ペース、最後に坂口さん、マツさん、dabuさん、私で4'00"と続きました。

※3'30"/kmペースで1時間走という内容…ナマちゃん、一般人ですか☝️

最初に結論言っておきます。
2kmインターバル、ムチャクチャキツイです😱‼️

最初の一本終えて「かなりキツイなぁ」と思いましたが、2本目からホントにヤバい!
1,000m越してからの残り500mが死にそうでした。

最後は私も、久々にゼーハーを通り越した鳴咽ラン並みの呼吸で何とか2本目やりましたが、
3本目は1km走ったところで「もー無理!」と思い脱落。…3本目は1kmインターバル×2本で終わりました。
しかも最後は4'20"位まで落ちました_| ̄|○。

それでも皆さん、それぞれ出し切った様子でいい顔してました!

次の外苑インターバルは未定ですが、
皆さまからのリクエストに応じて、色々な練習を採り入れて行きたいと思います。

…ただ、このロングインターバル練習は久々にシビれました(^^;。
私自身もうちょい鍛え直して、再度検討します(笑)。

来週は久々のホーム(笑)、
東京体育館200mトラックでの開催となります。

23日(木)は祝日のため、閉館時間が早まり19時からの開催となります。

ご興味ある方はぜひご参加よろしくお願いします♬

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

11/14 平日皇居ラン

No.231やすです。
火曜日の夜、平日皇居ランを開催しました。

お昼過ぎから雨が降り始めたので、「今日は来る人いるかなあ」と心配していたのですが、
16人のラン好きが集まりました!
幸いなことにスタート時刻までには雨も上がり、すっきりしない天気のおかげでコースもすいていて、とても気持ち良く走れました。

今回はキロ5分、5分半、6分、6分半以上の4チームに分かれ、それぞれのペースで皇居を2周しました。
また、ユキチさんチームはレースに備えて5周25kmのロング走。
来週末には大阪マラソンやつくばマラソンがありますね。
レースに出場される皆さん、がんばってください!

寒くはなってくると走るのが億劫になりがちですが、個人的には真夏の暑い日よりも寒い日のランの方が好きです(^^
走り始めるとすぐに暖かくなるし、冷たい風が心地よく感じられます。
また、走り終わった後にお風呂で温まって、ビールを飲むのもいいですよ。

皇居ランではランステ(ラフィネ神田)を使う人が多いですが、その横に稲荷湯という銭湯があります。
荷物を預かってくれるのでランステみたいな使い方ができます。
最初にお金(460円)を払って中で着替えて荷物をロッカーに入れ、ロッカーの鍵を番台に預けてください(ロッカーの番号を覚えておきましょう!)。
皇居ランが終わって稲荷湯に帰ってきたらロッカーの鍵を受け取り、広々としたお風呂でゆったりしっかり温まりましょう。
ドライヤーは別料金で3分20円。
ほっかほかになった後は大庄水産の懇親会へ♪

今回の懇親会は9人でこぢんまりと開催しました。
ちょうど懇親会の時間帯に徳島マラソンの申し込みが始まるということで、はるさんがスマホからクリック合戦に参戦。
みんなが行方を注目する中、20分くらいかかって無事にエントリーできました\(^o^)/

次回の皇居ランは11月22日(水曜日)です。
みなさんの参加をお待ちしてます(^^

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ