Run Run TOKYO

Activity 活動報告

9/18 (個人企画)雲取山トレラン

No.83 たなあきです。

9/18(祝)雲取山へトレランをしに行ってきました!

前日までの大雨・強風とはうって変わって、太陽!青空!という天気で、登りはとにかく汗だくになりながらのランでした。なかなかしんどかったですが、3時間ほどで頂上に到着。東京都の最高峰だけあって、遠くの富士山がよく見えました!
帰りはそれぞれのペースでひたすら下っていきましたが、特にりゅうじさんのパワー系の走りが光っていました☆。登りの半分以下の時間で下れたため、全員が予定通りに到着することができました。
駅まで戻った後は、希望者で河辺駅の温泉施設に行き、打ち上げをして解散しました。

私にとって初のイベント開催、初の雲取山でしたが、ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!走力に全く不安のないみなさんでしたので、コースと時間配分だけに集中することができ、とても助かりました。(とは言え「バスの時間が〜」ってあおりまくってすみませんでした…)主催者の立場で言うのもなんですが、とても楽しかったです!

今回のトレランでコースも時間配分もわかったので、今度はもう少しゆるーいやつを11月に行いたいと思っています。興味のある方、ぜひご参加ください!

9/15 平日皇居ラン

No.73 まつです。
9月15日皇居ラン開催しました!
18時で既に暗いですね。ちと寂しいですが、涼しくて走りやすい❢
本日32人参加してくださいました。初参加4人で懇親会も来てくれて有難うございます!
各ペース最後上げて、皆で走るから出来る頑張りを堪能出来ましたね!
懇親会も金曜日か参加率高く26人参加してくださいました! なんと途中からサプライズ
山ちゃん参加で更に盛り上がり、最後はキッチリ締めてもらいました!(笑)
でも超準備していたラン中止かなり辛そう。
気を取り直しましょう。
三連休の方癒やして下さい!
お仕事の方、ガンバです!
次回、27日です。参加お待ちしてます!!
今度、日本酒挑戦してみるかな。ビビる

9/7 木曜恒例インターバル走

No.65カズです。

今日もインターバル練習、予定通り東京体育館200mトラックで行いました。

今日はあいにくの雨模様だったせいか11人の参加。…まぁでも。半年前までは毎週いつもこんな感じだったので、以前のようなこじんまり感がなんとなく私をホッコリさせてくれました(笑)。

私はいうと。先週から書いてますが、先月の宮ヶ瀬湖24hリレーマラソン出てから脚の調子が思わしくなく、今日も全体的に重たい感じ+脚の疲労感が抜けない感じでした。

この調子でオンシーズンに突入したくないなぁ…と思いつつ、なんとなく惰性で続けてしまってる自分に若干の焦りと苛立ちを感じつつも、1,000m×5本一応キッチリ走りました。

今日の雰囲気がまったり感があったせいなのか、私の惰性感が皆さんに伝染してしまったのか、今日は4'00"ペースと4'30"ペース、2組に分けてのインターバルでした。

4'00"組のペーサー務めましたが、
皆さん私よりも速い方々ばかりなので、途中から私をガンガン抜いて皆さん各自のペースで走られてました。

…ちなみに私の手元ガーミンでは下記ペースでした。
3'57"-3'55"-3'51"-3'49"-3'55"
Ave:3'53"

いつもは走った後に筋トレですが、調子が思わしくないこともあり、ストレッチ(脚メイン)を行なって終了。

今日は雨に打たれながらの練習ということもあり、皆さんさっさと帰りたいモード全開だったので筋トレ&ダウン無しでの解散となりました。
※dabuさんだけはその後マシンでの筋トレに励んだそうです(笑)。

ちなみに。雨+汗でビショビショになったウェアを抜いでいざ着替えてみたら…あら替えパンツ持ってくるの忘れてました(汗)。
…ということで、帰りはノーバンならぬノー●ン帰宅σ(^_^;)。ホントスラックスの履き心地が最低でした(笑)。

余談はさておき、あともう1ヶ月もすれば、いよいよシーズンインになってきます!ここに来て調子崩しているようじゃ自己管理が全然出来てないとお叱りを受けそうですが、ここから体調戻して来月の水戸黄門は万全にして臨みたいです!

皆さんも体調と気の緩み(?)に注意して、自己管理しっかりやってきましょうー!

来週のインターバル練習ですが、来週は16日(土)織田フィールドでの開催です!

平日参加できないけど、スピード練習参加したい方には絶好の機会です。皆さんのご参加お待ちしてまーす

9/5 平日皇居ラン

No.231 やすです。
9月5日、平日皇居ランを開催しました。
火曜日という半端なタイミングなのに31人が参加。
キロ6分半からキロ5分まで各々のペースに分かれて皇居をグルッと走ってきました。

9月に入ってめっきり涼しくなったせいか、皇居周りにはランナーの数も多かったです。
やっぱり涼しくなると気持ち良く走れますよね。
気がつけばセミがいなくなり、虫の鳴き声がうるさいくらい。
そういうわけで、今日はみんなで2周走った後、希望者で3周目も走ってしまいましたw
みんな走るの大好きなんだね(^^

次回以降の日程は次の通りです。
皆さまのご参加をお待ちしております!
★9月15日(金曜日) 午後7時~
★9月27日(水曜日) 午後7時~

9/2~3 夏合宿inみなかみ温泉

No.1 ザキです。
昨年に引き続き今年も夏合宿という名の慰安旅行を開催しました。
【1日目】
(往路)
8:00出勤前のはじめちゃんが見送りに来てくれました。しかも二次会用のお菓子をいっぱい持って。
途中高坂SAで休憩して一路谷川岳へ!
(谷川岳)
ロープウェイを使用する初級者チーム、往路はロープウェイを使わずに自力で登る中級者チーム、往路も復路も自力で登り降りする上級者チームにわかれて登山。持ち時間が少ない中、みな無事登頂しました。
さすがはランニングサークル(笑)と言いたいとこですが最早和気あいあい登山というよりは心拍機能強化トレーニングでした(笑)
(夕食)
恒例の食べ飲み放題バイキング!たなあきの食べ方がめっちゃ姿勢も良く、行儀がよく、盛り付けもきれいで惚れ惚れ(笑)
(二次会)
今年もこれが一番盛り上がりました。昨年のようなご乱心もなく(笑)最終は3:00近くまで宴会。飲んでも帰らなくていいって「素ん晴らしい」ですね。
りゅうじときーちゃんの名コンビ(?)も誕生(?)
部屋を散らかしたまま解散したので翌朝みんなで片づけをしようと部屋をのぞくとすっかりきれいに。「あれれ、いつの間に、誰だ??」間違いなく男性陣ではなさそうなので女性陣に聞くと、なんとかねごんが朝早くから一人で片づけを…
まさかの神対応に惚れ惚れ(笑)
(日の出登山)
たかあきさんとテラが日の出登山をすると2:00に起きて真夜中の登山へ。本日2往復目。しかも麓からロープウェイも使わず。ド変態コンビですな。

【2日目】
(朝食)
恒例のバイキング。みんな寝不足のはずが全員完食。
(モグラ階段ラン)
近くの土合駅まで片道3.5kmをランして、モグラ階段(段数462段)で階段ダッシュ!メンバーで群馬出身の佐藤君も車で駆けつけてくれ一緒に階段ダッシュを。
私は一往復でおなか一杯でしたが7往復する強者も。早朝さわやかランというよりここでも最早部活のトレーニングに(笑)
(上州物産館)
群馬名物の水沢うどん、舞茸天、刺身こんにゃく等を堪能。お土産も購入して一路新宿へ
(復路)
私とハカセ以外はほぼ全員爆睡。無防備な寝顔がたくさんありました(笑)
17:00無事新宿に到着し解散。

【総評】
昨年に引き続き参加された方、今年初めて参加された方、RRT常連の方、RRT2回目の方等バラエティーに富んだメンバーでしたが、34時間行動を共にし、親睦が深まりましたし、今年もとても楽しい合宿になりました。
走歴に関係なく各々が各々の楽しみ方で楽しく過ごせたのではないでしょうか。
来年もまた需要があれば9月上旬に企画します。
(何をしたいか、どこに行きたいか教えてください)

8/31 木曜恒例インターバル走@東京体育館

No.65カズです。

8/31木曜インターバル練習レポートです。

今週前半のクソ暑さが一気に吹っ飛んだ木曜日。
涼しい気候でさぞ走りやすいかと思いきや、前日からの気温差が-9℃ということもあったのか、私含めて参加者皆さん若干ローテンション(笑)。

最近の気温と同じく、ちょっと気分が上がらないまま練習がスタートしました。

1kmのアップの後、ペースは3'30"-40"を筆頭に3'50"-4'00"、4'40"というペース分けでした。

4'00"組のラップは下記の通りです。

4'08"-4'02"-3'54"-3'54"-3'57"
Ave:3'59"

4'00"組×5本でしたが、中にはおかわりで何周か追加で走ってる方もいらっしゃいました。

皆さん走ったあとはいつもの自重トレ。
今回は久々に腹筋とバランスを意識した内容を行いました。

そのあと最近恒例になってる希望者でのプールでダウンを行いました。

その流れでダウン参加者何人かで、近くの日高屋で軽くゴハンを食べました。
…ツマミとお酒を嗜みつつ、各々思い描いているランニングの目標を聞いたりしていると、皆さん意識高いしスゴイなぁという言葉しか思い当たりません。

一方の私はというとここ最近ホントダレてしまい、モチベーションもコンディションもいま一つなのですが、練習に参加されている皆さんの熱い想いを刺激としてもらいながら、オンシーズンに向けて調整していかないとなぁーと思った次第です。

…ということで(?)、来週は9月一発目のインターバル練習です!
東京体育館で行いますので、ご興味ある方はぜひご参加お待ちしてまーす♬

8/31 平日皇居ラン

NO.256のゆいまるです。

8/31に8月第3回目の皇居ランを実施しました!!\(^o^)/

本日は、前日までの蒸し暑さと打って変わって、涼しい環境で走ることができました。

皇居はもう私の天敵であるセミもいなくなり、秋虫の鳴き声が聞こえ始め、すっかり秋模様です。

今回の参加者は18名、、あれ?いつもより少ないな~。(^_^;)

皇居を走っている人も全体的に少なく、みんな月末で仕事が忙しいんだなと思っていましたが、

サッカーワールドカップのアジア最終予選の日だったんですね!!

納得、納得(笑)

前置きはここまでで、今回も初参加者を含め、ペースはキロ5分、5分半、6分、6分半で別れて走りました。

私は来週のウルトラの事を考えてキロ6分で走行。

キロ5、5分半組は安定の後半ビルドアップで脚力を鍛えていました。

8/27 (個人企画)神宮球場プロ野球観戦

No.64ランナーTです。

8/27に神宮球場での横浜vsヤクルト野球観戦企画やりました⚾️

天気にも恵まれ野球にビールに花火と夏の夜を10人で満喫しました🍻途中ヤクルトが追い上げて傘が舞って盛り上がったり後ろの席に応援歌を熱唱する兄ちゃんがいたり、近鉄ネタで1人うるさい山ちゃんがいたりみんなで盛り上がってとても楽しかったです。

試合は横浜が7ー3で勝利✌️

やっぱりナイターは最高ですね

今回はランとは関係ない企画でしたが、たまにはこんな企画もいいですね

• Author:ザキ

8/27 (個人企画)秘境ユーシンブルーと鍋割山で鍋焼きうどん

No.43の隆明です。

前からRRTでやりたかった秘境ユーシンブルーと鍋焼きうどんを晴天の中、11人で楽しくやってきました♪
朝6時に新宿駅集合に1人も遅刻する事なく集まり、東名を走り、海老名SAで名物メロンパンを食べて、玄倉へ。
ユーシンブルーまでの緩やかなロードの登りは走る(苦笑)
真っ暗なトンネルを通り、綺麗なユーシンブルーを無事に見る事が出来て一安心。
登山道に入り、沢道を登る。
鎖場が出てくると、楽しめる人と怖くてビビる人が。
鍋割山までの登りは厳しい箇所もあったが、皆で鍋焼きうどんを楽しみに頑張る!
山頂手前で富士山が見えて疲れも吹っ飛ぶ♪
お楽しみの鍋焼きうどんは安定の美味さ♪
天気も良くて山頂でのんびり。
なんとも言えない時間でしたね♪
塔ノ岳まで足を延ばして、眺望を楽しめました♪
ここから下りのみで皆の顔に余裕が出てくる。
河川敷まで降りてきて林道をひたすら歩く。
途中から我慢出来ずに皆で走り始める。
早いチームは、K4分台のペースで走る!
私は置いてかれましたが(泣)
皆で走り切り玄倉まで戻りました。
30Kのコースを7時間30分で登り降りしてきました。
誰も怪我する事なく、楽しく登山出来ました♪
やはりこのコース、凄く楽しいので、紅葉の季節にまたやりたいと思います♪

8/24 木曜恒例インターバル走

No.207・さばやんです。
本日は東京体育館トラックにてインターバル練習を行いました。

今週になって東京はすっかり暑さがぶり返しましたが、それでも28人というたくさんの方が集結し、激しくも楽しい賑やかな練習会となりました!

今日のペースは1km×5本を3'30"から4'30"までかなり分かれましたが、
その中でも4本だけ走ったり、600mで休んだりと、各々比較的柔軟に負荷を調節しておりました。インターバル練の良いところですね٩( 'ω' )و

ランのあとは「初代体幹隊長(でしたっけ?笑)」こうすけさんリードでコアトレを💪
走って息が上がった状態での体幹トレーニングで、しっかり鍛えられます。皆様良い表情しておりますね😄

その後さらに有志でプールでひと泳ぎしたりと、かなり充実した練習会となりました‼️

来週は31日(木)に東京体育館トラックで開催しますので、ぜひご参加ください(^-^)