Run Run TOKYO

Schedule スケジュール

2018年

1/19 平日皇居ラン

No.207さばやんです。
1/19(金)・平日皇居ランのレポートです📑
今回はランは21人、懇親会は14人の方にご参加いただきました🏃

皇居ラン初参加の方はひっしーさん・まるさん・ほっそーさん・いなげさんの4人です(๑・̑◡・̑๑)

ランをしながらいろんな話を伺ったのですが、ブラジリアン柔術経験者・ボクシング経験者・箱根駅伝予選会出場経験者(‼️)など、参加される方も実にバラエティ豊かな陣容になってきました☺️

その後の懇親会も箱根予選会話やランニングフォーム議論だったりと、みなさまマラソンシーズン本番直前ということでおおいに盛り上がったみたいです🍻

平日19時(19時半)皇居集合という事もあり、なかなか参加が難しい!という方もいらっしゃるとは思いますが…懇親会のみの参加なども大歓迎です‼️ぜひ一度お気軽に❤️

次回開催は1/23(火)です。よろしくおねがいします

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/18 木曜恒例インターバル走

No.65 カズです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうかー?

今週くらいから徐々に正月ボケ&モードも消えてきて、日常の生活に戻ってきていることでしょう!

私はというと年末年始の暴飲暴食からの痛風&新年会続きで、かなり腹にウェイトが乗ってしまい…おかげで前日体重計測ったら60kg近くまで戻してしまいました(°_°)。

いやぁイカンです(^^;。

…と話はさておき、今週のインターバル練習もドタ参相次ぎ総勢20名での参加となりました👏

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございます🙇‼️

今回は3'40"〜4'10"まで10秒刻みのペースグループとなりました。

…私は最近スピード練習していないこともあり、4'00"/kmペースに入りました。
カナザーさんにペーサーを務めて頂き、ひろあきさん、くっしーさん、dabuさん、私で1,000m×5本。

この数週間でかなり体重が重くなったせいなのか、すぐに息が切れてくるしだんだんと脚にもくるし、4本目の途中で一旦離脱_| ̄|○。
久々のインターバル洗礼を受けました笑()。
…5本目は走りきりましたが、まだ5km(1,000m×5本)まで残り200m残ってたので、5本目の後200mだけダッシュして何とか帳尻合わせました(笑)。

走った後は自重トレ。今回は全身のバランスを意識したメニューを中心に行いました。今シーズン(3月位?)までは、今やっているようなメニューをバリエーションでやっていこうと思います。

4月位から来シーズンに向けての準備期間に入ってくる方もいらっしゃると思うので、ちょっと視点を変えた自重トレをやろうと思ってます。

現在自分の身体で試してみているので、やってみて良さそうなものや効きそうなものをチョイスして、今後の自重トレに取り込んで行こうと思います!

参加する方、心の準備しておいてください(笑)。

次回は来週木曜1/25を予定しております。

ぜひご興味ある方は、ご参加お待ちしております♬

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/14 山手線一周LSD

No.207・さばやんです。
2018年1月14日、東京駅から反時計回りの山手線一周ランを行いました。

昨年9月下旬から3ヶ月半振りの企画ですが、回を重ねる毎に参加人数が増えていきます。集合写真📸は、とても約37kmを走るロング走イベントとは思えません!皆さん走るの大好きですね😍

今回は東京~田端~高田馬場~恵比寿までは人数の多さから2グループに分けて、付かず離れず見失わないように30秒の時差スタートとさせていただきました。(別グループのリーダーまさるさん・各グループのしんがりを勤めてくれたジョンフィーさん・けーすけさん、引き受けて下さりありがとうございます!)

しかし、東京出発してすぐの秋葉原付近で2グループが早速はぐれるプチトラブル😨打ち合わせ不足ですいません💧
電話📞で場所を確認しながら、なんとか上野で再合流できました💦

その後はしっかりお互いの位置を確認しながら良い距離感で大きい問題もなく、(走ることが困難な新宿・渋谷近辺を除けば)ほぼキロ7分で安定し、だいたい予定通りの16:10頃に無事終了しました。

山手線一周って、みんなと楽しみながら走れる上に達成感もなかなかのものです。フルマラソンと比較しでも、こっちのほうがコスパ良いかも…!?笑
もちろん途中合流、途中離脱、ワープも自由ですので、またみんなで山手線ランしましょう🏃🏃‍♀️

最後に。
今回は参加者全員が交通ルール・マナーを遵守して走っていただけたお陰で、事故無く終了することができました。ありがとうございました。

これからも楽しくイベントを行えるよう、気持ち良く走りましょう

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/13 (個人企画)鎌倉トレイル&八幡宮初詣ラン

no128 はじめです。

本日、鎌倉天園ハイキングコースをゆるトレイル?ハイキングしてきました。朝は寒かったですが予報ほど寒くなかったので天園行った後に由比ヶ浜海岸に寄って鎌倉小町通りで小腹をそれぞれ少し満たして八幡宮で参拝してきました。
大船駅に到着後、希望者で銭湯♨️入って懇親会してきました。

参加した皆さんが楽しんで頂けたようなので、また企画上げようと思いますのでよろしくお願いします。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/12 (個人企画)初心者向けラン講座

No.43 隆明です。

12日(金)に、初心者向けラン講座を開催しました。

私としても初の試みで、スムーズな進行は出来ませんでしたが、参加してもらった18人、
各々、得る物はあったようで、安心しました。

最初に予定していた会議室が借りれなくなり、ラフィネ近くの会議室を借りたものの、ダブルブッキングで借りれなくなり、神田駅近くの会議室を急遽借りての開催になりました。

会議室が狭かったですが、講座のみは問題なかったです。

ただ、私が作ったレジメを忘れ、スムーズな進行が出来なかったです。

講座させてもらったメインの内容は、
・楽に長く走るフォームとは、
・肩甲骨の動かし方、
・腰高の作り方、、、

だったのですが、あまり実感できなかったようで残念でした(苦笑)

むしろ、レース前の食事、ストレッチが好評でした(笑)

走る直前にすべき、体幹トレ、肩甲骨ストレッチ、股関節ストレッチを皆で実践して、ランしたかったのですが、時間の都合で出来ずに、解散となり、時間配分を間違えました。。。
すいません。

要望があれば、第二回もやりたいと思います。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/11 木曜恒例インターバル走

No.207、さばやんです。
本日、東京体育館陸上トラックにてインターバル練を行いました。今回はリーダーのカズさんが諸用にて不参加でしたので、わたくしがレポートを書かせて頂きます❗️

今回は19人のメンバーがキロ3‘40“から10秒ごとに4’10”までの4グループに分かれ、1km×5本のランに挑みました。

自分は4‘00“のペーサーとして引っ張る役割‥だったのですが、とにかく原因不明の体のダルさでいくら頑張ってもキロ4分ペースを保てない‼️
2本目に入っても同じ調子だったので、途中1本を中抜けしてキャベツ太郎さんにペーサーを頼み、結局1km×4本でランを終えました。

走ってみたら「あれ?今日は調子悪いぞ?」みたいな事は多々ある事ですので、そういう時は無理せず今出来ることをしっかりやるのが一番ですね。

「参加した以上1km×5本をこなさなければいけない」訳では決して無いと思います。自分の走力やその日の調子に合わせて、1km×3本とか400m×5本でも意味は充分ありますので、インターバル練を尻込みしてる方も是非体調と相談しながら参加してみてください😙

ランの後はいつもカズさんが行ってる自重トレ(の真似事)をしたのですが…動作の見本をする度によろけるさばやんは実に情けない姿だったことでしょう💦
改めて体幹マスターのカズさんの偉大さを思い知る結果となりました😂

インターバル練は毎週、東京体育館or織田フィールドで鋭意開催中です。
鍛えたい人、ぜひお越しください

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/10 平日皇居ラン

No404 kouyanです。
新年、最初の皇居ランを行ないましたので、報告します。
今回は、開始10分前でも集合場所には3名しか集まっておらず、寂しい感じでしたが、7時には10名強集まって、5分半、6分、6分半の組に分かれて走りました。...
2周目の前には、16名が集まって、今回初参加の2名の方にも自己紹介していただき、1周目と同様、5分半、6分、6分半の組に分かれて走りました。
今回はこじんまりしたランでしたが、おかげで初参加の方とも色々お話できて良かったのではないかと思います。
ランの後の懇親会も10名と少ない人数でしたが、その分密に会話できて良かったと思います。
年度末となり、寒さも厳しくなってきましたが、皆さんの参加をお待ちしています。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/8 (個人企画)高尾山・陣馬山トレラン

No.43 隆明です。
連休最終日の8日に高尾陣馬山トレランを開催しました。
この日の天気予報は午後から雨となっていたので、中止も視野に入れていましたが、
途中で少し降られた程度で、結果的に登山道はもの凄く空いていて、非常にトレランしやすかったです♪

イベント開始の4時間半前、裏企画として、私とdabuさんの二人は、高尾陣馬山ヘッドライトトレランにチャレンジしました。
が、dabuさんが膝の痛みで高尾山で離脱。
真っ暗な中、登山道を延々と走り続け、陣馬山まで往復して、ふらふらになって下山。

結果的にイベントに幹事が15分も遅刻するという、ありえない失態をおかしてしまいました。。。
参加の皆様、大変申し訳ありませんでした!

まず簡単な登山講座、トレラン講座をさせてもらい、17人全員で高尾山を登頂。
のんびりペースだったので、皆で談笑しながら登りました。

小仏城山を通過し、景信山で休憩。
なめこ汁、なめこ汁うどんで、心も体も温める人も。

陣馬山までの時間を考えると、ここまでのんびりペース過ぎたので、高尾山で日の入りになる可能性があり、急遽、景信山で折り返す事を決める。
が、どうしても陣馬山に行きたいという有志で、ペースを上げて走る、ダメならそこで折り返すというルールで、陣馬山まで行くチームと景信山で折り返すチームに別れる。

ここからはペースを上げてつらかった(苦笑)
陣馬山の白馬を目指して皆で頑張る。
W吉野が遅れて、陣馬山まで来られないかと思ったら、諦めずに頑張り、見事、登頂♪

高尾までの戻り、雨に少し降られたり、怪我する人も出たりで、一縄筋ではいかなかったですが、なんとか全員、日の入り前に戻ってこれました。

折り返しチームは、高尾温泉に入って、早々に宴会をしていました(笑)

高尾陣馬山往復、約28K.累積標高1500m。
しんどいコースですが、やりがいのあるコースです。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/7 (個人企画)新春東京ベイ25km走

NO.73 まつです。
1月7日東京ベイ25kランしてきました。天気にも恵まれ32人の方々が参加してくれました。
スタートして4キロ地点のHEROロケ地は葉っぱが無い並木道でチト残念(苦笑)
葛西臨海公園に入るまでの荒川下流土手沿いの道はまさに東京ベイといったビル群、富士山が絶景でした。ディズニーランド周回の東京湾からの景色もなかなかでした。
ディズニーシー周回では、ポップコーンの甘い香りがして来ました。
ゆっくりペースで、脂肪燃焼が出来たかなと思います。アフターも20人がサイゼリアにご参加頂き、名物マグナムワイン(1.5㍑)が4本空きました(笑)
皆さんお疲れ様でした。
リーダー引き受けてくれた、坂口さん、サバやん、はじめさん、有難うございました。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ

1/1 (個人企画)元旦初日の出&初詣ラン

平成30年走り初めということで、元旦の朝、初日の出&初詣ランを開催しました。

皇居・半蔵門に午前7時集合という設定にもかかわらず、初日の出を拝みに9人のメンバーが集まりました。
とっても寒い朝だったけど、空には雲一つない快晴。
皇居の森からのぼってくる初日の出を見ることができました(^^

初日の出をバックに記念写真を撮影した後、皇居をゆっくり半周し、神田明神まで約4キロを走りました。
商売繁盛の神様で年末年始は大にぎわいの神田明神ですけど、早朝ということもあって5分くらいの待ち時間でお参りできます。
みんな何をお祈りしたのかなあ。

いったんランステに戻ってから、希望者7人で二次会へ。
どこへ行こうかと相談した結果、人形町の韋駄天様まで走って行くことに。
いつもは人でいっぱいの日本橋も新年早朝はガラガラ。
普段は見られない景色の中、約3キロのランです。
人形町の大観音寺には、足の速い神様の韋駄天様がまつられていて、最近はアスリート守護ということでマラソンシーズンには参拝者が絶えないとか。
今年一年間、ケガなく楽しく走れるようにお参りしました。

まだまだみんな走り足りないようなので、次は隅田川の方へ。
このころは日も高くのぼってきて、日差しがとても暖かい。
隅田川沿いをしばらく走ってからランステに戻ってきました。
1次会から含めると約15キロのランでした。

3次会は上野に移動して、ランで失った水分を補給です。
神田のあたりは日高屋と磯丸水産しか開いてません(^^;
上野の居酒屋に11時の開店と同時に入店し、日が暮れるころまでいろんな話題で盛り上がりました。
まさか元旦の昼間からこんなに飲むとは思わなかった(*^_^*)

素敵なメンバーたちといっしょに新年を迎えられたことに感謝です!
今年が素晴らしい一年になりますように。

※写真はタイトルをクリックしてください

  • Category:
  • Author:ザキ